電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたに青春はありましたか?
それはどんなものでしたか?

A 回答 (9件)

ありましたね。


他のかたも書いておられますが、異性であれ趣味であれ生き方であれゲイジュツであれ、ともかく時間を忘れて夢中になれる対象があった、見つけられたということで、楽しい、すばらしい時期だったということです。

今はそういった熱情が何に対しても沸きません。私は終わってしまいました(涙;;;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を忘れるほど没頭することは年取っても少なくないですが、
その疲れがどっと出るんですよね。
若い頃は、疲れを知らない子供のように~♪

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:23

時を刻もうとするのが、青春時代。



時を忘れようとするのが、老年時代。


青春時代はとにかく、年齢的不安がなかった。
その一言に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老年時代は、時ではなくしわが刻まれていきますね。
まあ、かっこよく言えばそれが年輪なのかもしれません。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:23

さぁ?



はて?

と言った具合です

どこか冷めた学生時代でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、そうだったの?
と思う気持ちと、
あなたはそうだったかもね
と思う気持ち、両方あります。

いずれにしても、青春時代=学生時代ですかね、やっぱり。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:23

こんにちは。

 『青春とは』と聞くとサミュエルウルマンの詩が思い出されます。


青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。

若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、安易(やすき)に就こうとする心を叱咤する冒険への希求がなければならない。

人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。理想をなくした時老いるのである。

歳月は人間の皮膚に皺を刻むが情熱の消失は心に皺を作る。

悩みや疑い・不安や恐怖・失望、これらのものこそ若さを消滅させ、雲ひとつない空のような心をだいなしにしてしまう元凶である。

六十歳になろうと十六歳であろうと人間は、驚きへの憧憬・夜空に輝く星座の煌きにも似た事象や思想に対する敬愛・何かに挑戦する心・子供のような探究心・人生の喜びとそれに対する興味を変わらず胸に抱くことができる。

人間は信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。

自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。

希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。

自然や神仏や他者から、美しさや喜び・勇気や力などを感じ取ることができる限り、その人は若いのだ。

感性を失い、心が皮肉に被われ、嘆きや悲しみに閉ざされる時、人間は真に老いるのである。

そのような人は神のあわれみを乞うしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、若い頃は神にあわれみを乞うなどと考えもしませんでした。
でも、ある程度年を取ると、カミさんにあわれみを乞うことも多くなります。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:22

>あなたに青春はありましたか?



そんな物など無いっ!!
所詮、リリアが恋人のパソコン小僧だったさ…
尚、リリアと言っても杉本リリアじゃないのであしからず(誰?)

何せ工業高校だったので、生徒は男子>>>女子な生徒数で
電気、電子、建築科には僅かながら女子が居ましたが機械科は0人です
また、その僅かの女子も大勢いる男子に対抗する為か
男慣れしていると言うか、男勝りな人が多かった気がします
(一人だけズバ抜けた女子力を発揮していた先輩は居ましたがね)

青春と言うのが恋愛以外だとすれば
私の青春はX-1とファンタジーゾーンとグラディウスとダライアスです

こんな事書くと、友達が居ない様に思えるかもしれませんが
それなりに交友関係があり、同級生とは今でも繋がりは有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リリアンというのは編み物でしょうか?
小学校の頃に流行りました(ごめんなさい、冗談です)

なるほど、汗をかくこととは無縁の若者時代だったのですね。
恋人と汗をかきたかったですね(ってか)。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:22

〉あなたに青春はありましたか?



かつてもありましたし、現在もあります。過去形ではありません。

〉それはどんなものでしたか?

ずばり恋です。
いくつになっても、既婚でも、恋はできます。というより、意図せずふりかかって来るものです。恋の感性がある限り。私はその感性は、失いたくないですね。いくつになっても。(不倫はしません、もっと精神的抽象的な意味です。)
恋の対象は、異性だけではありません。それは、旅であったり、音楽であったり、ファッションであったり、絵画であったり、料理やワインであったり。常に恋する感性は磨き続けていたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生青春というやつでしょうか。
たしかに、一生恋して過ごせるのは魅力的な人生と思います。
不倫寸前まで発展してもいいから、ときめきたい(笑)

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:21

 はて、あったか?


 
 まぁ彼女なんぞ居ないけど趣味関係では結構動いて居たかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春と恋人はセットみたいなところはありますね。
そういう対象がいなかったら、あまり思い出はないのかな。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:21

おじさんですが、ありましたよ。


学生時代はそれはそれは楽しかった。
音楽、アルバイト、友人との語らい、そして恋人とのデイト。
挙げればきりがないほどです。
そのかわり、お金がなかったので、付き合う友人は貧乏人ばかりでした。
就職してからの20代も楽しいことばかりでした。
給料が入ったので、学生時代とは違った世界もたくさん経験しました。
青春を十分にエンジョイしたので、年をとった今では欲求不満はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、青春時代というと学生時代になるのでしょうね。
貧乏でも楽しく過ごせたのが若さだったのかもしれませんね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:20

「青春とはなんだ?」てか?



 な、夏木陽介だっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、そのドラマは観てないんです。
まだ青春と呼べるような年齢じゃなかったから。
その時代の方には夏木陽介に直結なんでしょうかね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!