電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
営業マンです。社用車が日産車なんですが、インテリジェンスキーの使い方のことでアドバイスをお願いします。

車を降りて、10分ぐらいで大体仕事を終え戻ってきます。その繰り返しと運転での移動が中心です。暑いのでクーラーつけたまま、車を降りたいのですが何か方法はありますか?乗るとき今の暑さだと、シャツが汗だくになります。
エンジンつけたまま、リモコンで施錠できないようですが方法がありますか?
日産車に乗ってる方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

道交法第71条の【停止措置義務違反】になるので、

そのようなことが出来ない設定になっています。

運転手以外の第3者が無断で運転されないようにしなければならないので
駐車場に停車している時も取り締まりの対象になると思います。

電池切れ時のキーはリモコンと一体化/内臓されています。
ボタンの裏側を見れば解ると思います。

>乗るとき今の暑さだと、
 4・5ドア車なら、リアドアを開けた状態にして
 運転席ドアを数回開け閉めすれば、車内の空気が外気と入れ替わるので
 大概の熱気は飛んで行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい解説、ありがとうございます。納得いきました。

スマートキーは、電池切れ用のカギもキーに内蔵されております。

日産、スズキなら、楕円形のキーホルダーをつける部分がカギとなっており、取り外せます。
後ろに取り外す、スライドするボタンがありますので。ダイハツは、楕円形はないが、同様です。
トヨタ車は四角いものですけども、カギは、取り外せたりします。

ただ、電池切れようのカギを会社が管理してもっているかは不明です。
ただ、電池切れになったためのためにあえてつけている場合の方が多いでしょう。
ちなみに、スマートキーの電池切れになったなら、スマートキーで、エンジンスタートのボタンを押して下さい。(各社同様)
セキュリティーアラーム搭載車で、エンジンを切っており、カギであけると、30秒以内にエンジンをかけなければ、アラームが作動します。(各社同様)

私は、熱いときには、すべての窓をあけて、エアコンをつけますね。1分程度で窓を閉めますが、それで少しは、熱が外に出てくれたりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。定年制な回答ありがとうございます。不測の事態のエンジン始動は知っておかないといけませんね。ありがとうございました。

リモコンエンジンスターターは、純正でオプション設定がある車種もあり。

マニュアル車なら諦めてくださいね。あぶないので。
    • 0
この回答へのお礼

諦めて、今のまま使います。今年は暑さが違うのので、いい方法ないか考えてました。ありがとうございました、

対応のリモコンエンジンスターター取り付けたら出来るけど。

対応品が無ければ諦め。
    • 0
この回答へのお礼

付属品ないとだめなんですね。
ありがとうございました。

会社に許可取りましたか?

会社に内緒でやるなら覚悟してください。
内規違反の可能性があるんで。
インテリジェントキーはイモビキー内蔵です。
イモビライザー付きのカギはエンジン始動時に効果がありますが,多くはいったんかかれば切るまで必要ないんです。
警告は出ますがね。
つまりロックしようが盗み放題。
パトカーでさえ盗難事例があります。

日産の店にでも行って聞けば?
営業同士なら教えてくれるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス通りこのまま使おうと思います。ご回答ありがとうございました。

基本は、公道上とかに停めて、エンジンかけっぱなしでロックしないという

使い方になるのではないでしょうか。

この前、近所にガスの点検とかをする賃貸マンションがあり、西部ガスと書かれた車が複数台
近所に停まっていました。

そのうちの1台は、助手席にOLさんが1人座っており、その為だと思いますが、エンジンかけっぱなしで
4時間くらい停まっていました。(公道上ですが)

一般的に、会社の仕事で銀行へ行くとか、そういったシュチュエーションの場合ですと、助手席に
誰か乗っている時にエンジンかけっぱなしで、そのまま店内に行く傾向にあると思います。

大きな銀行とかの本店とかですと、運転手休憩室とかがあり、そこの前に黒塗りの車とかエンジン
かけっぱなしで停めて、中の部屋で運転手が休んでいたりします。

一緒に乗るOLさんを誘って混みあう銀行とかに行くとだいたいエンジンかけっぱなしだと思い
ますが、一緒に乗る人がいない場合、人形でも載せておき、服を着せておけば見分け付かない
と思います。

