電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB.NET 関数の定義とパラメータの設定と戻り値について質問です。
初心者です。
以下のような戻り値が複数ある関数を定義したいのですが、IN,OUTがよくわからなくて、困っています。DB検索となにか関係があるのでしょうか?
関数名: Fnc
パラメータ:Enpno(Char) /IN
パラメータ:EnpCD(Char) /OUT
パラメータ:EnpNM(Varchar) /OUT
初期値:Enpno = S123
処理内容:DB接続して、Enpnoが一致する場合、戻り値としてEnpCDとEnpNMを返す。DB検索でしようするは,Enpnoのみ。
ByLefで戻り値を2つ返すというようなコードを見たのですが、OUTのときに使えばよいということなのでようか?とどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関数にするのでしたら 戻り値をBooleanでって事になりそうです

Function Func(ByVal Enpno as String, _
  ByRef EnpCD as String, ByRef EnpNM as String ) as Boolean
  dim bFlag as Boolean = False
  '
  'DBへの接続およびデータの取得
  '
  ' DataTable tblに取得したとして
  if tbl.Rows.Count > 0 then
    EnpCD = tbl.Rows(0)("EnpCD")
    EnpNM = tbl.Rows(0)("EnpNM")
    bFlag = True
  end if
  return bFlag
End Function
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さま、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。