アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の野良猫を保護し、去勢やワクチンも接種してうちの子にしたいと思っています。
が!今日、試みてみましたが、あっさり失敗。
餌をあげてゴロゴロしてきたところをタオルで抱っこしてケージに入れようとしましたが、
すごい暴れられてしまい、失敗してしまいました。
いくら少し慣れてきたからといって、野良猫をそんなに簡単に捕まえることができる訳がなく、
自分の甘さに自己嫌悪。
もう嫌われてしまったとドキドキしましたが、その後少し警戒されたものの、
時間をかけて待っていたらまだ近くには来てくれたので、少しだけホッとました。
でも、まだ失敗により以前より警戒されていると思います。
どうしたらうまく保護できるか教えて下さい。
近所の方が野良猫をよく思っておらず、保健所にも連絡していると聞き、
1匹だけですが早く保護してあげたいと思っています。
男の子で、他の餌やりさんから聞いたところによると1才位とのことです。

≪経緯≫
長年一緒に暮らしてきた愛猫を病気で亡くしてしまったことがきっかけで、
買い置きしてあった缶詰を近所の野良猫あげるようになって
2週間ちょっと経ちました。
他にも餌やりさんが数人いるせいか、すぐに近くに寄ってきてくれる子がいて、
1週間も経たないうちに機嫌の良い時にはナデナデさせてくれるようになりました。
ものすごく人慣れしている訳ではありませんが元々猫大好きなので、
多少でも慣れてくれるととても可愛くて、買い置きの缶詰がなくなってからも、
新たに購入して度々通っています。
日を追うごとに、可愛いな~、連れて帰りたいな~、うちの子にならないかな~と
思い初めていたのですが、近所の方にものすごい勢いで餌をやらないように言われ、
保健所にも度々連絡していると聞き、心配になったので保護を決めた次第です。
餌をやることだけが良いとは思っていませんし、野良猫の糞尿の被害があるということも
理解しているのですが、頭ごなしに野良猫をただ排除すれば良いという
その方の考えにも納得いかず、ついバトルになってしまいました。

私が知っているだけで7,8匹いるので(同じ敷地の他の場所にはまだまだいる様です)
もっと保護してあげられるといいのですが、
一人の力だと経済的にも難しく、残念ながらあまり役に立たないのが現状です。
住んでいる地域に相談できるボランティア団体などを探してみたのですが
見つけることができませんでした。
他の餌やりさんの話だと、3月末位に近所の軒下でまた子猫が生まれたようだと聞いています。

保護の仕方、今後できることはないかなど、
良いお考えがありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 もう、されていたら、大変恐縮ですが。



 地域の保健所へは相談されましたか?

 私も似た状況で、自分で捕まえることはできず、かといって近くにボランティアさんも見つからないし、で、せめて道具だけでも貸してもらえないかと、担当の保健所へ電話相談したんです。
 そうしたら、親切に対応してもらい、その上、その保健所とお付合いのある、近くのボランティアさんを紹介いただきました。ネット上では探せないボランティアさんも、どうやらいらっしゃるようです。
 今は、そのボランティアさんと打ち合わせをさせていただき、近く保護する段取りが出来ました。

 野良猫の保護は社会のニーズに合ったことなので、関係のお役所や動物病院等へお問い合わせになれば、どこからか助けの手を得られるのではないかと思います。
 一匹だって、いいじゃないですか。全部の野良猫が厳しい環境の中、無残に死んでしまうのに比べたら。
 
 ultracat さんと、その猫ちゃんのお幸せを、遠くからお祈りいたしております。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ありません。
心よりお詫び致します。

現在は事情により保護は一時的に見合わせ、様子を見ている状態です。

>一匹だって、いいじゃないですか。全部の野良猫が厳しい環境の中、無残に死んでしまうのに比べたら。

ありがとうございます。
とても励まされました!
そうですね。。。
一匹も助けられないよりは、たとえ一匹でも助けることができるのなら、と前向きに考えることにします。

mu-mu-myu様が保護されたいという猫ちゃんは無事に保護が終わりましたでしょうか。
私の方からも、mu-mu-myu様と猫ちゃんのお幸せを心よりお祈りしております。

私もがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:57

保健所に話がいっているなら、逆に保健所へ『この地域の猫を去勢避妊して保護します』と連絡してしまえば良いのでは。


保護用に捕獲機を貸し出している地域もありますし。
去勢避妊を野良価格でやってくれる病院を探したり、助成金が出る地域もあります。

保護はもちろんしてあげたら幸せ、更に餌をやるだけでは増やすだけなので…保護予定の子以外にも去勢避妊してあげたらベストですね!
オスもメスもやらなきゃ意味無いですからねぇ。

餌やりさんたち、行政、病院にも協力を仰いで。
里親さんまで見つかれば超ベストですね。

良く思っていない近隣の人にも、やんわり的確に諭していく長期戦で頑張ってください。

ねこだすけ
のらねこ学
などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら
>『この地域の猫を去勢避妊して保護します』
といえるほどのことはできそうにありません。
自分ができることはほんのわずかで、1匹保護するのが精一杯です。