ただ、現実問題として、カーショップで相談すれば、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)
とかのプログラムコーディングで、書き換えとかできるのかもしれません。

例えば、30プリウスに乗っていて、「シートベルトをしない人を乗せるとピーピーうるさい」と
いうケースですと、スマホのアプリでシートベルト警告音を簡単にオフにできたりします。

そういった機能を総称して「コーディング」とか「カスタム」とか呼んでいたりします。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音は、スマホの無料アプリで解除できちゃった~
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

シートベルト警告音の解除自体は、カーショップに行けば、1回¥1,500とかでやってくれます。

そもそも国産車の場合は、海外でも売るという傾向にあります関係で、「海外の国での法律や
習慣に合わせることを販売店の修理工場内とかでサクッと仕様を変更できたりするようにつくられて
いたりします。

ギアを入れたらドアロックされる。ギアをPに入れるとドアロックが解除される・・・
いろいろなカスタマイズができる感じがあります。

デイライトをオンとすると、フォグランプがエンジン始動で連動してデイライト用として光るとか
いろいろあります。そんな感じなので、カーショップで相談すると良いのかもしれませんよ。

基本的には、法律で車を離れる時にはロックして盗難に遭わないようにしないといけないと決められて
います。

今の時期のような真夏ですと、
車で出かけた時に、窓を少し開けておきます。そして1時間後に戻ってきますとちょっと車内が暑い。

そこでリモコンキーでドアを開けて、左後部ドアを開ける。
次に運転席のドアを5回開け閉めすると、外気温と同じくらいに車内温度が下がります。
左後部ドアを閉めて、運転席のドアに戻り、窓を開けて走り出す。

そんな感じではないでしょうか。買い物しているとうちわをもらえるので、それを1つリアシート
とかに置いておき、左ドアを開けた時に取り出して、仰ぎながらドアを開けしめする。

でも、10毎に出発するという場合は、GPSトラッカーとかを車に設置しておき、後はエンジンかけっぱなし
という方法になるのかもしれません。

”GPSトラッカー” というのは、
例えば月極駐車場内に無断駐車している車両があったとします。そんな場合、燃料タンクとかにマグネットで
GPSトラッカーを取り付けておく。
後は、24時間後とかにどこをどう走ったのかをノートPCでチェックしますと、「ここが自宅で、ここが職場かな?」
と航跡からわかります。

弁護士さんに依頼すれば、”弁護士法23条の2” という特権で車のナンバーから所有者情報がわかったりしますが
お金がかかってしまう。

あるいは奥さんが旦那が浮気していないかとかチェックするのに、探偵雇うとお金がすごくかかるので、
そんな需要にGPSトラッカーが人気です。

元々は、登山家とかが持っていたりする道具なので、遭難に関係ない人が買ったりするみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくださりありがとうございます。本当に参考になりました。感謝致します。

リモコンエンジンスターターが良いですよ。

各都道府県条令で使用が禁じられている場合があるので、良くご確認ください。
なお、禁じられている場合は、その他の方法でも条令違反となりますので、ご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、知らなかったです。あれ、違反になることがあるんですね。気を付けます。ありがとうございました。

スマートキー(インテリジェンスキー)も、電池切れの対策のためにカギがついていますので、そのカギで開け閉めは出来るようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
トヨタの車でも同様の方法が出来るみたいですので。
あくまでも頻繁に開け閉めする用途のものではありませんので、頻繁にやっているとスマートキーが壊れる場合もありますので。

あとは、リモートエンジンスターターをつけて、乗るしばらく前にエンジンをかけることになりますね。

エンジンを切っても少し窓をあけているだけで、違ったりしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。その鍵は会社がもってるのでしょうね。やはり、窓をあけて車内温度さげるとかしかないのですね。ありがとうございました。

日産車に限らず、どんな車でも出来ない筈です。

若し出来るとすると、逆に開錠も出来る事になります。
施錠する意味が無くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
理想は、エンジンかけたまま、インテリジェンスキーで施錠できればいいのですが。