アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前からカクレクマノミを飼っており、三ヶ月前くらいからマガキ貝を2匹、参入させました。すると、今週の頭くらいに水槽の壁面に小さなウニウニ動く1ミリ~2ミリの微生物がいっぱい発生しました。しかも突然。クマノミの幼生とは考えにくく、また、マガキ貝とも思いにくいのです。寄生虫ではないかとも思い、怖くて手が入れれません。どなたか似た現象をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか・・。専門店でもそんな現象は例がないと言われ、ほとほとこまっております・・店員さんは海水でしかも急に危険な生物が発生することはないとおっしゃいましたが、大丈夫でしょうか・・

A 回答 (3件)

なんでしょうねぇ~?


http://room210.cool.ne.jp/acua/yakkai/hiramushi. …
「ヒラムシ」じゃないですよね。

閉鎖環境ではある一種が増えてしまうのは、ままあることですが、
水替えをこまめにしていれば、そのうちいなくなるかも?

この回答への補足

資料を送っていただきありがとうございます!
確認したところ「ヒラムシ」ではないようです・・・
今回の微生物は細長い形で白っぽいものです。
補足になりますが、小型水槽で水質が変わりやすいため水替えはこまめにしています。ほかに何か寄生虫などご存知の情報があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/20 00:03
    • good
    • 0

ライブロックなどを入れるとそのような小さな生物はいっぱい発生してきます。


ライブロックを入れていないなら貝についてきたんでしょう。
うちの水槽にもゴカイ類、アのような生物、ダニのような形のものまでたくさんいます。
あまり気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまり気にしないように水替えをして様子をみてみます。
またわからない事があったら教えてください。

お礼日時:2009/04/20 22:30

> 寄生虫ではないかとも思い、怖くて手が入れれません。


・原因の寄生虫については、文面からは、絞りきれないのですが、「ご安心ください。」
どんな強力な寄生虫でも、人間の皮膚を突き破って体内に侵入する種類の寄生虫は確認されていません。
手に、傷がなければ、安心して水槽へ手を入れて構いません。
後で、石鹸で丁寧に、手を洗えば心配いりません。
ただし、手を洗わずに、口に触れたり、目や鼻に触ると、体内に侵入する寄生虫はいます。

仮に、気づかないような小さな傷が手にあって、寄生虫が体内に侵入しても、人間の免疫力は強力です。
体力のある健康体ならば、体内に侵入した寄生虫は、体内で増殖できずに死滅します。
高齢者や乳幼児、病気上がりの体力の無い方以外ならば、心配はいりませんよ。

安心して、水槽の環境整備の作業に当たってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
なんだかとても安心しました。
水質も気になるので、早急に水槽の掃除をしたいと思います。
また何かありましたら、色々教えてください。

お礼日時:2009/04/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!