アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にとって、医療事務はいい仕事でしょうか。
先細りといわれている一般事務や営業事務よりは
いいのでしょうか。。。健康に気をつけて安定した
仕事はなにがいいか考えています。
私は体調をくずし入院・手術をしたせいでおなかに傷が2箇所も
あります。一人親家庭でお金もちでもないですし、
一生結婚できないかもしれない(実際体調をくずす
前から付き合っていた人から交際を切られました)
ということを考えて仕事についても考えているのですが
なかなかどういった仕事がいいかわかりません。
資格についてもいろいろ調べているのですが、医療事務はいいのかな
と思いました。給与はあまりよくないようですが、経験があると
また違う病院でも働けるのでいいのかなと思いました。
こんな人生相談なのですが、かなり悩んでいるのでなんでもいいので
アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

とってもいいと思います。


即戦力になるので、いい資格だと思いますよ。
仕事と恋愛は一緒のところがあり、
いい仕事をしていれば、いい人と出会うでしょう。
自信をもってお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうも有難うございました。
とても優しいお言葉有難うございます。
仕事と恋愛は一緒のところがあるというのは
なんだか分かる気がします。無理をせず
頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 22:40

私もそう思っていたのですが(医療事務)


実際は最近パソコンがあるためかレセプト作りも簡単になり、
またこの不景気で以前より男性が進出してしまったためか
女性の待遇がどんどん悪くなってると聞きました。
病院も診療報酬が減らされてギリギリなので、
人員削減しなくてはいけなくなってます。
看護婦・医師は減らせませんので、
そうすると切られるのは事務方です。
病院によっては夜勤がある仕事ですので、
その点もご注意ください。

今後年取ってもと思うのであれば、
国家資格の方が安心はできます。
管理栄養士、ケースワーカーなどの方が安心の面では上です。
ただ、取得が医療事務に比べ難しいです。

ちなみに、27歳女子ですが結婚できない場合を想定して
私は今税理士を目指してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はすごいですね。
頑張ってらっしゃいますね。
参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 22:38

私の同僚でおなかを3回切った人がいました


普通に仕事していましたよ、本人にしか分からない
苦労もあったでしょうが、そう言う人もいます
頑張って下さい、結婚は縁です、徳を積めば
上手く行きますよ、ちなみに徳を積むと言うのは
人を喜ばしたり、助ける事です、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にしかわからない苦労というのもあると思いますが
3回も切った人もいるのですね。。
参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 22:36

医療事務はおすすめしません。

私は薬局での事務職なので 似たり寄ったりな待遇なのでよくわかります。まず 一人で生きて行くには給料が安すぎます。地域によって違うとは思いますが関西ではだいたい手取りで11万とかザラです。すごくよくて手取り15、6万。ボーナスもあまり期待できません。パートタイマーではよく募集もありますが正社員の募集はなかなかありません、狭き門です。何の資格がいいとかは思い浮かびませんが 参考までに。 私も失恋したばかりで落ち込んでますが、人生何が起こるかわかりません、いい出会いが待ってるとお互い前向きにいきましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうも有難うございました。
関西の方なんでしょうか?私も昔関西に住んでいた
ので懐かしく思います。優しい言葉をどうも
有難うございます。

お礼日時:2009/05/12 22:35

給料も少ないし、求人も少ない。


資格がない人でも、教えてもらえば出来るようなので、
他の事務職に比べて特に良さはないのかも。
パートでなら良いかもしれませんが。

私も事務職や販売などをしてきたので、
将来は多少不安です。
一生モノと考えると、看護師をしている友達は大丈夫だろうな~と羨ましく思います。
3年学校に通ったりする必要がありますが、
資格を取れば、一生仕事ができるし、
事務職に比べると給料は良いし、求人もあるので安定していると思います。

