アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でゼミや授業が同じ友達の言動に少し疑問を持ちました。
その子は1年の頃から授業がよくかぶっていたので仲がよく、3年になりゼミもたまたま同じになりました。
授業を選ぶにあたって、「なるべくテスト一本がいいな、レポートは面倒だし」と言っただけで「なんでそんなやる気ないの?なんのために大学きたの?」といわれ、ゼミの名簿係になり名簿を作るにあたって「去年のと同じ感じでいいや」といったら「それって名簿係の必要性あんの?大体名簿作ったらおわりってほんと楽して生きてるよね」と言われました。ほかにもバイトを2か月で辞めてしまったときも「社会性ないよね、グータラ娘だね」と言われました。
あまりにも上から目線の言い方に腹が立つし、よく知りもしないのに自分の意見を押し付けるのはどうかと思うのですが。。
それに私には彼女の方が、言葉選びからしてよっぽど社会性がないような気がするのですが。
きっと心配して説教してるのではなく、単に大人しいからなめられているのでしょうね。ささいな言葉なのに、悔しいし腹が立ちました。
少し無神経すぎる発言だと思いませんか?それとも単に嫌ってきているのでしょうか?

A 回答 (5件)

人を正したい。

伸ばしたいならば、相手を選んだ物言いというのが出来ないと意味のない事でしょう。彼女の発言が厭味として言ったのか、本音なのか、説教なのかは分かりませんが、質問者様が奮起するわけでなく、憤慨をしている現状だけが現実というのは問題です。どんなに優れた表現でも他者に好感や共感を生まないならば凡庸な言葉でしょうし、稚拙な表現の言葉でも、そういう類のものを生むならば偉大な言葉でしょう。いう人の質も問われますが(自分はそんな人間ではないと断言しますが)

学生は勉強するものという堅い価値観も分かりますが、学問・知識の吸収しかしない勉強も問題です。対人・社会で活かせない知識は意味のない飾りです。自分以外に色々な人間・価値観があるということを学ぶのも勉強でしょう。言い方・そぶり・表情の用い方で、質問者様が言われてむかついた言葉でも人は伸ばせます。そういう意味・点に関していえば彼女は勉強・技術不足か、親しすぎて距離感を失っているのでしょうね。
    • 0

質問者様の言動が彼女にとってムカッと来る物だったのではないでしょうか?

彼女にとってはマジメに勉学する気持ちでいるのに
「なるべくテスト一本がいいな、レポートは面倒だし」
他、同様。
真剣な彼女にとっては「ささいな言葉」ではないのかもしれません。
もしかしたら無神経なのは質問者様なのかもしれませんよ。
    • 0

んーお友達さんの言ってることに一理なくもないとはいえ、言い方ってありますよね^^;

「友達の為と思ってはっきり言うのと、言葉に無神経なのとは違うよ」
ってまたキツイこと言われた時にでも言ってみてはどうでしょう?

私の元同僚の知り合いにもそういう方がいたのですが、“はっきりと正直に言ってあげるのがその人の為になる”ということを少々はき違えて
思ったことをそのまま口にして余計な反感をかっている人でした。
その時私が↑の一言を言って、他の子も「私もそう思う」と言い、元同僚は返す言葉もなく顔を真っ赤にして恥ずかしそうにやっと気付いたようでした。

また、なめられているとか、嫌ってきているのではなく、1年生の頃からの長い付き合いの友達だからこそ遠慮が薄れてきているだけのことなので変に勘繰らなくても大丈夫です。良く言えばそれだけ話しやすく、いざという時も甘えやすい仲なんでしょうね^^

↑の一言を言ったからといって、結局受け取る側次第なので試してみては?ぐらいなのでご参考までに・・
    • 0

大学生は大人として意識する時期なので、そのぐらいハッキリしているのは良いことじゃないかと思うんですけど…。

きっとあなたを友達として、切磋琢磨できるぐらい、もっとちゃんとしてほしいんですよ。刺激だと思って下さい。
そしてあなたも刺激的な言葉をあげればいい。「言い方を考えるくらい、頭を使ったら?」とか「女子力ないよね」とか「みんなあなたが近くに来ると緊張するよ」とか。事実で的確なことをね。
    • 0

どっちもどっち…

• 0