プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーチューナーを BSチューナーなどに転用できますか?

SONY製です。

A 回答 (4件)

>スカパーチューナー

専用のチューナーですと、デジタルのデコード、方式がまったく違い、アンテナも電波の偏波形式もまったく違いますので、共通な部分はほとんどありません。最初から作り直した方が早い、使えるのはコネクターと電源の部分くらいです。

最近の共用タイプのものですと、元々BSが受信できますので、スカパーの契約をしないでそのまま利用できますから、問題ないのですが、そういう質問はしないと思いますので、回答としては的外れになると思います。

アナログのBSの受信には専用の回路を組みなおすこと、それとアンテナをBS用に用意しなおしますので、あと2年程度で放送中止を考えると、実験的に試す意味しかありません。むしろ、BS付のVHSレコーダーとか、100円から1000円程度のものを中古で購入して使う方が安いです。それにしても、BSのアンテナを用意する必要があるので、昔のスカパー専用アンテナは転用して使えません。

逆にBS用のアンテナは昔のものでも、最近のデジタルBSやスカパーのチャンネル数の少ない110度のスカパーe2などは受信可能ですので、映りが悪い可能性があります反面、使えないことも無いです。チャンネルによっては感度不足、大型のアンテナを取り替えることで対応になりますので、満足できないことが予想されます。

私の家でも試しに旧式のBSのアンテナでデジタルのBSは受信できましたが、スカパーは見れないチャンネルが多いです。旧式のスカパーは専用のアンテナ、専用チューナーですので、回路も専用のために、応用がまったく利かない、でも、録画がフリーのものも多いので、便利です。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても信頼できる

電気店勤務経験者です。

スカパーチューナーの修理経験があります。
断言します。不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんは、解約してスカパーをやめようと思ってるからこそ、解約後にBSに転用出来るか知りたい筈ですよね?

もし、今でも「そのチューナーを通して、NHKなどの無料のBS放送を見れている」のなら、スカパーに電話して解約すれば良いだけのはずです。

解約後は「スカパーのチャンネルだけが見れなくなるだけで、あとは何も変わらない筈」です。

詳しいことは「スカパーを解約する時に、スカパーの担当者に質問」して下さい。「解約後にもNHKのBSを視聴し続けられるかどうか?」など、詳しく教えてくれます。

以下、蛇足。

レンタルのまま買い取りしていないスカパーチューナーは、チューナーの所有権は「スカパーJSAT株式会社」にあるますから、チューナーを破損、汚損、無断での改造(改造が必要な転用も含む)、無断での転売、無断での処分をすると、弁償または損害賠償を請求されます。

改造が必要となる他への転用は「自分で購入したチューナー」か「レンタルから買い上げして自分に所有権を移したチューナー」のみ許されます。

とは言え、レンタルしているチューナーの場合、スカパーを解約した時点で「買い取る」か「返却する」のどちらかになりますから、問題は無いと思います。買い取れば自分の物になりますし、返却すれば手元に存在しなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そのSONYのチューナーにはBSチューナーは内蔵されているのですか?

たぶん内蔵されていないので出来ない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