プロが教えるわが家の防犯対策術!

「他に予定はありますか?」の尊敬語は、
「他にご予定はございますか?」ですか?
「ございます」って尊敬語として使えないですよね!?

A 回答 (3件)

基本的には前後の文脈にかかわる話でしょうね。


それを無視すれば、言い回しも含めれば「このあとのご予定は、何かございますか?」でしょうか。文脈にもよりますが、簡潔すぎると、つっけんどんな印象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:06

この他のご予定は、ございますか?一般的な謙譲語で構わないと思いますよ。

気分を害されることは無いと思います。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/tomy/knowhow/sonkei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:06

他にご予定はおありですか?



という言い回しでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!