No.1の方のお礼にも記載致しましたが、
無力な自分が情けなくとても残念ですが、一人では時間的にも経済的にも、
他の猫ちゃんたちをすべてを去勢(避妊)後、リリースまたは里親さんを探してあげることはできそうにありません。

私よりずっと前から餌をあげている数人の餌やりさんにお会いしましたが、
どの方も高齢でしたので、協力を依頼できそうにないと感じました。
時間もまちまちで一度しかお会いしていませんので、
再度お会いするのも難しいと思います。

みんなとても可愛い子たちで、好きで野良猫になった訳じゃないのに、
と思うと涙が出るほど悔しいです。
助けてあげたい、何とかしたいと思いつつも、何もできない自分が情けないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 22:50

長年沢山の猫を飼ってきました経験から,



⇒もう嫌われてしまったとドキドキしましたが、その後少し警戒されたものの、
⇒時間をかけて待っていたらまだ近くには来てくれたので、少しだけホッとました。
質問者様が,飼い馴らすことが先で。雄ですから,焦って去勢するこ
ともありません。ゆっくり,去勢すればいいのです。

⇒近所の方にものすごい勢いで餌をやらないように言われ、保健所にも度々
⇒連絡していると聞き、心配になったので保護を決めた次第です。
鬼の様な人ですね。お優しい質問者様が近くに居て心温まります。感謝感激です。

⇒餌をやることだけが良いとは思っていませんし、野良猫の糞尿の被害がある
⇒ということも理解しているのですが、頭ごなしに野良猫をただ排除すれば
⇒良いというその方の考えにも納得いかず、ついバトルになってしまいました。
私の全く同感です。元々は,人の無責任から生じた付けですが,生き物ですから,
優しい心で見守りたいですよネ。

⇒3月末位に近所の軒下で,また子猫が生まれたようだと聞いています。保護の
⇒仕方、今後できることはないかなど、
私の地域で,ハロワークが入っている建物に,何度も足運んでいたら,猫をその
建物,百貨店に繋がっている広々とした広場に,猫の親子を,自転車かごに入れ,
その広場を行き交う人々15人程の女性が群がり,何事か覗いて見たら,皆して,
その子猫3匹の可愛姿に足を止め,何時までも可愛さから離れられず,
中には欲しくって堪らないって感じで,おじさん1匹もらっていいですか?と

尋ね,この猫はそんじゃ,そこら辺に,無い血統書付きの猫と,怪しげな言葉
から,足止めされている大勢の見物人に何等の金を狙っていた様子でした。
殆どの人々は家に連れて帰りたいけれど,フンダクリされそうだから,皆,
可愛猫の姿に夢中でした。

★そこで,★何人か一緒になって,これをすれば,野良猫の子猫を皆,
大切に飼ってくれるご家庭に引き取られると思いました。
此れを進んで,かって出れば良い訳で,無料で欲しい方に持って行ってもらえれ
ば良いのではないかと,思いました。

★全国版,地域生活密着誌★ぱど★の掲載に,ペットー無料で引き取ったりする
コーナーがありまして,千葉県松戸の,ケーョーD2,公園入り口で,何月何日,
何時頃,猫を★あげたり,★もらったり,するのが載ってますから,質問者様の

地域でも,★ぱと゜★で,此れと同じ,やり,取りが
掲載されているか,見られては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!
子猫のうちは超素人の私でも比較的保護し易そうですし、
里親希望も多く寄せられるようですので
私にもできるかなと考えていましたが、まだ一度も姿を見ていません。
餌やりさんのお話だと、近所の家の軒下で3月末ごろに生まれ、
5月頃には出てくるのではないか、と言っていました。
子猫については姿を見かけることができたら野良化する前に、
里親探しを考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 22:41

実家の庭で、元ノラの子を飼っています。


家の中にも猫がいるのですが、先住猫たちと気が合わないのと、ノラ的性質が抜けきらないかららしいです。
田舎で庭が広いので、健康的&安全に育っております。

ワクチンの時は捕まえて獣医さんに連れていきます。
最近はすっかりうちの子なので、それほど苦労していないようですが、最初のワクチンと去勢の時は、一家総出で捕獲作戦でした。

近くのボランティアさんに捕獲用のアミ?を借りましたが、警戒されて駄目でした。
結局、獣医さんに相談して、
1、しばらく何もしないで捕獲の恐怖を忘れさせる
2、懐かれている父が餌をやって傍にいる
3、私・兄弟が退路をふさぐ(キャリーとタオルをこっそり準備)
4、母親が洗濯ネットで捕獲。チャックを閉めて、バスタオルをかぶせる。
5、キャリーにしまう
という方法でやりました。

洗濯ネットは、猫が怪我しないけれど逃げられないのでいいらしいです。
獣医さんでも同じようなアイテムを使っている模様。
タオルなどで視界をふさぐことで、暴れにくくもなります。

ノラ猫問題は難しいですよね。
人の事情を押し付けるのは悪いなとは思いますが、ノラとして地域で世話をするのでも、自家で飼うのでも、一定の数しかフォローできはしないので、避妊・去勢は必須だと思います。
病気も死活問題なので、餌ばかりでなくワクチンなどもよく考えないとと思います。他の猫にもうつってしまうし・・・

