プロが教えるわが家の防犯対策術!

「発泡スチロールのカラーブロック」の耐荷重はどれくらいでしょうか?高さが約70cmくらいの本棚を乗せたいのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

カラーブロックをよく知らないのですが、コンクリートのブロックみたいに穴が空いてるのかな?


穴が開いていない普通の発泡スチロールだと、長さ90cm、幅10cmの受け面で100kgは軽くいけます。ほとんど微動だにしません。
そのブロックで支える面積、もしくは最少断面積を元に判断するとよいでしょう。
また、荷重のかかりは均等になるように配慮して下さい。本棚のように後面に荷重が集中する場合、1枚大きな板を間に入れて荷重を分散させて下さい。

この回答への補足

コンクリートのブロックみたいに穴が空いてるのかな?

はい、その通りです。

補足日時:2009/04/22 22:39
    • good
    • 3

旭化成の製品は200kg/全体 耐荷重のJIS A9511準拠のものがあるそうです


http://www.asahikasei-kk.co.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 22:42

こんばんは。


以前業者の人から聞いたのですが、かなり強度があります。
70キロくらいは楽勝ですよ。と聞いた気がします。
スピーカーやら、ディスプレイにブロックの代用としても使われます。非力な方でも大丈夫が売りです。
一個の耐荷重がこれです。ベニアをブロックの上に置けば、また複数で使用すれば、かなりなところまで持ちます。穴明き面を上にして使用してください。

参考URL:http://www.komeri.com/newtop/kura/kura_070821.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使うとしたら、穴あき面を横にするところでした。

お礼日時:2009/04/22 10:26

重いものを置くための物ではないので、メーカーでも耐荷重は公表されていないみたいですが、まったく根拠の無い数字ですが、10kg程度ではないかと思われます。


ただし、硬さが、40倍、60倍などがありますので、それによって少しは違うと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:23

本棚の横、奥行きは?、本を何冊入れるか?


これによって違ってきます。
ですが、本を入れるのでしたら発泡スチロールは止めといたほうが良いでしょう。
短期的にはOKでも徐々に潰れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!