アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【円安で日本円の価値が毎日下落を続けているので預貯金の日本円を何か安定している通貨に買えたいです】アメリカの米ドルも下落していて、ハワイのしょぼい朝食が2500円だそうです。日本だと500円から高くても1000円の料理です。

要するに米ドルも価値は下落しているが、米ドルよりもっと価値が無くなっていっているのが日本円なので円安米ドル高という表現になっていますが、現実はアメリカドルも価値が無くなっていっています。

日本円をどうすれば価値が無くならずに済みますか?

日本円の価値が無くなって多分、近い将来、日本も朝食が2500円くらいになるとすると物価は5倍からの2.5倍になって今ままでの預貯金の価値は五分の1または2.5分の1になり価値は消えます。

A 回答 (6件)

ご心配なく



アメリカに先に通告しておけば為替操作国を免除してくれるかも

あと日本には180兆円もありますよ 

さーて次の介入で1ドル80円になるかな

そーなるとハワイの朝食が1250円で食べれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

幾ら180兆円あるといっても安い円で高い米ドルを買っていれば円高になっても180兆円を捨てて得た円高ですよね。

お礼日時:2024/05/02 11:58

ドルと円の大きな違いは円貨が日本でしか使えない通貨であることで、対ドルレートであれば安くても、日本国内では価値が変わらないので、円預金を一定に持つことは自分を守ることにもなります。


一部を取り資産、一部を円預金、一部を現物資産というように分散して保有することが良いと思います。
価格が上昇するのは海外から来る食材や化石燃料の高騰が原因です。
日本の自然農法で取れた作物なんかはそれほど影響がありません。
また、海外に生産の拠点を持つ企業はコストプッシュを抑えています。
割安の円を外国人がドルから円に換えて、日本株を買い越す姿もあります。
それにより日本の輸出企業の追い風となっています。
日本人はNISAが新制度開始後にドル資産を積み上げる姿がドルを高くしているという逆相関もあり、コロナ後の経済の下支えが行なわれているようにも思います。
行き過ぎれば政府の介入もあると思いますが、経済への影響やNISAを勧めた政府が投資家への影響も考えるので、判断は慎重に取るでしょう。
物価上昇で賃金上昇が伴うかが問題です。
今のところ、一部の人のみと限定的です。
    • good
    • 0

円の価値を下がるということはつまりインフレですが、インフレしなくするためには金利を引き上げてデフレにすればよいです。

ただ悪影響も多いので政府はそういう選択はしません。

個人で対応するとすれば、ゴールドなど通貨でなく物で資産を保有することです。株なども物価高に合わせて上昇していくのでインフレ対策には有効と言われています。
    • good
    • 0

「金利−インフレ率」が、実質的な金利なので、



仰るように日本円はマイナス2〜3%の定期預金しているようなものです。目減りします。
一方で、米ドルは実質的な金利でプラス2〜3%の上乗せがあるので、米国債(今は4.6%程度)でも買っておけばドル建で価値は守れます。
もちろん将来にわたってずっと守れる訳ではないですが。

それと、外貨には為替リスクがありますが、輸入大国日本ですから、円とて安心ではないです。為替リスクは全ての資産に影響すると言って過言ではないです。
    • good
    • 0

将来のことはわかりませんが、自分が持ってる知識では、



>日本も朝食が2500円くらいになる

ならないと思います。

インフレは、歴史的にいくつかの状況がそろわないと起きません。

例)
・原材料不足
・製造する人員の不足または製造設備の不足
・金融不安

今、いずれもあてはまりません。円安は金融不安にはあてはまりません。ようは、日本の政府の購買力がなくなることが代表的で、30年連続外貨準備高世界一の日本は、簡単に言うと、30年連続で世界一お金持ちの国なので、金融不安が起きようがない。

そして、大切なことは、「値段を上げると物が売れない」という状況で困るのは小売りです。売り手は原材料があがっても、値段を上げないのは、需要供給のバランスがあるからです。

>預貯金の日本円を何か安定している通貨に買えたいです

自分は、この円安は3年前から騒がれていたので、半分以上を米ドル資産にしています。
日本円でも、ドル上昇とともに儲けが出る金融株で置いてます。

別に円安だからといって、円で流通している日本国内においては、価値の目減りはわずかです。つまり、100万円は、来年も100万円です。
    • good
    • 1

日本円を安定している通貨に交換しても使いようが無いので何の意味も持ちません。

目的はなんでしょうか?
日本国内で生活する限り物価は言われるほど上がりません。朝食も贅沢しなければ500円で食べられます。
通貨で利益を上げるのなら銀行で日本円をドルに交換して、今後更に円安が進めばドルを日本円に両替して差益の利益が見込まれます。
私は旅行用に90円で両替したドルの余りが100ドル余っていたので今年の春に130円に円安に成った時に両替して儲かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A