プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで水槽にある空気泡発生装置が24時間起動していますが、節電のことを考えて、
空気泡発生装置を夜間止めて、昼再開することで水槽にある川魚が死なないですか?

A 回答 (4件)

川魚の大きさにもよりますが、場合によっては酸欠で死ぬ事は


あります。

自分は造園屋に勤務していますが、会社の経営者が近所で有名
な鯉キチです。10~50cm以上の鯉を数十匹飼育してます
が、原因不明な漏電を起こし電気が止まったため、エアーが出
なくなり30cm以上の鯉が数十匹死にました。20cm程度
の鯉は瀕死の状態でしたが、運良く回復しました。
1時間でも止めたら終わりです。

夜間は深夜電力に切り替えてはどうでしょう。深夜電力の方が
日中の電気代より安いですよ。節電を言うなら深夜電力です。
    • good
    • 0

水槽の大きさ(容積)、魚の種類、数次第でしょう。

    • good
    • 0

最悪、死にますね。

エアレーションを止めるなら、代わりの方法で酸素供給をしましょう。例えば、濾過の水を高いところから出してみたりして、水中に酸素が取り込まれる工夫をしましょう。
    • good
    • 0

死ぬ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A