「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

今度日本へ帰ったときに、FX口座を開きたいと考えています。アメリカ在住ですが、実家が日本にあり、年に2回ほどは里帰りしています。
1)海外に住所があってもOKで、書類などを送ってくれるFX業者はありますか?
2)大手業者は日本在住が基本だと思いますが、実家の住所、電話番号で郵便物や伝言も届くので問題ないでしょうか?ただ、免許や保険証以外に、地元銀行口座の証明など、代わりに使える証明書類はありますか?
3)税金申告も実家の住所では問題になるでしょうか?
アドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの場合は、E-KAWASEですが、HPにでていたこともありますが、ないこともあります。

株式の口座と違い、FXは両替、海外送金機能を有してるので、海外在住者に門戸を閉ざすのは、金融取引自由化政策に反するので、あまり宣伝しないという形で規制してるようです。

FX会社は、預金、送金、外貨資産保全などの機能が、博打機能とともに
備えてますから、その点を知らず、パチンコ機能だけと思ってるひとが
相当います。
賭博もできるSECOND銀行ですよ。


ほかにもいろいろありますよ。たとえば
セントラル短資より引用

非居住者
非居住者は、国内源泉所得に対してのみ課税されることになっています。当社の外国為替証拠金取引から生じた所得も国内源泉所得であり、国内にある資産の運用または保有による所得に該当しますので、総合課税の対象となり、所得金額が基礎控除 (38万円) を越えている場合には、基本的に確定申告しなければなりません。ただし、個人の非居住者の場合は、国内源泉所得のうち政令で限定列挙された所得のみが課税されることとなっており、外国為替取引から生じた所得は課税対象となっておりません。したがいまして、確定申告は不要です。なお、税法は国ごとにより異なりますので、居住地での税務につきましては、その地の税務専門家にお問合わせいただく必要があります。
セントラル短資FX カスタマーデスクは0120-30-8806です。もしフリーコールがご利用いただけない場合は03-6361-8134です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こういうのを探していました!!本当に参考になりました。私の場合は米→日への送金が必要になって調べ始めたのが、最初なのですが、まだまだ勉強してもちろんリスクも踏まえて、でも挑戦してみたいと思います。参考になるアドバイス、お手数をかけていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/18 01:51

いま某国にいて、7年くらい日本のFX某社を使用してます。


おもに日本円を両替して、この国に外貨送金するため。
つまり
居住者でなくても、FXの場合は開設できます。しかし、おもてだっては
非居住者開設をうたってるところはないので、自分でおもなFX会社に電話すること。
開設の目的が自分でも説明できず不明だと、開設できるかわかりません。
一応、リスク能力を審査しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!おっしゃるとおり、ちゃんと勉強もして、今月末に帰国した際、いくつか考えていた会社に電話して聞いてみます。ちなみにconvit764さんが使っている会社名は教えていただけませんよね~。。でも大変ありがたいアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 16:02

日本のFX業者は、非居住者の口座開設を認めません。

本人確認法で決められた本人確認書類を用意する必要があります。

海外業者を使うか、違法の疑いはあるものの家族名義にするかというところです。海外からFX会社の会員サイトにアクセスする場合、IPアドレスで拒否される業者もあるらしいです。

現状では、たぶんダメだというアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問で、海外在住でも大丈夫な会社の事が「某・・・」と出ていたので、もしかしてと思ったのですが、やはり非居住者の口座開設は無理なのですね。よくわかりました。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 09:53

質問が漠然としてます。



1、NET指示で海外送金できるところが必要か
2、両替機能がどの程度必要か(50$、OR1万どる、など)
3、投機をするなら、どのくらいの情報機能が必要か

検討項目がたくさんあるので、自分でやりましょ。
倒産寸前FX,詐欺FXなどもたくさんあり、メジャーは10社
程度なので簡単。

海外には書面を送る業者はちょっとだけ。電子交付がほとんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のメインは日本に在住していなくても、開設可能なFX業者があるかどうか、ということなのですが。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外在住時の株/FXの税金について

今年4月から2~3年の予定で海外在住しております。
イートレードとFX1社のネット取引を前住所のまま変更なしで続けています。そこでご質問です。
1.イートレードは特定口座・源泉ありにしてますが、証券会社に登録の住所に実際住んでないと何か問題が生じますか?また住んでないことはばれますか?郵便物は私の実家に転送されるので問題なしです。
2.FXで利益が出た場合、FX業者に登録の住所の地で確定申告が必要になると思いますが、この場合も実際に登録住所に住んでないと問題ありますか?また、住んでないことはばれますか?確定申告時は、登録住所が記載された身分証明書、住民票などの提示が必要なのでしょうか?
3.FXにも、「特定口座・源泉あり」のように、自分で確定申告しなくてもよいサービスを行っているFX業者がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>>1

 郵便が届くのであればばれないでしょう。ただし、規約に違反するので勧められません。ばれた場合は国内に住所が変更されるまで口座をロックされるというのが一般的かと思います。その間入出金・購入/売却どれもできなくなります。
 e-tradeも株の利益は源泉徴収してくれますが、為替取引の分は無理でしょう?

>>2

 海外転出後の確定申告は、原則最終納税地の税務署に対して行うことになっています。普通は最後に住んでいた地域ですね。その際の現住所は海外の住所を記入すればよいです。

>>3
 
 FXは課税制度が株とは違います。雑所得は総合課税(所得額によって税率が変わる)ので源泉徴収は無理です。税率が計算できません。税理士を雇えば自分で確定申告しなくても全て計算してくれますが。

 確定申告は納税代理人をたてて行ってもいいし、自分で郵送で行うこともできます。疑問点は税務署に電話すれば丁寧に教えてくれます。


人気Q&Aランキング