あと、『健康に気をつけて安定した仕事はなにがいいか』ということでしたが、
事務職だから体にやさしい…とは限りません。
一日中座る仕事は、体も冷えやすく、クーラー病のような冷え性や、
パソコンを見続けることで、目や肩、腰などにも負担がかかります。
私は、事務の仕事よりも立ち仕事のほうが体に合ってました。
自分に合った仕事が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうも有難うございました。
最後の優しいお言葉に癒されました。

お礼日時:2009/05/12 22:32

ミもフタもないですが、人生、健康がいちばんです。

医療事務だろうが、看護師だろうが、体力あってナンボです。そもそも病人を救う看護師が病気がちじゃあ役に立ちません。
私は男ですが、私のハラにもキズはあります。胃腸も弱いほうで冬場の胃の痛みのつらさは結構きついものがあります。しかし、食べるものには気を使い、なるべく時間を作って体を動かし体力づくりに勤めています。体育教師みたいでイヤですが、人生基本は体力です。
すぐに力がつくというわけではないですが、好き嫌いせず規則正しい食生活できちんと栄養素をとり、自分なりに体を動かして基礎体力を作ることをおすすめします。体力がつけば、どんな仕事でもできますし結婚の可能性も広がります。聞くところによると、肺結核が発覚した女性芸人さんは菓子パンしか食べないような極端に偏った生活をしていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 22:31

>給与はあまりよくないようですが、経験があると


また違う病院でも働けるのでいいのかなと思いました。
こんな人生相談なのですが、かなり悩んでいるのでなんでもいいので
アドバイス頂ければ嬉しいです。

大きいところから、小さいところまで知り合いがいたり、
経営者だったりするんでわかるのですが、
この資格を持っていても、それほど、メリットは現状ではないです。
ましてや、資格だけ持っていて、経験がなければ、ちょっとね。
大きなところ(大学病院クラス)は関連会社の派遣でパートのようなものしかないです。
まず、正社員としては、特に、病人上がりの中途女性は採らない。
新卒の男子ならとる。

ただ、経験も資格もなくても、若い人は歓迎されます。
クリニック・窓口が明るくなるから。

医療機関だから、「病人」にやさしいと思ったら
大間違いです。
経営形態はさんちゃん(父ちゃん、母ちゃん+αでジーちゃんだっけ?)企業と同じですから、病人をあえて、これから雇用することはまずない。
何より、病歴そのものがあると、見込みはないです。
事故での怪我とかで、完治しているなら別ですが。
厳しいですが、コレが現実です。

メンタル系の病はまず雇用しない。
慢性疾患を抱えているのも、これから雇用するにはダメです。

「病人」を顧客とするので、「従業員」は特に、
健康そうに見えて、明るい人。
そうでないと、「お客」が来ない。
そして、顧客は「病人」ですから、何より、従業員は丈夫でないと
困るのです。
風邪がはやるでしょう?
で、そのたびに、アナタが休むのでは役に立たない。
たとえて、言ってみればそういうことです。

従業員は経営者も含めて、医療関係者は「病気」にはなっちゃだめなんです。

それでいて、給与は安いです。
あがらない。
長年居座って、あがることを期待・・・できない。

ただし、仕事(事務)としては、キレイですし、
なんとなく、イメージとして、カッコよさそうですから、
希望者はいつでも居る。

よって、給与は安くてもいいし、ソフトがあるので、
パソコンが一応いじれる人なら、
何も【医療】事務の資格なんか要りません。
(資格がないと業務をしてはいけない・・・という行政上の縛りがないから)

病人は暗い(顧客が病人で暗いでしょう?だから従業員は明るくないとダメなんです。)、いつ休むかわからない雇用者は・・とらない。

ですので、コモチ(いつ休むかわからない)もだめです。
コモチでもokなのは看護士などの資格を持つ人。
コレは、コモチなら、小さいクリニックにも本人は優秀な人材が
来るからです。
大きなところは当直などあるので、コモチ看護士は就労しにくいから。

ナニがお薦めかはわかりませんが、病歴がある以上、
まず、医療事務での就労は履歴書段階でとおらない。
隠してもわかるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!