dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある業者に太陽光パネルを回収してもらいました。
太陽光パネルが邪魔で処分したかったからです。
大きさは63cm✖️54.4cm✖️3.5cmです。数は1枚です。

驚いたのは値段が25300円(税込)です。場所は関東地方の県です。(業者の言い分は 運搬費と処分費でその位の値が付くそうです)
元々設置していなかった為、玄関先でそのまま渡す方法です。

この値段は高すぎる気はしています。実際の相場をご存知の方がいましたら教えてください。

正直、このまま保管するのは邪魔だし、他の業者を探す暇が無いので、その値段で払って回収してもらいました。

A 回答 (3件)

処分費は、単結晶ソーラーパネルの重さ18㎏以下の場合、1枚あたり1,200円程度で処分してもらえます。



運搬費は業者の倉庫に貯めておき、トラック一杯になれば、処分場に運搬します
。(4tダンプ72,000円/台)よって、パネル1枚なら運賃は5,000円位です。

あと撤去費用です。
作業員1名、半日作業です。
0.5×25,000(経費含む)=12,500円

合計12,500+1,200+5,000=
18,700円〈25,300円少し高いと思います。
    • good
    • 0

そんな小型なソーラーパネルをバラす手間と小さ過ぎて売れない、再利用出来ない、処分決定を考えると安いな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はいくらぐらいですか?

お礼日時:2023/12/17 15:00

> 他の業者を探す暇が無いので、その値段で払って回収してもらいました。


納得して終わったのに、今更他の値段を聞いても役に立たないでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A