プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが知っている雑学や豆知識、うんちくなどを教えて下さい。



・・・学校で自慢したいなぁ  なんて思ってます^^;

A 回答 (9件)

なるほど、じゃあひとつだけ・・・


「加齢臭」ってありますね!
あの、中年おじさんが発する匂い。
実はオスの本能で出している匂いなんです。
どういうことかと言うと、年令が進むと生殖能力が劣ります。必然的に精子の動きもヨボくなります。
なので、加齢臭は、「若い娘さん、私みたいなおじさんに近付かないで、もっと若い男性に近付いて子孫繁栄に努力しなさい」という信号なんですね。
ですから、加齢臭は若い女性が嫌う匂いとなっているんです。
何と悲しい、中年おじさん・・・
自ら若い女性を避けるように仕組まれているとは・・・
    • good
    • 0

巻き貝の貝殻が、退化して無くなることを「ナメクジ化」という。

    • good
    • 1

1:闘牛で赤いマントを見て興奮しているのは人間の方


牛は色盲なので赤だろうが青だろうが関係がありません。
対して人間は色の識別ができて、赤色が人間に対し興奮作用をもたらしています。

2:サンタクロースの国際認定試験がある
グリーンランドに国際サンタクロース協会というのがあり、
そこで定められた試験を合格するとはれて正式なサンタクロースになれます。

3:コカ・コーラのコカとは麻薬のコカインの事
コカ・コーラが作られたばかりの頃はコカインは合法でしたので普通に使われていました。
当然ですが今は使っていません。

4:人が歩くときに手を振るのはバランスを取るため
人が歩くと重心バランスが崩れるのでそのバランスを保つ為に手と足を左右交互に前を出しています。
因みに江戸時代、日本人は走る際に手と足を同時に動かして(右手と右足を同時に前に動かす)いました。

5:剣道で二刀流は認められている
やる人がほとんどいませんが剣道の公式試合で竹刀を二つ使う事はルール違反ではなかった。
但し、一刀が120cm以内に対して二刀は114cm以内と62cm以内と定められています。

6:南極では風邪を引かない
南極には風邪の原因であるウィルス等が無いので、どんなに寒くても風邪を引きません。
ウィルスも南極の寒さの中では生きてはいけないのが理由。
    • good
    • 1

1.


昔、一年はMarchから始まりFebruaryで終わっていた。
2月が28日しかなく閏年の調整を2月で行うのもその為。
タコの英名OctopusのOctoは8を表すが、そのOctoが付く月がOctober=10月なのは、元々はOctoberが8番目の月だったから。

2.
Canonはキヤノンであって、キャノンではない。
ちなみにSHARPはシャープ。

3.
現在の三井住友銀行は1996年設立の第二地方銀行「わかしお銀行」が商号変更した銀行。
2001年に旧住友銀行と旧さくら銀行との合併により誕生した旧三井住友銀行は2003年に消滅している。

4.
セブンイレブンは全都道府県に出店してはいない。
少数の店舗を出すと、その為だけに流通拠点を設けなければならず割に合わないという判断から。
逆に、いざ出店するとなるとその地域に一気に大量の店舗ができる。

5.
鉄腕アトムは通信手段として黒電話を借りる。
手塚治虫をもってしても、今日の携帯電話の普及を予想することはできなかった。

6.
野口英世の研究成果は、今日ではその多くが否定されている。
彼は多くの病原体を発見したが、実際にはウィルスが原因であったものが多い。

7.
こだま用の8両編成になった500系新幹線は、最早300km/hで走行することはできない。
技術上の問題から、フクロウの羽の応用で有名なT型パンタグラフから一般的なシングルアームパンタグラフに変更され、その周りに防音壁を立てることができない為、騒音基準をクリアできない。

8.
アインシュタインは相対性理論でノーベル賞を受賞していない。
ノーベル賞は光量子理論に対して贈られている。

9.
Tバックとは本来、女性用競泳水着のデザインの一種。

10.
野生のフンボルトペンギンは1万羽余り。
日本の動物園にいるフンボルトペンギンは合計約1500羽。

取り敢えず、こんなところで。詳しくはご自身で調べてみてね。
    • good
    • 0

ご質問者さんの年齢が不明なので該当以下のところは読まないでね。



小学生

「なめくじ」のことを「なめくじり」「なめくじら」ともいう。
辞書を引いてみてね。ヽ(^o^)丿

中学生

イルカにはホモのカップルが存在するという研究報告が多くある。

高校生

死姦という性癖は人間と鯉に寄生するダニの1種にしか確認されていない。

私が確認したのは一つだけです。
作ったのは・・・。(笑)
    • good
    • 1

ウィスキーの水割り、どこの氷・水で作るのが美味しい?


南極の氷、北極の氷、はたまた○甲のおいしい水。
回答は、そのウィスキーの仕込み水。
これ以上、そのウィスキーの味を引き出すものはなし。

こんな感じ?

春だねぇ。山菜のシーズンだ。
ワラビ、ゼンマイ、コゴミ、タラの芽、ウドの芽…。
柿の新芽の天ぷら、めちゃ旨なの知ってる?

アンボイナ貝、別名ハブ貝という、刺されたら命に関わる毒貝が南方にあるけど、日本本土にある毒貝は?
回答、タガヤサンミナシ貝。イモ貝の仲間。これに刺されると視神経がやられるという物騒なやつ。ちなみに私、潮岬の海で潜って(素潜り)、これを採って、何も知らずに手で握って上がってきて、後で調べてギョッでした。

世界最大のカニ、タカアシガニは美味いか?
正解、美味い。
三月の彼岸頃に捕れるので、別名ヒガンガニ。
大鍋で茹でてみんなで食べる。一本の足の肉量…、口一杯にほうばった時の至福感…、いいねえ。一杯8千円~1万円也。

私は、永遠の謎を抱えている。
インドに旅行し、ニューデリーの国立博物館に行ったときのこと。
各階が回廊式の展示になっているのだが、その最上階の4階。4階の回廊のど真ん中に、とぐろを巻いて人糞が座っていた。他の動物のものかとも考えたが、いやいや、ぜ・っ・た・い・に、人間のものだった。
カメラを持っていながら、それを撮るということは、思いつかなかった。あれは何だったのだ? 
ごめん。質問とかけ離れてしまった。
    • good
    • 0

なにかと話題の朝鮮半島ネタです。


「ハングル」は日本人が普及させた。
朝鮮を併合した日本は半島の子供を日本人と同じように教育する必要にせまられました。当事の半島の支配層・知識層は漢文を使用していましたが庶民に文字は無縁でした。そこで、ほとんど使われていなかった「ハングル」に目をつけて学校教育を通じて普及させたのです。だだし言論の自由の無い半島(南も北も)では日本人が良い事したなど口が裂けても言えません。
    • good
    • 0

科学ネタだとあなたとわたしに流れる時間は全く同じではない、とか。

相対性理論のお話なのですが時間とは絶対的なものではないようです。詳しくは検索など。でもこれはうけそうにないな・・・
    • good
    • 0

それであれば、オンライン百科事典の


Wikipediaを片っ端から読んでみては?
如何です。
ただ、問題点も多少ある様なので
取捨選択は、ご自分でなさって下さい。
因みに、以下のブログに問題点が掲載されていました。

参考URL:http://tolucky.love.fujikawa.livedoor.biz/archiv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!