アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者にお聞きしたいです。
スピーチのない結婚式は、神前式以外に何かありますか?
参考まで知りたいです。

A 回答 (4件)

結婚式は神前式、人前式、教会式とありますがどれも基本的にスピーチはないです。

誓いの言葉はありますが…披露宴ではスピーチはいると思います。神前式で結婚式をされても披露宴をする場合はスピーチはありますし…
    • 0

質問の前提が意味不明です。

「スピーチ」とは何を指しているのでしょうか。披露宴ならともかく、結婚式で来客のスピーチなど聞いたことがありません。
キリスト教会式の場合だと、牧師or神父の説教はあるかもしれませんが、そういうことを「スピーチ」と言っているのでしょうか。

この回答への補足

披露宴以外にも親族によるスピーチがあるのかと思って聞きました。

• 0

もう十年以上前のことで定かではありませんが、宮司からのお言葉を頂戴したような気がしますし、少なくとも新郎として誓いの言葉は喋りました。

• 0

宗教的な結婚式(私の経験したのは神社とカトリック教会)では、

宮司、神父・牧師からのお話(「円満な家庭を築くように」などという説教)は、あります。
新郎が誓いのことばを述べます。

親族や列席者のスピーチはありません。披露宴でのことになります。
    • 0