アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前の夜10時頃に自宅のベランダに普段見た事も無い鳥が
迷い込んできました
我が家の犬が第一発見者でして、怪我はさせていないのですが
前足で軽く抑え込む様にしていました

その鳥を抱き上げてみると、体は黒っぽいグレーで腹は白い斑?で
とても足が長く、全長がおおよそ20cm程度かと思います
目立った怪我も無く、弱っている素振りも無いのですが
せめて何か食べさせようと色々与えた所

食パン・刺身・生米 を少し食べたようです

鳥には詳しくないものでこの鳥の名前をご教示ください
宜しくお願い致します

「迷い込んできたこの鳥の名前お分かりになる」の質問画像

A 回答 (3件)

 これは、水鳥のバンです。

まだ幼鳥のように見えます。

 なお、雑草と呼ばれる植物はないの如く鳥類も害鳥と称されるものはいません。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~fsuzuki/ban2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バンと言う名前の鳥なのですね
URL先の写真で間違い無いようです

近所に水辺のある公園があるのでそこから来たのでしょうかね

水鳥=水かき と思っていたので驚きです
少し野鳥に興味が出てきました

どうも有難う御座いました

お礼日時:2009/04/19 10:55

おはようございます。



クイナの仲間だと思い調べさせてもらいました。
もう30年も前に、ヒクイナを保護したことがあり(夜、車のライトに目がくらんだのか、動けなくなりました。明くる日、地元の鳥博士に名前を教えてもらったあと、逃がしました。)、その鳥と同じかと直感的に思ったのですが、調べてみるとやはり、#2さんの言われる「バン」が正解ですね。

しかし、バンもクイナ科の鳥なので、直感はまあまあだったなと、自己満足している次第(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

クイナ そうですね、実を言いますと私の父が「ヤンバルクイナだ!」
とほろ酔いながら言い放っておりました^^;

まんざらでもなかったって事ですかね(笑)

ご協力感謝します

お礼日時:2009/04/19 10:59

害鳥のムクドリでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF% …
まだ若い個体かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初ムクドリの仲間かと思いました
ご協力ありがとう御座いました

お礼日時:2009/04/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!