オーディオ ストリームを再生できません。 オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません。 (エラー =80040256)

WAVEサウンドを録音・再生しようとすると、このエラーがでてしまいます。
また、音という音が、ある日突然、何もしなくなってしまいました。
一応オーディオストリームで検索して、NO.#3308の質問は見つけたのですが、私の場合とは違うようなので・・・。
以前のように、パソコンから音を出すためには何をしたら良いのでしょう。
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは、myzardです。



 文面からOSはWindowsと解釈させていただきます。また、
この方法は結構強引ですから、morumo-ri-さんの責任の
下で行ってください。

 デスクトップの[マイ コンピュータ]を右クリックし、
[プロパティ]を開きます。出てきたウィンドウで
[デバイス マネージャ]をクリックし、[サウンド、
ビデオ、...]の中にある項目を削除してください。
(ここにある名前が結構重要ですので、次の補足の
ときに明記してください)

 次に、[コントロールパネル]から[ハードウェアの
追加]を実行します。ハードウェアを検索すると、
今削除したデバイスが見つかります。各デバイスを
指示に従ってインストールしてください。一度につき
1つのデバイスしかインストールできないので、
見つかったデバイスの数だけ[ハードウェアの追加]を
行ってください。

 最後にマシンを再起動します。このあとで音が
鳴るかどうか試してください。

 ところで、morumo-ri-さんのパソコンはどのような
ものでしょうか。

・OS(Windows or Mac?)
・サウンドカード(ヤマハ製とか)
・音楽再生に使っているソフト(メディア プレーヤーや
RealPlayerなど)

これらについて詳しく書いていただければ、もっと
的確な回答を期待できますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、ウインドウズです。説明が足りず、すみませんでした。

強引でもなんでも音がでるようになれば・・・と覚悟して、教えていただいた方法をためそうとしたのですが、途中で挫折しました。[デバイス マネージャ]を開くところまではやったのですが、そのなかにサウンド、やビデオ関係の項目がなかったのです。
その代わり、「その他のデバイス」とゆーのがあり、前回私が音関係のデバイスだろうと判断した、Multime dia Audio Devaiceも、その中にありました。
それと一緒に、PCI Serial Controllerというのも入ってたんですが、これが何なのかはさっぱり・・・。
その二つには、「?」マークの上に「!」のマークがついてます。
この『その他のデバイス』を削除すればいいのでしょうか?

・OS
は、とりあえずわかるんです。WIN98です。

・サウンドカード
すみません、たいっへん初歩的な質問で申し訳ないのですが、サウンドカードって何でしょう?本体の中に入ってる物なんでしょうか?どうすれば調べられます?

・音楽再生に使っているソフト
とりあえず、WAVEサウンドを再生しようとすると、ウインドウズメディアプレイヤーなるものが開きます。
ですが、これ以外のもので音を出したいときにも音
はなりません。
音楽が流れているはずのWEBサイトや、WINの起動音とか。
その代わり、起動したときに、起動音よりさきに鳴るピ!という音はなります。
音がでないので、うかつにボリュームを最大にしていたりすると、その音があまりに大きいので驚きます(^^;)

補足日時:2001/03/09 03:06
    • good
    • 0

 こんにちは、myzard再びです。



> その代わり、「その他のデバイス」とゆーのがあり、前回私が音関係のデバイスだろうと判断した、Multime dia Audio Devaiceも、その中にありました。
> それと一緒に、PCI Serial Controllerというのも入ってたんですが、これが何なのかはさっぱり・・・。
>その二つには、「?」マークの上に「!」のマークがついてます。
> この『その他のデバイス』を削除すればいいのでしょうか?...

そうですね。TEKITOUさんへの補足によればサウンド
デバイスのドライバ更新ウィザードでこれらに変わって
しまったようですから。削除してから、先の私の
回答の作業を試してみてください。[ハードウェアの
追加]からの部分です。

> サウンドカードって何でしょう?本体の中に入ってる物なんでしょうか?どうすれば調べられます?

