プロが教えるわが家の防犯対策術!

コモンマロウが現在平べったい鉢に植えてあるのですが、同じ鉢にミントやレモンバームなどの植物お一緒に植えてあります。
コモンマロウは大きく育つ植物ですので、深い大きな鉢に植え替える必要性があると思うのですが、主根と側根からなる植物は植え替えると定着が非常に悪いと聞きました。

ほぼ寄せ植え状態なので株が小さいうちに何とかした方がよいと思うのですが、最善の方法はどうすればよいでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

葉の差し渡しが15センチですか 茎も1センチくらいなら そんなには大きく成りません 高さはかなりになりますが本数は少ないでしょう

1.ミント類は寄せ植えから外し コモンのみにする

ミントもレモンバームも良く増えます
増えた分を摘んで ハーブとして お茶などとして利用していくとバランスがとれますが 利用しないと増えすぎて他を圧倒してしまいます

2.大きなコンテナにそっくり植え替え
場所と資金があればですが。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

よく見たら鉢の裏からすでに根がはみ出していましたので、枯れるのを覚悟で9号鉢に植えかえました。
しかも底石が入っていなかったのでこのまま植えいても根腐れの恐れがありまして・・・。

コモンマロウの根はそれほど大きくなっていませんでしたのでおそらく大丈夫だと思います。
ミントやコモンマロウの根にレモンバームの根が絡まっていて、鉢全体にレモンバームの根が広がっていてかなりレモンバームの根を傷ずけてしまいました。

とても参考になりました。
これからもご回答よろしくお願いします。

大きな木では 台風などで倒れないように獲得した性質のようですが

草木類では 直根性の強い種類では 側根は余り発達して居ません
秋蒔き2年ー多年草の中には 冬の間に 太い直根に栄養を貯え はるー初夏にその養分を使い地上部を爆発的に生長 開花 結実・・・・・・・

大きくなってから根を弄られるのを嫌う傾向が強いです

直根性の強い植物でもポット仕立ての苗は 移植しても根が切れないので 寄せ植えにできますが 再移植は・・・・

今の植木鉢はどの位の大きさなんですか
寄せ植えにしてからどれくらい経過していますか
株の大きさ 花茎は伸びはじめてるか

この回答への補足

去年の秋に購入して現在15センチほどです。
茎はワサビのような雰囲気で細かく筋目が入っていてこれが延びたら相当大きくなりそうです。
蜂の大きさは30センチ程で、深さ10センチほどしかありません。
秋からそのまま外でレモンバーム、ミント、コモンマロウ2株とともに植えてありました。
4月に入り急激に成長速度が上がったようです。
とかのハーブとはおそらく5センチほどしか離れていません。

しかも最近ミントが大きくなり始めてきたのでこのままだと食いつぶされる可能性がありそうです。

• 0

盆栽をするものです。

盆栽の方法ですが、応用可能だと思いますので。

盆栽にする松ももともとは常緑高木ですので、主根と側根が本来あります。 が盆栽では浅い鉢に入ってます。

なぜか!? と言うと、植え替えの度に主根になる真っ直ぐ下に降りる根(ゴボウ根とも言います。)を切って側根だけにしているからです。

そもそも主根は支えているだけで、養分などを吸収しているのは、小根の方ですので、調子が悪くなると言うことはありません。

ただやはりぐらつきますので、盆栽では鉢底穴から針金を通してそれで根っこを固定したり、新根が張って落ち着くまでひもで鉢と固定したりします。

盆栽の場合若木のうちにこれをしないと鉢に入らなくなり、枯れるのを覚悟で取り木せねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植物の性質について良い勉強になりました。
これからもご回答よろしくお願いします。