プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに、アダプタに入れたmicro SD HCを差し込んでも
読みとってくれません。
どのようにすればよいのでしょうか。
携帯を買ったときに店でもらったものです。
携帯の説明書を読んでもよく分からず、
困っています。

A 回答 (4件)

安いアダプタには不良品も多くあります。


私もMicroSDについていたアダプタの多くがそうでした。
比較的有名なメーカーのものです。

アダプタの裏側の端子(パソコンに接触する側)を見て下さい。
左側から4番目、5番目の端子が少し長いものが、良品です。
微妙に端子の長さを違えることで、読み取り機が動作する仕組みになっています。

改めて、アダプタだけ買いなおすことをお勧めします。
その際は、ちゃんと端子の長さが違うものを選んでください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 21:11

SDHC対応のリーダー/ライターでなければPCはカードを認識しません。


携帯にセットしてUSBモードでPCと接続すれば認識すると思います。
携帯のためにSDカードへ画像の転送や著作権保護機能等の付いた音楽を転送する可能性があるのならば、携帯をPCと直接つないでUSBモードにしてデータリンクソフトや音楽ソフトを使用した方が問題が少ないと思います。

SDHCの認識しない?と言う質問に同様の物がありますので下記の回答を参考にしてみて下さい。

http://okwave.jp/qa4683969.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 21:13

No.2の回答者です。



古いパソコンだと、SDHCが使えない可能性があります。
2GBまでは、SDカード。
それ以上、4GB以上の場合は、SDHCという上位規格です。
見た目は同じですが、フォーマット方式が違います。

ただし、パソコンに必要なアップデートをすれば、読める場合もあります。

また、別途SDHCに対応した読み込み機を買う手もあります。
グリーンハウスなどのメーカーから、500円ぐらい出ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 21:12

アダプタがSDHCに対応していないとか?



携帯電話で使えるのにパソコンで使えない
にもかかわらず携帯電話の取扱説明書を読んでも
根本的な解決にいたる記載があるかは分かりません
意外と徒労に終わるかもしれませんよ

パソコンの取扱説明書と microSDHC の説明書を読みましょう
SDHCに対応していないアダプタを使用しているといったことはありませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!