 サウンドカードというのはパソコンで音を鳴らすための
装置です。パソコンがよほど古くないかぎりは、その中に
入っています。morumo-ri-さんのパソコンがどのような
物かわかりませんが、取扱説明書の仕様のところを
見れば書いてあるはずです。型番と照らし合わせて
調べてみてください。[ハードウェアの追加]でも
その名前が検出されると思います。あと、パソコンの
メーカーや製品名なども教えてもらえればと思います。

> 起動したときに、起動音よりさきに鳴るピ!という音はなります。

これはサウンドカードを通らないので、今回のトラブルとは
関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ここのところパソコンに触る機会が無かったものですから……。

何度も教えていたいてありがとう御座いました。
今回のケースでは直接解決には繋がりませんでしたけど、別のトラブルの時にやってみたら見事に解決できました。
おかげさまで、多少強引でも、質問にこなくて解決できるようになったです(^^)

問題の音のほうは、メーカーさんに問い合わせたところ、なんとか解決できましたので御心配なく。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 02:27

ドライバーというのはメーカーさんの再インストール用の添付CD-ROM等に


入ってますよ。 ホームページから改良版がダウンロードできることもあります。
Myzardさんがおっしゃっている方法で、削除再インストールできます。

付属のCD-ROMは自動スタートするのが一般的でしょうから、自動でなく手動で
エクスプローラーのツーリー表示で探すと、それらしいフォルダにあると思います。私も初心者の頃(Win95 PC98)の頃には月に10回は再インストールしてました(爆) 最近は慣れたというか、疲れたので、バシャッと電源落として、再起動でなんとか切り抜けてます(ドボン)Windowsに完全を求めるとガッカリしますので
パソコンなんてそんもんだと割り切って使いましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません、モルです。
いきなり電源を落とす……この方法はコワくてなかなかできません(^^;)
ゲームをやっている最中にフリーズって、その時にどーにもならなかったので仕方なく電源切やったんですが、電源入れなおしたらCドライブか空っぽっぽになってしまったことがあって……さすがに青くなりました(^^;)
別ドライブのほーは無事だったんですが、ソフト系はほとんどCに入ってたので……。

問題の音のほうは、なんとか解決できました。
頂き物のパソコンなので最初にあったCDと、そーいったものがほとんどわからなかったんですが、とりあえずパソのメーカーに問い合わせてみたところ、この症状は私のもってるパソに、WINの98を入れると起きることがあるトラブルらしく、解決方法もあったので、言われるままのものをダウンロードしたらなおりました。
何度か解決方法をアドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 02:18

サウンドカードのドライバーを削除してドライバーのみ再インストールしたら


直りそうな気もするのですが? やってみましたか?
(これはサウンドカードのトラブル解決法の話)
オーディオストリームとは、ダウンロードしながらでも途中から待たずに
順番に再生されるインターネットの音声ファイルの配布の方法です。Real Audioとか(これはストリーミングオーディオの話)
音がすべて全滅ということですから、サウンドカードの環境を確認するのが先決でしょうね。どうしても解らないときは最悪、すべて初期状態で再インストールでしょうが... (エラーメッセージが出ているということですからボリュームがゼロなんてことはないですよね??)
手作りPCでサウンドブラスターにしてからは快適ですが、私もPC98の時には似たような症状がよく出ていましたね。サウンドカードのドライバー削除して、再認識させただけで、直っていましたけど、同じ方法が使えるかどうかは私にもわかりません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
私、まったく初心者なもので、用語がよくわからないのですが……とりあえず、消去法で、これは違う、と思うものはとりのぞいていって、「デバイス ドライバの更新ウィザード」なるものまではたどりつきました。(もしかしてとんちんかんなコトやってません?私(^^;)?
で、自動的にでてきた物の中にPCI Multime dia Audio Devaiceという、それらしきものがあったので、とりあえずそれを選択してみました。
そうしたら「このデバイスは既にインストールされてますが、問題が見つかりました。このデバイスのプロパティを表示し、問題点と提案されている解決方法を参照するには、「完了」をクリックして下さい」とでたので、その通りやると・・・
今度は「このデバイスはインストールされていません」と出ました。
案内されるまま「ドライバの再インストール」まで進んでいったのですが、どこからインストールするか選ぶところで、つまってしまいました。
そんなののドライバって、何に入ってるんでしょう?
CDもFDも何を選ぶのかわからなかったので、とりあえず違うやつを選択してみましたが、そこからは見つけられなかったようです。
助けてください~

