プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モノクロ写真のプリントについてなのですが、現在一般的なお店プリントのカラープリントを利用しています。そのため完全にニュートラルな黒白というわけにはいかず、何らかの色に偏ります。デジタルも撮りますが、モノクロフィルムで撮影したものはスキャンしてデジタルデータ化し、プリントに送っています。モノクロフィルムを現像のみし、わざわざスキャンしてデータ化してカラープリントに送っているのは、本当のモノクロプリントをするよりも手軽で安く、PCモニター上である程度仕上がりを予測できるためです。
ところが先日、2000万画素超デジタル一眼レフで撮った写真を最新のインクジェットプリンターでファインアート紙など使いA4出力したところ、質感、トーン表現ともにかなり良い結果が出ると感じました。また、色転びもなくニュートラルな黒白表現ができています。
そこでインクジェットプリンターを購入するかどうかで相談なのですが、モノクロプリントに適した機種はどんなお奨めがありますでしょうか?また、用紙についてはいかがでしょうか?(好みもありましょうが。)用紙サイズはハガキ、A4、四切、A3を予定していますが、いくつかのメーカーのモノクロ向けペーパーを調べてみますと、A3ノビはあってもA3が見つかりません。ちなみにこの場合はA3ノビを切ってA3にすればよいのでしょうか?
また、プリンターを買った場合に長期間にわたり良い出力結果を得るためには、紙粉その他の汚れに気を使わなければならなかったり、結構めんどくさいものがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

HPのプリンタはどう?

こいつは、全色顔料インクです。

CANONのソリッドインクも最高だけど、高過ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさんありがとうございます。
チェックしてみます。

追記

>A3ノビはあってもA3が見つかりません。ちなみにこの場合はA3ノビを切ってA3にすればよいのでしょうか?

A3ノビ機は、これより小さいサイズもプリント可能です。要はドライバでA3サイズを指定し、A3ペーパーを使用すれば良いのです。
    • 0

モノクロネガフィルムは、アナログの引き伸ばし機を使いモノクロ銀塩印画紙(バラ板紙orRCペーパー)に焼くのがベストです。

ただ、街のDPE店では扱えず、外注となりますので、結構なお値段になります。

インクジェットプリンタでは、ドライバーでモノクロ又はグレースケールの設定が可能で、この設定にセットすれば、黒インクのみで印刷できますので、色の偏りは生じません。
モノクロプリント主体なら、ハイエンド機でも普及機(複合機は除く)でもさして変わりません。
A4までかA3ノビ以上か、最大プリントサイズを考え選択されると良いと思います。

ただ、耐光性と品位と言う点では、銀塩印画紙に劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさんありがとうございます。

> モノクロネガフィルムは、アナログの引き伸ばし機を使いモノクロ銀塩印画紙(バラ板紙orRCペーパー)に焼くのがベストです。

やはりそういうご意見もありましたか、、、。参考になります。そうしてみたいのは山々なのですが、いまひとつ手間がかかりそうで、、、。インクジェットで思ったよりもいい物ができそうに感じたものでして、、、。
とにかくありがとうございました!

自分のイメージに合致するモノクロを出力するのは非常に難しい作業です。

欲しい物。
フォトショップ。(10万)
(モノクロに定評のある)ハイエンドインクジェットプリンタ。(7万くらいかな)
色を正確に再現し、キャリブレーションされたモニタ(20万以上)とパソコン。(10万以上。)
紙は純正で。

紙はいろいろ試してみるのが一番と思います。
紙のサイズのラインナップは不明です。

縁なしプリントはあまりいいことがないので、縁有りプリントの方がお勧めのようです。
なので大きめの紙に縁有りでプリントして、裁断してやるのもいいかもしれません。

長期保存のためには、
空気に触れさせない。
光を当てない。
湿度に気をつける。
です。
紙の粉についてはわかりません。

以上、素人ですが知っている範囲内での回答です。

この回答への補足

chiki777さん、早速のご回答ありがとうございました。説明不足の文章ですみません。
フォトショップは持っていないのですが、シルキーピクスプロ他いくつかのソフトは持っています。しかしできる限り撮ったままの画像が好きなので、自分のイメージはあまり気にしていません。スキャナーのデフォルト設定でデジタル化→ソフトで念のため再モノクロ化→必要に応じて露出補正程度しかやらないため、フォトショップの必要性はあまりないように感じていました。(手焼きの場合でも、現状あえて覆い焼きとか焼きこみはしないと思います。)
プリンターに関してはアドバイスいただいたとおり、ハイエンドでモノクロ表現に優れた機種がいいと思っていたのですが、さて、どんな機種がいいのかなあ?と質問をさせていただいた次第です。紙についても同様、何かお奨めの組み合わせなどあればと思いました。
キャリブレーションツールは簡単な物を使っているのですが、ノートパソコンでモノクロ画像を簡単に確認する程度ですので、あまりお金はかけたくないなあと思っています。
また現状、縁なしプリント、長期保存の必要性は必ずしも感じておりません。
何か続報ありましたらまたぜひお願いします!

• 0