やらないよりは優しいとは思いますが、餌だけやってどんどん猫が増えて(糞尿の被害もでますよね)、さらに病気が蔓延したら苦情が出るのも当然だよなぁと思います。
本当に心から「子ども産めないのはかわいそう。お腹がすくのはかわいそう。でも飼えない」というえさやりの方には、正直困ります・・・。
わかるんだけど、でも!と。
猫好きだけど猫を飼えない一人暮らしのものとして、ジレンマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

教えて頂いた洗濯ネットで保護というのが、一番できそうな気がしました。
次回失敗したら、更に警戒されて近くにさえきてくれなくなったら
保護できなくなってしまうので、ぬいぐるみを使って練習してみようと思います。

本当に野良猫の問題は難しいですね。
助けてあげたい、何とかしたいと思いつつも、時間的にも経済的にも余裕がないため、
できることが少なく、1匹保護するのが精一杯。
みんなとても可愛い子たちで、好きで野良猫になった訳じゃないのに、
と思うと悔しくて、自分が情けなくなります。

だんだん気持ちが凹んできましたが、
保護できる子が0よりマシと自分を励まし、諦めずにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 22:31

苦情がでているようですので、なるべく早く保護されたほうがよろしいですね。



野良猫の場合、捕獲器が一般的な保護方法ですが
この子は、ある程度馴れているようですので
普通のキャリーかケージでも大丈夫だとおもいます。

中にゴハンを置き、入ったら閉めるという方法がポピュラーですが
時間が掛かることと、他の猫が入る可能性もあることから
1匹だけを選別捕獲するには、かなり難航することが予想されます。

一番手っ取り早い方法として、身体に触れられるようであれば
首を掴みお尻をホールドして、キャリーあるいはケージに押し込むような形で入れてしまうのが簡単です。

私の今までの経験では、よほど気の強い子でない限り
首をおさえれば、おとなしくなって容易に捕まりました。

頭から背中の辺りにかけて何度か撫でてあげて
その流れで首の皮を掴んでしまえば成功するとおもいます。
この時、首だけでは体重を支えきれませんので必ず身体も支えてあげてください。

ただし、この方法は力加減が難しいため、慣れていない方ですと危険が伴ないます。

野良猫の保護(捕獲)は、素早さとタイミングが要求されますので
どなたか猫の扱いに熟練された方にお願いされたほうが良いかもしれませんね。
 
捕獲後は、キャリーの扉はすぐに閉め上からガムテープで止めておくと脱走防止になります。
(両開きでしたら反対側もロックしておいてくださいね)

あとは、こちらも少々危険が伴いますが・・・
バスタオルで包み、動けなくしてケージに入れる方法があります。
こちらもスピードが要求される捕獲方法になります。
ただ、タオルを見た瞬間に逃げる可能性大ですが(苦笑

 
今後できることについては・・・
やはり、これ以上不幸な猫を増やさないためにも
不妊去勢の徹底をお願いしたいとおもいます。

そして、出来ましたら、他の猫の里親探しにもご協力いただければとおもいます。

とにかく、これ以上増やさないことが先決です。
ボランティアさんともご相談なさってみてください。

その猫ちゃんが、一日も早くultracat様のお宅の子になれますよう
陰ながら応援しております!


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

いくつか保護の方法を教えて頂きありがとうございました。
ちょっとやり方は甘かった気がしますが、タオルで包む方法で失敗しました。

捕獲器やキャリーゲージの中に餌を置くというのはちょっと難しそうです。

首をつかみお尻をホールドする方法が一番良さそうですが、
長く猫と一緒に暮らしていたものの、首をつかんだことがなく、
暴れられた時のことを考えると自信が失くなります。。。
暴れた時手を離してしまわないか、キャリーに押し入れることができるか、
などの不安があります。
初めてのことで、協力者といえばうちの子供(小3)のみ、ですので
あまり難しいことは全く自信がありません。

No.2の方に教えて頂いた、洗濯ネットが一番できそうかな、と思うのですが、
もう少し自分に向いている最善の方法を考えてみたいと思います。
あまり何度も失敗していると更に警戒されてしまい、保護できなくなってしまうのが怖いので。

残念ながら地域にボランティアで活動している方を見つけることはできませんでした。

無力な自分が情けなくとても残念ですが、一人では時間的にも経済的にも、
他の猫ちゃんたちを保護して里親さんを探してあげることはできそうにありません。

私よりずっと前から餌をあげている数人の餌やりさんにお会いしましたが、
どの方も高齢でしたので、協力を依頼できそうにないと感じました。
時間もまちまちで一度しかお会いしていませんので、
再度お会いするのも難しいと思います。

みんなとても可愛い子たちで、好きで野良猫になった訳じゃないのに、
と思うと涙が出るほど悔しいです。
助けてあげたい、何とかしたいと思いつつも、何もできない自分が情けないです。

前回失敗のこともありますので、もう少しだけ様子を見て、
諦めずにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!