補足日時:2001/03/08 00:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの車でオススメなのはありますか?? 個人的には、 シャトル、ストリームなどが好きです

ホンダの車でオススメなのはありますか??
個人的には、
シャトル、ストリームなどが好きです

Aベストアンサー

現在買える車ならSUVならヴェゼル、ミニバンならオデッセイ、コンパクトならFITが良いと思います。
理由は燃費のFIT
優雅な格好と快適な移動空間としてのオデッセイ
人気のSUVで走りも燃費も中々良いと聞くヴェゼルだと思います。

Qビデオ再生可能なパソコン用ハードウェアの存在可否

当方微妙に昔のVHSに関心が多くてこんなものがあったら便利でなないかと思いました。

「パソコン内ビデオヘッドもしくは他に再生できる技術などによってビデオテープを再生/便利に編集できるハードウェアなどは存在しますか?」

現存しない場合向後開発可能性はあるでしょうか?
ご存知の方々への回答をお待ちしております。
宜しく御願します。

Aベストアンサー

ハードウェアの存在:無いでしょう。
今後の開発可能性:無いでしょう。

ビデオテープ自体が衰退方向に向かっているメディアですし、ビデオキャプチャという現在の方法ですでに大多数のニーズは充足しています。
それにPCに内包するには基盤1枚に載るか、3.5インチベイに収める必要がありますが、VHSなら物理的に無理です。

Qホンダ ストリームのドアロック制御方式

現行型でMC前のホンダストリームのドアロックコントロールについて質問です。
検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に
テスターのLEDが光りました。
ホンダ車はマイナスコントロールと聞いた事がありますが、上記の現象はプラス
コントロールですよね?

Aベストアンサー

ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、
ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール
という概念はないです。

まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する
リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している
ので、その配線に何かを割り込ませるのはやめたほうが良いです。

また、ロック/アンロック配線というのがドアロックモーターへの制御給電であれば、
それは極性を入れ替えて制御するものなので、これにもプラスコントロールや
マイナスコントロールという概念は無いです。

>検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に
テスターのLEDが光りました。

もし、この配線がロック/アンロックのポジションを検知するものであれば、検知用の
電圧がマイコンから出力されているので、これでLEDが点灯します。

また、ドアロックモーターへの制御給電であれば、モーター駆動時に電圧が印加されるので、
LEDが点灯します。

そういった現象をキャッチしたものと思われます。

ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、
ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール
という概念はないです。

まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する
リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している
ので、その配線に何かを割り込ませるのはやめたほうが良いです。

また、ロック/アンロック配線というのがドアロックモーターへの制御給電であれば、
それは極性を入れ...続きを読む

Qハードウェアマクロに対応したハードウェアを探しています。

ハードウェアマクロに対応したハードウェアを探しています。
マクロはキー入力でもマウスクリックでも構いません。
価格は安い方がいいです。ハードウェアの形は問いません。
自分で探しましたが、5000-10000円のマウスぐらいしか見つかりませんでした。
もし、何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記あたりとか・・・・。

USB Handle Keyboard
http://www.vshopu.com/item/2108-1101/index.html

USB 3FOOT SWITCH
http://www.vshopu.com/item/2101-1802/index.html

Qホンダのストリームの実質燃費って?

