アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、sony サイバーショットU10(130万画素)を使用しているのですが・・・
もう少し画素数の高い(せめて200万画素クラス以上)物を買おうと思っています。

フジフィルムから出ている、
他のメーカーのに比べて値段の安い
Fine Pix A402 と Fine Pix A403。

前者は200万画素、後者は324万画素ですが・・・
ビックカメラのサイトを見てみると、なんと値段が一緒!!
素人の私からしてみると、同じ値段なら324万画素の方がいいのかな。
なんて思ってしまうのですが。。
どっちの方がいいのでしょう。。

他のサイトで使用している人、カメラに詳しい人の感想などを見ていると
「ISO100で324万画素はキツイ」
などと言っているみたいです。(私には意味がサッパリ。。)

A 回答 (4件)

回答する前に一応自分なりに機能を調べておこうと思って富士フイルムのHPに行ってみましたが、現行機種は、


FinePix A203
FinePix F402
FinePix A202
FinePix A303
FinePix S304
FinePix F401
でした。
なので、ご質問の機種がどれを指しているのかサッパリでした。(>_<)
再度、機種名及びその大ざっぱな性能とかを教えてくれたら助かります。(#2の方、402はAじゃなくてFなんです。でも、販売終了機種に存在してたらごめんなさい。)
一応販売終了機種の名前やそれぞれの機種の性能も調べるつもりだったんですが、やたらと表示が遅くなったり、「サーバーがみつかりません」を頻発するようになったので、調べられませんでした。今の私のネット環境、スッゴク不安定なんですよぉ。(T.T)
(実は先程も回答の投稿に失敗したので、2度目の回答。1回目の方がいい表現が出来ていたと思うんだけどなあ。)


さて、デジカメの価格ですが、画素数だけで決まるものではありません。レンズにズームがついていれば値段は上がりますし、ズームの倍率が高ければ更に上がります。また、発売時期が古ければ徐々に値段は下がっていくものです。質問された機種はその辺りの兼ね合いで同じ価格になってしまったのでしょう。


>300万画素で1/2.7型
これはCCDのことですね。
CCDの対角線の長さが1/2.7インチ、つまり約9.4mmしかないわけです。この小さなCCDに300万もの画素が詰まっているわけです。
私自身もあまり理解していないので詳しい説明は省きますが、1画素あたりの面積が小さい方が画質的には不利なんです。画質を補正するための処理が増えてきます。高解像度=高画質というわけでもないんですね。
掲示板に書き込んだ人は、小さいCCDに300万画素を詰め込んでいるから、高解像度のために画質が犠牲になっていると言いたかったのではないでしょうか?使ったことがないので、実際にそうなのかどうかは分かりませんが。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/digicame.html
    • good
    • 0

「同じ値段なら・・・」。

確かに同じ値段なら画素数が多いほうがお徳
かもしれませんが、どちらかと言えば画素数よりも光学3倍ズームを
選択肢として値段を比較した方が良い気がします。

例えば画素数が300万画素であったとしてもデジタルズームで拡大
して撮影するのであれば200万画素の光学3倍ズームの方が明らか
に画像は綺麗なはずです。(デジタルズームは画像の一部をデジタル
で拡大表示しているだけであり、本当の意味でズームでは無い。)

>「ISO100で324万画素はキツイ」
この表現は難しいところですが、恐らく高画素数になるとそれだけ
1個当たりの受光素子が小さくなって密集するので、その結果受光
量が減る・・・っと言いたいのでしょう。
    • good
    • 0

>Fine Pix A402 と Fine Pix A403


A402の方はありましたが、A403というのがありません。
値段と画素数から判断すると
Fine Pix A203 と Fine Pix A303のことではないでしょうか?
型番や形、スペックから見ると、A203の後継機がA303のようです。新製品の方が安い、
あるいは割安感があるのは普通だと思います。A203は在庫限りとなっていますし。

機能としては、それほど変わりません。ホントに好景気のようです。違うのは画素数と、
デジタルズームの倍率、動画撮影の最長時間ぐらいです。

普通であればA303で良いと思いますよ。

>「ISO100で324万画素はキツイ」
簡単にいえば、カメラで言うISOというのは、感度:光の感じやすさです。この値が高いと
暗いところでも撮影しやすいと思っておいてください。
元々はフィルムの感度を表す指標で、デジタルカメラになってもわかりやすいと言うことで
残っているんです。フィルムの感度が一般的にISO400なので、単純に感度が低いということ
だと思います。
あまり気にしなくていいと思います。どうせ室内ではフラッシュを使いますし。
    • good
    • 0

ISO100と言うのはフィルム感度の事で景色や花など撮るのに適しております。


   400は中間?
   800は夜景やスピードのある物に適しております。

自分が買うとして画素は300画素で十分です
それ以上求めるならば一眼レフでの撮影をします。

カメラに相当詳しい方の300万画素の写真を見せてもらいましたがとても綺麗です。
写真の撮り方について勉強していますが「ISO100で324万画素はキツイ」 の意味が分かりません。

多分フィルム1000万画素からみれば300万画素は見劣りする物?だと思っているのかもしれません。
こちらの場合相当高いレンズを買わなければ意味がありません。
両方使ってみてレンズの明るさではデジカメは一眼レフよりも優れてると思います。

フィルムの場合画素でたとえるならば1000万画素はありますのでISO100だときめ細かい写真に仕上がります。

今主流となりつつある500万画素はただふぁぃるが大きくて後々苦労するしメディアもそれなりに128M以上の物を買わなければ写真が沢山撮れないと思います。
    
ただ今の時点でフジ、オリンパスはやめておいた方がいいと思います。
もし新機種がでればいいとは思います。

その理由として今現在でてる商品がスマートメディアからSDかXDカードに替ったばかりなので正直不安ですし、スマートメディアは購入が難しくなってくるとおもいますので絶対にやめておいた方が良いとは思います

この回答への補足

分かりやすい説明、解説ありがとうございました。
ごめんなさいっ!
1つ間違ってました。。
「ISO100で300万画素はキツイ」ではなく
「300万画素で1/2.7型(CCDの事?これまた私にはわかりませんが)はキツイ」の間違いだと思います。。

いろんな掲示板で感想などを見ていたため、こんがらがってしまったようでした。。

補足日時:2003/03/03 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!