アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ BS CS 兼用アンテナ は開発中でしょうか?
未来永劫に出来ないものでしょうか?
やはり eo光 NTTフレッツ光 にすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

 地上波の電波は基本的に横から来ますが、方角は地域によって異なります。


 CS・BSは日本国内であれば若干上下角は異なりますが、方向(方角)は同じです。
 地上波とCS・BSは電波を使っているとはいえ、周波数域が極端に異なり電波の性質もかなり異なります。

 日本各地域に設置しても地上波キャッチできる360度の指向性をもった地デジアンテナ(しかも設置してしまうと特定の方向しか必要がないので無意味な360度の指向性機能)を開発してとCS・BSの複合アンテナを作っても3種類別々のアンテナを買うより遥かに高額で大型のアンテナが出来上がって売れないだけです。

 答え・・・作れば出来ない事はない・・・と思うが価格的にも実用的にも遥かに落ちる。
    • good
    • 1

BSと110度CSは衛星の方向が一緒(春分/秋分の日の午後2時の太陽の方向)なので、BS/CSが一緒になったアンテナはありますが、これに水平方向に近い地デジのアンテナを兼ねることは無理でしょう


方向だけでなく、電波の受信強度、周波数も全く違いますし、BS/CSはパラボラもしくは平面アンテナで直接衛星の電波が受けられるところでないと受信不可です

> http://panasonic.jp/viera/products/f1/index.html

これ、地デジだけですけど
BS/CSアンテナが万が一内蔵できても窓際で南側の日なた(上記の衛星が見通せる場所)でしか使えないどうしようもないテレビができあがります
    • good
    • 0

ちょっと補足します。


No3さんの書いたURL見ましたが、これって、地デジだけのアンテナが4つ内蔵されていると言う意味であってBSとCSは含まれていませんよ。
基本的に地上基地局のUHFと衛生からの電波ですから方向が違いますので、一体型ができてもBS、CSはパラボラ型をしているでしょう。ですから全部兼用はできたとしてもそれなりに大きな物になりますね。
    • good
    • 0

室内アンテナでは既にあります。


また、パナソニックの新製品は内蔵タイプを4月に発売しました。
外部アンテナでもいずれ発売になるかもしてません、今の世の中
不可能とは言い切れません。
パナソニックはこちらを参考に
http://panasonic.jp/viera/products/f1/index.html
    • good
    • 1

>地デジ BS CS 兼用アンテナ は開発中でしょうか?


これ出来たら億万長者になれますね。
でも屋根の3分の2はアンテナかな?
ソーラーパネルより大きくなりそう・・・・
    • good
    • 0

開発してません


電波の種類と方向が違うので一緒にできませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!