アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonのレーザープリンタLBP-850に
メルコのプリンタサーバLPV2-TX1をつけて
使っています。
他のOSでは問題なく使えるんですが
windowsMeだとポートが見つからないんです。
IPの指定をしてもダメなんです。
メルコのサポートセンターで
TCP/IP印刷をインストールする必要があると
言われたんですが
どうやって追加すればいいんでしょう?
お願いします。

A 回答 (3件)

Meにプリンターのドライバをインストールしてください。


LPポートでよいですから。

スタート・設定・プリンタ選択、設定したいプリンターを右クリック・詳細を選択。
ポートの追加・ネットワークにチェック・ネットワークのパスに
\\プリントサーバ名¥?????(指定した物)

詳細からも出来ますが、30分~1時間ぐらい接続しておかないと表示されない事があります。
95/98/MEはこの方法です。
他のOSなら問題なく・・・と書かずに、正確にOSを書いたほうが、回答者が回答しやすいです。

指定してなかったら、取説の通りに入れると出来ます。
IPを入れてもだめです。

プリントサーバーのCD-ROMはこの設定をするソフトが入っています。
設定しなければ、標準でするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDを見つけたのですが
設定のソフトは見つかりませんでした。
上記の方法も試してみたのですが
ダメでした。
30分以上も待つわけにもいかなかったので
#2の方法でやってみました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 23:23

#1です。



>プリントサーバー付属のCDは無くしてしまいました。
>WEBからダウンロードできると思ってたので…

Melcoのサイトを見てみましたが、なさそうですね。
アメリカのBuffaloのサイトも探しきれませんでした。

うまくいくか全く自信はないですが,IOデータ社のプリントサーバ用のTCP/IP印刷クライアントがありましたので,試してみるのはどうでしょう。

http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/154_winme. …

こちらは、Silex社のものです。
http://www.silexeurope.de/japan/download/printse …

うまくいくといいのですが…。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/154_winme. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IOデータのものをインストールしたら
できました。
感謝です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 23:18

レーザープリンタだとプリントサーバ使えるか微妙なのですが,調べてみましたら一応動作確認されている機種のようです。



>TCP/IP印刷をインストールする必要があると
>言われたんですが
>どうやって追加すればいいんでしょう?

プリントサーバ付属の説明書とユーティリティCD-ROMはありますか?
説明書によると「TCP/IP印刷」はCD-ROMから追加インストールできます。
Windows Me/98/95はこの作業を必要とします。
以下,説明書にある手順を書きます。

1.LBP-850のドライバをインストール(ポートはLPT1に設定しておく)
2.「コントロールパネル」-「ネットワーク」でプロパティを開く
3.「ネットワークの設定」タブで「追加」をクリック
4.「クライアント」を選択し「追加」をクリック
5.「ディスク使用」をクリック
6.プリントサーバ付属ユーティリティCD-ROMをセットし(ユーティリティのセットアップ画面が表示されたら閉じておく)CD-ROMドライブ先を指定(D:\ など)その後OKをクリック
7.インストールされた「TCP/IP印刷」を選択し,「プロパティ」をクリック
8.IPアドレスとポート(ユーティリティで設定された「PS-******-P1」)を入力しOKをクリック
9.OKをクリックしてダイアログを閉じていく。再起動の確認が出るので再起動
10.再起動後「スタート」-「設定」-「プリンタ」でLBP-850のアイコンを右クリックし「プロパティ」を選択
11.「詳細」タブで「ポートの追加」「ネットワーク」を選択「参照」クリック
12.「Print Server LPV」-「設定したIPアドレス」中のポート名を選択しOKクリック
13.OKをクリックしてダイアログを閉じていく

Windows98はこの手順でできました。(Epsonのインクジェットプリンタですが)
余談ですがこの作業を行うと起動時の優先が「TCP/IP印刷」になってしまいます。
必要に応じて「Microsoftネットワーククライアント」や「Windowsログオン」に変更しておく方がよいでしょう。

参考までに…。

この回答への補足

プリントサーバー付属のCDは無くしてしまいました。
WEBからダウンロードできると思ってたので…

補足日時:2003/03/04 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
早速明日やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/04 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!