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日産UA-BZ11 キューブ エンジン形式CR14
について質問失礼いたします
先日雨でスリップし左前部を縁石にぶつけてしまい
ラジエターを破損し自分で交換しました
ギアがドライブやローに入りにくくなっていたので
ミッションに繋がっているワイヤー付け根部分を調整し
ついでにオイル交換してウォッシャー液クーラントを補充しました
一通り終わりエンジンをかけようとすると
バッテリーがあがってるようだったので満充電し再度かけようとしても
セルはすごく重い感じでエンジンはかかりませんでした
ブースターケーブルでほかの車から電力を借りて
セルを回すと何度目かでようやくかかるようになりました
けん引して修理現場まで持ってくる時や前日まで
普通にエンジンはかかっていたので変だなと思っていましたが
エンジンがかかったので駐車場内を走行してみると
ABSランプがついていることに気づきました
さらにハンドルをいっぱいいっぱいまで切ると
(ゴンとあたるところまで)なぜか少し何かの力で戻される
ような力が働いているのに気付きました
停車している状態でもゴンと当たるところまで切ると
少しですがハンドルを戻されます
さらにアクセルを踏み込むとハンドルが一瞬きかなくなったり
オーバーレブのような状態になったり
怖かったので1度しかやっていないのであまり詳細に
伝えることはできないのですが(焦ってあまり覚えてません)
ABSランプが点灯している事に原因があるのでしょうか?
ヒューズが切れていないか確認しましたが切れていませんでした
私が考えられる原因は
・クーラントを入れる際に水をこぼしてしまったので
それが電気系統に侵入し漏電をおこしABSのユニットを潰してしまった
・バッテリーにつないでセルを回した際に
電力不足なのに5度ほどがんばったのでバグってしまった
・どこかコネクター、アース等をつなぎ忘れている
心当たりがあるのは以上三点なのですが
キーをONにした時にエンジンルームから少し小さい音で
ピーと鳴り続けているのが確認できました
あとパーキングではセルは回らないのですが
ニュートラルだと回ります
バッテリー満でもバッテリーが無い時のように回ります
どこかですごく電力が使われているようなセルのまわり方をします
何度かしているとエンジンがかかります
エンジンがかかるとABS警告灯だけついています
エンジンがかからないとラジエターのファンが回りだします
エンジンがかかるとファンは回りません
ヒューズを見るとファンとABSは同じ回路?のように感じます
やはりファンのコネクタ接触不良、漏電等でABSユニットを
潰してしまったのでしょうか?
全く分からず検索してみましたが原因はわかりません
どなたか情報教えていただければと思います
よろしくお願いいたします
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
こんにちは。
わたしもNO1さん同様推測ですが。ABS警告灯が点灯しているのでなにかしらのエラーが出ているのですが、不調の症状が多すぎるので自己診断みても参考にならないと思います。
ぶつけた時にどこかのワイヤーハーネスが潰れて、ショートしているのではないのでしょうか。
それですと配線図を見ながら一つずつ原因を探る作業になるので、整備工場に持ち込むことをお勧めします。
No.1
- 回答日時:
見てみないことにはなんともいえませんが、あくまでも推測です。
縁石にぶつけてラジエターを破損するくらいなので、かなりの事故だと思いますが。。。
>ギアがドライブやローに入りにくくなっていたので
事故の衝撃でシフトリンケージのワイヤーにもダメージが出た模様ですね。
>ミッションに繋がっているワイヤー付け根部分を調整し
これが原因で、
>あとパーキングではセルは回らないのですが
>ニュートラルだと回ります
になったと思われます。
>さらにハンドルをいっぱいいっぱいまで切ると
>(ゴンとあたるところまで)なぜか少し何かの力で戻される
縁石にぶつかったときに、アームや、ロッドが曲がってしまい足回りのアライメントが狂ってしまった、と考えられます。
>バッテリー満でもバッテリーが無い時のように回ります
ラジエターを交換するときにバッテリーの配線を外し、アースを付け忘れている??
>さらにアクセルを踏み込むとハンドルが一瞬きかなくなったり
これもアースが原因??? それともアライメントのせい??
>ABSランプがついていることに気づきました
縁石にぶつかったときにホイールのセンサー回路が破損?
あるいは、配線を外して、戻し忘れ?
いずれにしても、ラジエターが破損し、足回りまで壊れている可能性があるほどの事故を素人作業で修理するのは無理があります。
ちゃんとした整備工場かディーラーで見てもらわないと直らないでしょうね。
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