ホンダのストリームL(FF)を購入するか検討しています。カタログ表示の燃費は14.2km/lとなっていますが、実際にはどのくらいなのでしょうか?街乗りと高速での燃費を教えて下さい。

Aベストアンサー

私はオデッセイに乗っていますが、2300の割には燃費は良いですよ。
オデッセイは長距離で10km/L、町乗りで8km/L位走ります。

友人のストリームは、2人位ならもう少し走ると言っていました。まだ買って間もないので、詳しくはわからないそうです。
さすがに、6人乗ると重いと言っています。

Qマウスカーソルが固まる(ハードウェア認識音がする間)

時々、ハードウェア認識音がして音が鳴っている間、マウスカーソルが固まります。キーボードはその間も動きます。
デスクのクリーンアップやデフラグを行っても、改善されませんでした。
これはパソコン本体に問題があるのでしょうか?
詳しい方に教えていただければと思います。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのスペックがわからないので何ともですが、試しにCntl+Alt+Delキーでタスクマネージャーを出し、CPUの使用率を表示して見て下さい。

USBデバイスを挿した時に、CPUの使用率が跳ね上がっていたのなら、CPUがビジーのせいですね。キーボードは、PS/2だったりしませんか?

もし、今までと違う状況でしたら、CPUの使用率の上昇させる原因がありますので、対策する必要があるでしょう。例えばウィルスチェックなど。

Qホンダ ストリーム

ホンダのストリームについて質問です。
1.7Lと2.0Lがあると思うのですが、違いは何ですか?
排気量(?)が違うということはわかりますがその他、
特に税金面で違うところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年払う自動車税は排気量によって金額が決まります。
0.5リッター区切りになるので1.7も2.0も1.5~2.0リッター区分で
同じ税額(39500円)になります。

車検時に払う重量税は車両重量によって金額が決まります。
0.5トン区切りになるので1.7(1.37~1.38トン)も2.0(1.46~1.49トン)も
1.0~1.5トン区分で同じ税額(2年で37800円)になります。
ストリームの1.7と2.0では税金面では違いはないですね。
 
前回のご質問であった他車種は1.5トンよりも重い車種だったので
ストリームの方が1区分(2年で12600円)重量税が安いという事です。

Qガーデニング用に猫を音で威嚇して追い払うハードウェアを作成しています。

ガーデニング用に猫を音で威嚇して追い払うハードウェアを作成しています。

撃退用に17.5kHzのサイン波のWaveファイルを再生して、それをアンプ(Max 8Ω200W)から出力した音を庭のスピーカーで鳴らすだけの単純な仕様です。

自宅内の庭のため、大きな音を出したいのですが…
出力を上げると、音がおかしくなるか、スピーカーのMAX値を超えスピーカーが壊れてしまうため、小さな音しか出せません。
高額なスーパーツゥイーターも試しましたが、現在利用中の猫撃退用の市販機器(カーデンバリア)の音に負け、出力を上げると壊れてしまいます。(モスキート音は聴き取れます)

音楽を聴く目的ではありませんので、高額なスピーカーでなくてもいいと思うのですが、適切なスピーカーを見つけられずにいます。
17.5kHz付近の音を大音量で出すことが出来るスピーカーをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

フォステクスのFT17Hが\3,250
スペックはつぎのとおりです。
■50kHzまで伸びた高域特性を持つ防磁型ホーン・ツイーター
■インピーダンス ・・・・・・・・・・・・・・ 8Ω
■再生周波数帯域 ・・・・・・・・・・・・ 5kHz~50kHz
■出力音圧レベル ・・・・・・・・・・・・ 98.5dB/w/(1m)
■入力 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30w(Mus.)
■推奨クロスオーバー周波数・・・・ 5kHz以上
■マグネット重量 ・・・・・・・・・・・・・ 113.5g
■総重量 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 340g

