アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近起こります。1月に新しく買ったMaxtor製120G 7200rpm ハードディスクを付けたのですが、時偶に(多分この新HDDの)音が「キューン…」というような音を出した瞬間、マウスも動かずキーボードも無反応。PCが完全にフリーズ状態になります。パソコン再起動(PCの前面のスイッチを5秒押しての電源落とし)後はディスクエラーチェックします。その後は難なくつかえます。この前は3日連続して起こったのでちょっと心配です。これはハードディスクのせいでしょうか?だとすれば、どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、

いやー、全く同じ症状に悩まされている方がいるとは!

私の場合、3年ほど前のVALUE STAR NXのHDDがクラッシュし、
代わりにMaxtorの40GB 7200rpmに交換したのですが、
一週間ぐらいたったころ「ヒュン」という音とともにハングすることが頻繁に発生。
店で交換してもらったのですが、症状は改善されず…
おかしいと思い、Priusと自作PC(GA-7VAXP Ultra)に搭載して
しばらく様子を見ましたが両方とも症状は出ませんでした。
下位互換でATA33でも動くはずなのに、マザーが古かったのがいけないのか、相性なのか分かりませんが、
もし交換されるなら他社のHDDに交換された方がよいかもしれません。

BIOSではちゃんとHDDのスペックは正しい値を指していますか?
    • 0

今日はNT系のHDD故障の質問多いなぁ。

時限爆弾みたい(笑)

2000がフリーズというのが珍しいのですが
何も動作させていなくてフリーズするなら、ソフトの暴走は考えられないので、OSかデバイスかなんですけど、うーん解らない。
ごめんなさい。

HDDの故障だったら恐いので、エラーチェックする前に(トドメを刺すかも
しれない)データのバックアップを外部メディアにとっておいてくださいね。

最近増設されたとの事で、接続ケーブルと電源ケーブルの接続を再度確認してください。差込みが甘いとエラーのもとです。

エラーチェックの結果、不良セクタが多く見つかったら、そのHDDは危ないです。
保証期間が残っているようなら、販売店と相談してください。
    • 0

時折音を出す…というのが「何をしているときか」判らないし、OSも解らないので何とも言えないのですが、

何か負荷をかけるようなソフトを動作させていましたか?
「エラーチェック」は「エラーを修復する」で行なっているでしょうか?

この回答への補足

何をしている時:その時によります。はじめはチャットしていた時、その次はちょっと席を離れ、戻ってくると止まってました。

エラーチェック:現在はHDDを外していますが、付けた時試してみます。

• 0