プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線家の方にお尋ねします。
144,430MHz帯で、メインチャンネルでCQを出し、空きチャンネルにQSYして、再度CQを出すという事をやっておりますが、応答がない際に「ノーメリット」という言葉をつかっておりますが、これは無線用語として正しい言葉なのでしょうか。また、誤った言葉なのでしたら、どういう言葉を使えばよろしいでしょうか。ご教示願います。

A 回答 (4件)

英語ならなんだろうね?



NO COPY かな?
NO ROGER かもね?
(ラジャー OR ロジャー お好きな方で!)

NO reception はたぶん長いよね。
NOの代わりには、negative(ネガティブ)も使うだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/19 16:04

ノーメリットでOKです。

意味が通じるでしょ。

英語とは違うみたいだけど 日本だしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/19 16:05

必用の無い無意味な言い方です。


他に「おかりします」とか「オープンします」など言う人が多いですが、無意味。
「おかりします」って誰かが「貸さない」と言ってきたならどうするつもりなのか?
「オープンします」って使う為に開いたのなら終わったなら閉じるので「クローズ」じゃ
無いの?って事になる。
何にしろ格好付けた言い方が多すぎます。
メインチャンネルと言う言い方も本来間違い。
呼出周波数でしかなく、応答が有ったならそこから他へ移りますが、移ったところが
メインチャンネル。
人が使っているから自分もと言うのはしない方が良いです。
違法CBから移ってきた人達が、違法CB時代の用語をバンバン使うので、それが
アマチュア無線だと思い込む人が少なく無いみたいですね。
また、普通に日本語で喋れば簡潔で伝わりやすいのに、ワザワザ電信で使う符号を
電話で使う人が多いですが、それって悦に浸っているの?と思いたくなります。
今、アマチュア無線は乱れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど参考になりました。

お礼日時:2023/12/17 12:07

正しいかどうかは別として、よく使う言い方ですね。


アマチュア無線はスタイルですから、その人なりの言い方が定着すると、ローカルさん(常連さん)がその口調で気づいてくれて、交信できる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。それでは、使っていきます。

お礼日時:2023/12/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A