ショボ短歌会

Ulead DVD MovieWriterを使ってDVD録画をPCへインポートして、PC上に以前編集していた画像と合わせて、再度DVDを焼きたいと思っています。
Ulead DVD MovieWriterでメディアの追加でDVDマークをクリックすると、DVDタイトルを選択→インポート→DVDのインポートを開始 となって解析されます。その後DVDインポート画面となります。録画されている画像が再生できますが、インポート、インポートを中止のボタンはクリックできない状態です。閉じるのみ押せるのですが、インポートはされません。
どうすれば、PC上にインポートできるのでしょうか?
よろしくご教授下さい。
DVDの録画してあるのは、家庭用DVDデッキでVRフォーマットしたRWです。

A 回答 (3件)

製品版ムービーライター5のDVDインポート手順です。

起動
ビデオディスク項目の新規プロジェクト選択。
ビデオディスクを作成項目のDVDをクリック。
メディアの追加でDVDマークをクリック。
ドライブの選択でインポートしたいDVDが入っているドライブを選択。
インポートボタンを押す。DVDの解析が始まります。
解析が終わると、DVDをインポートの画面が出てきます。

その左側にずらっと並んでいるタイトル・チャプタ項目で、インポートしたいものをクリックして、チェックボタンを押します。そうするとDVD-VRフォルダをCPRMの再解析をして、インポート可能な状態になります。これをやっておかないとインポート出来ません。

インポートボタンが有効になるので、これをクリックして、ムービーライター5の作業領域にDVD-VRをMPEG2としてインポートします。
アナログ録画した素材に限ります。

以上の手順で出来るはずです。ムービーライター5はSD画質のDVDオーサリングなら、歴代シリーズの中で最も安定しています。そんなに古くもありません。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
また、非常にわかりやすく、丁寧に教えていただきありがとうございました。
できました!!本当に助かりました。
チェックボタンを押すのが気がつかなかったようです。

ありがとうございました。

追加回答です。

ムービーライター7の場合の手順です。

起動。
上段中央の「作成&製作」をクリック
「ビデオディスクの作成」をクリック
書き込むディスクのタイプを指定してください、でDVDを選択
出力するプロジェクト形式をDVD-Videoに指定で、OK。
ソースの選択とインポートでメディアの追加。ディスクマーククリック。
インポート元フォルダ選択で、目的のディスクの入ったDVDドライブのラジオボタンに赤チェックをいれて、OK。
DVDドライブ名が表示されるので、それをクリックして、青くさせてから開始。
インポートしたいアイテムの選択、で、必要な画像だけ、ラジオボタンに赤チェックを入れて、インポート開始。

ムービーライターのバージョンを教えて頂ければ、ある程度の手順は記載出来ます。

この回答への補足

くわしくありがとうございます。
Ulead DVD MovieWriter5 for fujitsu となっています。
バージョン5でしょうか・・かなり古いですね。
ので、上記手順のとおりにはできませんでした。

以前PCで焼いアナログの映像のDVD-Rを試してみましたが、同じ結果でした。
再度お手間をかけますが、よろしくお願いいたすます。

• 0

録画した番組がアナログ放送、もしくはコピー制限のないデジタル放送のアナログ出力録画でなくては、インポートすることは出来ません。

一度、ビデオモードで録画したRWでインポートできるかどうか確認してください。私は家庭用DVDデッキで録画したVRフォーマットしたRWでアナログ記録した番組なら、ムービーライターのバージョン2~7まですべてインポート出来ています。
    • 0