アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直行・直帰とタイムカードに関して質問します。

今日は失敗してしまいました。

自分の会社は日比谷線の神谷町にあります。

今日は金町で営業。営業終了時刻は16:00でした。

うちの会社はフレックスタイムなんです。コアタイムは

10:00~15:00。

今日の営業場所から会社までは約1時間。

17:00に帰っても特にやる事がなかったので、

報告なしに直帰してしまいました。家にいて携帯電話が

鳴ったら、ちょっと目をつけられている常務に

「金町から直帰なんて信じられない。」と言われてしまいました。

やはり一旦帰社すべきでした。

皆さんの直行・直帰の尺度はどの辺にありますか?

またうちの会社は直行しても、そこで仕事を

始めてからが始業時間なんです。

明日は八王子に直行なのですが、その為には家を

6:30頃に出なくてはいけません。でも仕事の開始が

10:00なので、タイムカードの始業が10:00になるんです。

せめてこの場合は普段よりも早く家を出ているので

定時の9:00から始業扱いにして欲しいのですが、この件に関して

皆様のご意見を頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 >せめてこの場合は普段よりも早く家を出ているので定時の9:00から始業扱いにして欲しいのですが
 一般的には、直行・直帰は定時扱いになると思います。
 ただ、業務の都合で、定時より前に入ったに、定時以降まで作業がある場合は、「実働時間」で申告もありでした。

では。
    • good
    • 0

>直行・直帰の尺度はどの辺にありますか?


直行:始業時間からの移動で間に合わないとき
直帰:定時ごろまでに会社に戻れないとき
かなぁ。直帰は結構曖昧だけど。

>定時の9:00から始業扱いにして欲しいのですが
移動時間は仕事じゃないから就業時間ではない。
仕事の為に移動しているのだから就業時間である。
後者だな。
うちもフレックスだけど就業時間内の客先への移動は出勤扱い。
始業前・定時後の移動は残業にならんけど。
    • good
    • 0

>皆さんの直行・直帰の尺度はどの辺にありますか?



特にやることがなければ、しんどい時は帰ります。
そのための直行、直帰制度です。


>定時の9:00から始業扱いにして欲しいのですが

当然、定時扱いです。
というか、職種が営業ではなく職人さん仕事なので
どんなに離れた現場でも遅くとも7時半には到着して仕事準備は終えてます。
定時は8時です。当然移動に早出残業などという概念はありません。
中には片道3時間なんて場合もあります。4時に出る時もあります。
逆に昼から出勤でも定時扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!