アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタが日産に太刀打ちできないことは、フェアレディZやGTRのようなスポーツカーが作れないこと、サクラのような軽自動車EVを作れないことですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

確かに。


トヨタのスポーツカーって思い浮かばないです。
また、軽は作ってないし(まぁダイハツがあるからと思ってるんだろうけど)。
    • good
    • 0

トヨタでも2000GTという「国産車初のスーパーカー」と謳われた名車があるんですよ。


名前くらいは知っていると思います。
中古市場でもプレミアが高くて、2013年にはクラシックカーを専門に取り扱うRM_auctions社が行うオークションで、日本車としては最高値である1,155,000ドル(約1億1800万円)で落札された程です。

トヨタ自動車は軽自動車は系列会社であるダイハツと棲み分けしています。
既にスモールカーも含めてEVは発表していますので、
ダイハツとタイアップして軽自動車から普通自動車までEVのフルラインアップをしていくことになるでしょう。
    • good
    • 0

社長は頑張ってますが、


おくゆかしいんですよ。
相手は技術の日産ですし。
    • good
    • 0

作れないというよりは、そう多く売れない車だから、作らないのでしょう。


もし、少ししか売れなくても。ということなら、日産ではなく、フェラーリに太刀打ちできるクルマを目指すでしょう。
    • good
    • 0

LEXUS LFA 4.8L V10エンジン 3750万円を知らないとは(笑)

「トヨタが日産に太刀打ちできないことは」の回答画像5
    • good
    • 2

私は、R35.4.1Lに乗ってます。

もう一台はCZ4A2.2Lです。

一時は、サニー1.8Diでしたが、S13やDR30.2.2Lとか、日産に多く乗っていて、トヨタ車は豪華さが嫌いで乗ったことありませんでした。

DR30のエンジンはコスワース製でしたが粗悪でボーリングすると4気筒に5カ所はスが開いていましたね。それが当たり前って程でした。

VR38DETTだって、右バンクと左バンクでは確か左のシリンダーの方が小さいんです。
だからそのまま組むような、下手なショップのチューンドの焼き付きは左に多いんです。

>フェアレディZやGTRのようなスポーツカーが作れないこと、サクラのような軽自動車EV・・・<

作れない事は無いと思いますよ。
初期2000GT-R時代はトヨタ2000GTも有ったし、
F-1のV10時代にトヨタで参戦していて、R35の出初めには、LFAのV10がありましたよね。

多分F-1に参戦してたくらいです。
実際はいいエンジンが作れてると思います。

ただ、いいエンジン作ると採算が合わない・・・
って事に・・・だからやらない・・・

プライドがあって、エンジンが悪いって言われたくないのかも?
昔、スバルだってF-1のエンジン作ったんですがねぇ。
    • good
    • 0

言いたい事は分かります。


 確かにGTRなんて、日本が誇る名車の中の名車ですね。
 こんな名車を日産は誰でも買えるように作り続けてくれました。
 一方トヨタは、オモチャの86‥BMWとのスープラ‥ 
 金持ち限定の売り切りみたいな売り方しかできないLFAですか。
 そりゃー4000万かけて作るなら良い物が出来るのは当たり前ですよね。
 庶民が買える中で、最高の物を作ったのが日産ですね。
 トヨタは損がしたくないのでしょう。

 もしも新型が売れなければ激怒される企業体質なのかな。
だから、毎度毎度、何処かのメーカーが出して、評判が良かった車を真似て出してきますよね。
 日本人気質の日産やマツダと比べて、トヨタはチャイニーズ気質とでも言いましょうかね。
 やる事が、セコイ。ダサい。トヨタユーザーはうざい。ですね。
    • good
    • 3

その通り。


トヨタの昔の直6DOHCはヤマハ製だからね。
今はどうか知らないが。
    • good
    • 0

技術で負けても販売戦略では勝ってるからね。

    • good
    • 0

太刀打ちもなにもやらないのと出来ないのは別



トヨタが本気で全てをやると全ての日本メーカーが息の根止まっちゃうよ?
コレはあそこがやればいい
ココはあのメーカーに売りにして貰えばいい
こうして全体を保つことをしないと日本沈没が早まってしまう
だからトヨタがスバルの面倒見るときに
「うちの領域に勝負挑むなら本気出すよ」って釘を刺してる

会社は物が売れなきゃどうにもならんけどあそこまで大きくなると業界のリーダーとして全体を見て動かなきゃならんから各メーカーが生き残る場所をわざわざ作っていると考えた方がいい

なにしろ燃料電池も水素エンジンもEVもHVも別の方法も全てに開発部署設けてるなんて他にないでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!