dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「今後の使用状況」がポタリング・街乗りメインということであれば、

迷わずクロスバイクでしょうね。
ロードバイクという選択肢もありますが、それほどスピードを求めていない、ロングツーリングはしないということであればクロスバイクでいいでしょう。

既に回答が出ていますが、マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは、たいして違いません。
あまり費用をかけたくない、というのであれば、今乗られているマウンテンバイクをオンロードタイヤにするのが一番安上がりでしょう。
あと、基本的に、街乗りにサスペンションは必要ありませんので、
クロスに買い換えるにしても、サス無しのロードバイク寄りのモデルをオススメします。
クロスバイクのサス付きフォークは、はっきり言って飾りです。
街中でメリットがあるわけでなし、といってオフロードをガンガン走れるわけでなし、中途半端な代物です。
    • 0

なんで上級のものを購入したいんですか?

それが答えにつながると思います。

ただいずれにしても、オフロードを走らないんだったら、MTBを選ぶ意味はあんまり無いと思います。歩道をまったり走ることが多いし予算が少ないからロードレーサーは敬遠したい、みたいことならわかりますが。

クロスバイクでも街乗りメインならサスなんかいらないでしょう。

予算がわかりませんが、車重が10キロ以下のクロスバイクを買ってみたら劇的な性能差に感動すると思います(しなかったらゴメンナサイ。)。
25キロ巡航ぐらいは簡単にできると思います。坂道も劇的に楽チンになるでしょう。
するとそこから先は空気抵抗がけっこうな問題になるから、ドロップハンドルのロードバクイクの存在理由がわかってくると思います。

ジャイアントのFCRシリーズが10キロ切るみたいです。定価10万円前後です。
20万円ぐらい予算があるならこの際ロードレーサーにしちゃうのもいいと思います。そしたら選択肢はかなり広がります。
    • 0

クロスバイクを購入するのなら、サスペンションなしのモデルの方が良いと思います。

サスペンションはオフロードでは必要性がありますが、オンロードではパワーロス、重量増などデメリットが目立つようになり、必要性はほとんどありません。

まずは現在のMTBのタイヤを細めのスリックタイヤに交換してみてはいかがでしょうか。予算は5千円ちょっとで出来ると思います。これだけで劇的にフィーリングは変化しますから場合によっては新規購入の必要がなくなるかもしれません。
ただ、新しいのが欲しいという事ならクロスバイクにしてはどうでしょうか。既にMTBは経験しているわけですし、同じような素性のバイクが2台あってもつまらないような・・・もう少しオンロード指向の強いサスペンションなしのクロスバイクが良いと思います。

既に回答が出ていますが、クロスバイクの方が外周の大きな700Cホイールが装着されています。26インチと700Cでは、ホイールが回転し続ける力は700Cの方が大きく働き、一旦回りだすとなかなか回転が止まらずに速度が落ちにくい特徴があります。一方で加速力は小径ホイールの方が有利です。この辺が26インチがオフロード、700Cホイールがオンロード向きと言われる理由です。オンロードメインなら26インチに拘る必要はないでしょう。
    • 0

違いが無いって言えば 違いありませんが・・・。

クロスバイクだと、たいてい、ホイールが700Cと、マウンテンの26インチより少しだけデカイです。

また、重量がクロスの方がマウンテンよりは だいぶ軽いかと思います。

段差を乗り越えたり、衝撃を吸収する能力はマウンテンの方が より大きいでしょう。

ですので、街乗りのみでしたら、サス付きのクロスの方が快適かと思いますが、細身のスリック状のタイヤを履かせたマウンテンでも充分じゃないかと。
・・・すみません、どっち付かずな回答で。
でも、山道を走るつもりは無く、新たに購入を検討されているのであれば、サス付きクロスバイクがいいんじゃないでしょうか?
(試乗車に乗れるならば、ぜひお試しください。それがイチバン間違い無いでしょう。)
    • 0