プロが教えるわが家の防犯対策術!

GX750(初期型の60ps仕様)を購入したのですがシャフトドライブ車の乗車経験がありません。

色々調べるとGX750はシャフトドライブ特有のクセが少ないとのことです。
発進の時にシャフトドライブを意識させる程度と言われています。

とは言えシャフトドライブ車の乗車経験が無いので一般的な諸注意やメンテナンスに関する特有の問題について教えてください。

A 回答 (5件)

シャフトだからといって、乗る分には、特別なことはないです。

ただし、このモデル系列には乗ったことないですけどね。
メンテについては、モデル固有なので、XS750/XS850の情報が、多分、海外にあるのではないかと思います。ネットで探してみる価値はあるでしょう。

 国内では、数が出てないので、やはり保守パーツも、積極的に、海外をサーチするくらいの心構えは、必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツはヤフオクや海外も含めてかき集めてみます。
XS系とエンジンや駆動系は基本は同じですが、外装がまったく違うので互換は難しそうです。

お礼日時:2009/04/23 04:04

シャフトドライブの場合、加速時にテールが上がり、アクセルオフでテールが下がる特性があり、チェーンと逆になります。


特に、古くてダンパーがヘタってくると強くでます。

BMWやGLと異なり、横置きエンジンですので、アクセルのオンオフでの車体の横揺れは起きません。
シフト時の駆動系の遊びが少ないので、きちんと回転を合わせる必要がありますが直ぐに慣れますね。

GX750/XS750で検索すると、サービスマニュアルが載ってサイトがありますのでググって見てください。

知人が乗っていたGX750は有鉛仕様でしたので、型式を調べてメーカーに問い合わせておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず有鉛仕様ではありません。
レギュラーガソリンで良いそうです。
その経緯までは分かりませんがバイク屋さんは有鉛ではないし添加剤も不要と言っていました。

お礼日時:2009/04/24 07:05

この出力ではそんなに派手なクセはで難いでしょう。

それでも古いシャフト・ドライブはチェーンとは違う”シャフトの乗り方”があります。

その違いが色濃くでるのが”シフト・ダウン”の時と”コーナリング”の時。

シャフト・ドライブ車はチェーンのようなダンパー効果がなくダイレクトに力を伝えるので気軽にシフト・ダウンしようものならば巨大なエンジン・ブレーキがかかり振り落とされそうになったりホイールがロックしてしまったりします。

できれば十分減速してからおこなうかアクセルでエンジン回転数を合わせるくらいの繊細さが必要です。

シャフトの場合アクセルを開けるとドライブ・シャフトが出ている側に傾くという現象がおこります。これを”トルクリアクション”というのですがコーナリングのときはあらかじめこれを計算にいれてカーブを曲がります。

チェーンの場合コーナー中間あたりでアクセルを開けて抜けていきますが、シャフトの場合はコーナーの入る前にアクセルを開け始めそのまま抜けていくというのがセオリー。

ちなみにコーナリングの最中にアクセルを開け立てしたりすると不安定になりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れるまではアクセルワークには注意します。

お礼日時:2009/04/24 07:02

GX750には乗ったことありませんが、HONDAのGL400には乗っていたことがあります。


このバイクもシャフトドライブでしたが、チェーンのように「たるみ」がないのでシフトチェンジの時に回転が合ってないとショックが出ていたような気がします。
またGL特有なのかどうなのか分かりませんがGLでは停止時にアクセルをあおると車体が大きく(右・左どっちか忘れましたが)振れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GLとGXではクランクの回転は同じなのでしょうか。
まだ納車前なので乗ってみないと分かりませんが、面白そうですね。

お礼日時:2009/04/23 04:01

シャフトドライブはメンテナンスフリーが売りなので、特に問題とするようなことはありません。


オイルを忘れずに変えてあげるくらいですかね。

個人的には、シャフトドライブはシフトの時に回転をあわせないとガッコンと大きな音をたてる車種が多いように感じます。
チェーンと違い、ダンパー効果が無いせいでしょうか。
メカ的ダンパーは組み込まれていると思いますけどね。
(GXのシャフト機構に詳しくないので一般論ですが)
シャフトのギアオイルは専用のものを使ってください。
2サイクルのミッションオイルのように4サイクルオイルではダメです。たぶん。
(GXのサービスマニュアルを見ていないので一般論です)
純正でも専用のオイルがありますので、それか同等品の使用になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャフトドライブはメンテナンスフリーなので、いざメンテナンスをしようと考えると情報が少ないのが現状です。
ここらへんはバイク屋さん任せになりそうです。

お礼日時:2009/04/23 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!