プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、言語の選択で悩んでおります。
条件としては以下の通りです。
・クライアントで動作する
・Webブラウザ上で実行可能
・出来ればHTMLとの親和性が高い
・Accessファイル(.mdb)やExcelファイル(.xls)の操作が可能

やりたいこととしては、何らかの情報を持ったMDBかXLSファイルを
操作するにあたり、情報が多くなりすぎた際に便利なインタフェースとして
Webブラウザを介して特定のMDBかXLSファイルを操作したいというものです。

サーバサイド環境ですと、PHP+MySql等で無料で望ましい利用が可能なのですが、
今回は動作はクライアントサイド、DBの代わりにMDBかXLSファイルという条件で利用したいです。

例えば簡単なフォームから必要な情報を検索、テーブルにより表示したり
更新したい行を指定して、更新処理を行ったり・・です。

A 回答 (1件)

ブラウザを使ってエクセルやアクセスファイルのデータを操作する意図でよろしいのでしょうか?

一番お手軽なのはODBCですね。
その次にADO.NETを使った物でしょうか・・・

ですが、直接XLSファイルやMDBファイルを更新するのではなく、
SQL Server Expressエディションなどを一度入れて、
外部データソースとしてExcelに取り込む方が一般的だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりましてすみません。

意図としては仰る通りです。
ODBCやADO.NETを調べてみましたが、こちらも仰るとおりで、あまりベターな方法ではないようですね…
ひとまずはやれるだけやってみようと思います。

ありがとうございました。