注意すべきことは、低音が入力されると一発で壊れますので必ず直列にコンデンサーを入れて下さい。17.5kHで使うときのコンデンサーの容量は販売店で聞いて下さい。
低音用のスピーカーと違い、ツイーターは大きな電力に耐えるものはありません。それでもこのスピーカーは耐電力が大きい方です。
出力音圧レベルというのがありますが、効率の低いツイーターは、それが、88dB/W程度、このツイーターは98.5dB/Wですから、10dBちょい効率が良い(高い)ので、このツイーターに30W入力することは、88dB/Wのツイーターに300W入力(壊れてしまいますが)するのと等価です。
音質を問題にする必要はないので、スペックの中で重要な数字は出力音圧レベルと最大入力電力です。

超音波は指向性が鋭いので、スピーカーの正面以外の場所には音が届きません。ツイーターを上向きに設置し、その上に逆円錐形の反射版(拡散装置)を取り付けて水平方向360°音が行き渡るようにすると良いです。

ところで、壊れるほど電力を入れてもガーデンバリアに負けるというのは音量のことですか?それとも効果のことですか?ガーデンバリアは電池式でそんなに大音量が出せるとも思えませんが、

なお、17.5kHzは一応可聴域ですが、個人差が大きく、エネルギーとして大きな音が出ていても耳には大きい音として聞こえないとという人もいます。音量が小さいからといってアンプの出力を上げたりせず、30Wを超えないようにコントロールしてください。
それから、音を連続してではなく、間欠的に出すのもスピーカーの保護になると思います。

フォステクスのFT17Hが\3,250
スペックはつぎのとおりです。
■50kHzまで伸びた高域特性を持つ防磁型ホーン・ツイーター
■インピーダンス ・・・・・・・・・・・・・・ 8Ω
■再生周波数帯域 ・・・・・・・・・・・・ 5kHz~50kHz
■出力音圧レベル ・・・・・・・・・・・・ 98.5dB/w/(1m)
■入力 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30w(Mus.)
■推奨クロスオーバー周波数・・・・ 5kHz以上
■マグネット重量 ・・・・・・・・・・・・・ 113.5g
■総重量 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 340g

...続きを読む

Qホンダ、ストリームのテールランプについて

ホンダ、ストリームのテールランプにつけるパーツついて質問です。
あの、逆Uの字のテールランプが好きではないのですが、
上からカバーをかぶせて逆Uの字になっていない(テールランプの上の部分だけ隠せるカバーで、
カバーの真ん中から光が見えるやつ)ストリームを見かけます。
あれはなんというパーツなんでしょうか?

また、大体の値段を教えてください。
わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もストリームに乗っています。

『テールゲートスポイラー』というものです。
Hondaの関連会社Honda Accessが出しているもので
値段は37,800円です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/stream/modulo/exterior.html

QPCの音とゲームの音を同時再生

PCモニターでPS2ゲームを、スキャンコンバーターを使ってプレイしています。
スキャンコンバーターはIO-DATAのVABOX2です。
PCはGatewayのGT5092jのvistaで、スピーカーはPC購入時についてきたもの。
デュアルディスプレイにしているので、片面でゲーム、片面でPC作業という面倒なことをしています。
PCの音とVABOX2からの音はそれぞれ同一のスピーカーを通しています。

今回お尋ねしたいのは
PC上で再生している音楽を、どうにかゲームプレイしながら聴けないものかなと…
PCのモニターをゲーム画面に切り替えると、PCの音も消えてしまうので。
今プレイしているゲームがBGMの音を消してSEだけ残すことができるので
できたらPCで好きな曲をかけて、それをききながらゲームのSEもきけたらなあ・・なんて思っているのですが
これはさすがに無理でしょうか?

Aベストアンサー

モニター内蔵スピーカーを使っているかぎりは無理。
画面切替えと音声切替えが連動するように作られているから。

別途スピーカーを用意するのであれば、ゲーム機の音声をPCの
音声入力端子に繋いで、OSのミキサー設定を適切に設定すれば
同じスピーカーに音が出るようにできるはず。たぶん。
サウンドカードのドライバーによっても挙動が違う可能性はある。

もし、モニターの設定項目に、そのへんの切替え設定があれば
どうにかなる可能性はありますが、たぶん、そんな設定はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報