アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビを購入しました。
自宅は一軒家です。
テレビを設置したい部屋にはエアコンは設置していません。
アンテナは屋上にあります。
屋上のアンテナから配線を持ってきています。

屋外から配線を室内に持っていく為に穴を開けようと試みたのですが、上手く開きませんでした。
途中までは開くのですが、途中でなにかにあたり貫通しません。
他の場所(同じ壁から位置を変えて)からも試みましたが、やはりなにかにあたり貫通しませんでした。

穴を開ける為に使用した道具は、電動ドリルです。

壁に穴を開けるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大体わかりました。

相手がコンクリートですよね?建築リース屋例えば
大手だと建機レンタルさんとかアクティオさんに電話してハンマードリルを借りるか(一日幾らかは不明)建築関係の友人から借りる。パイは多分10mmで大丈夫なのでそれで穴開けは行けると思います。コンクリートなので何処に鉄筋が入っているのか分かりませんが壁裏センサーも序に用意しておくといいです。ハンマードリルのメイカーはボッシュとか
マキタとか日立建機とかメーカーは多数有り。ハンマードリルの刃はホームセンターで2000円有ればお釣りが来ます。穴が開いたら外溝部分に
エアコンの外溝についている様にパテを持って置くと雨水が入らなくて済みます。これもホームセンターで入手可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事に穴を開けることが出来ました。

一応結果報告ですが、穴を開ける予定だった壁は断念し、窓を挟みとなりの壁から穴を開ける事を試みたところ成功しました。

chinpiraさんを始め、各皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 19:38

お使いの道具は、ハンマードリルではないですね。


ハンマー機能の付いたドリルでないと、ある程度は穴が開きますが、通常は刃先が焼けて、刃がダメになります。
レンタルでハンマードリルがありますので、それを使いましょう。
あと、ハンマードリルですが、鉄筋(通常コンクリート内に碁盤目状にある)にあたると、ドリル自体が回転してしまう場合もありますので、脚立などに登って行う場合は注意して下さい。
    • good
    • 0

もう一つ方法が有りました。

どうしても穴開けが出来ない様でしたら
サッシ部分にフラットケーブルを挟み込むとTVを視聴出来ます。
フラットケーブルはホームセンターとか家電量販店で入手可能です。
    • good
    • 0

各位のご指摘どおり鉄筋に干渉している可能性があります。


もう一度先端部の切粉を確認して下さい。
(穴を斜めにすれば回避できる場合もあるかもわかりません)

どちらにしても現状のドリルではパワー不足の感じがします。
また、危険予防のためしっかりとした足場も確保してください。

これは全くの邪道ですが、窓枠を一部切り欠いて通す方が道具揃えや・作業が楽かもしれません。

いずれにしても2M以上もケーブルをぶらぶらさせて置くのはいただけませんので、プラスチックの埋め込みアンカーその他の方法などで止めて下さい。
特にアンテナの器具から外に出た直近の部分には必要です。
    • good
    • 1

木造ですか。


5か所開けた穴は高さも違うのですか。
どんな感じで当たるのですか。
写真を貼ると良い返事があると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

刃がその部分にあたったときに力を入れても先に進まないような感じです。何か堅いものにあたっているようです。

明日、写真を載せさせていただきます。

補足日時:2009/04/23 20:24
    • good
    • 0

あなたの家の外装の材質は何ですか。

壁は土壁ですか。
また断熱効果を出すために分厚い石膏ボードが使われていませんか。
家の中から穴を明けていますか、それとも外側から開けていますか。
(また、どれくらいの深さのところでつかえていますか)
なお、キリが相手に接触した際の切屑はどんな性状をしていますか。
(これが最も重要な鍵になります)
穴の位置は窓枠の付近ですか、柱や梁あるいは鴨居・敷居から何CMくらい離れたところですか。(横方向・縦方向)
屋根の庇や樋にあたる部分は、ケーブルの保護を考えていますか。
ドリルの径や長さはどれくらいありますか。
家の耐震構造が隠れていませんか。

以上の事柄がハッキリしないとアドバイスは難しいです。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。

家は、築35年・鉄筋コンクリートです。

○外装の材質は
鉄筋コンクリート

○石膏ボードの使用は
無し

○外側か内側か
外側からです。

○穴の位置は
ベランダの天井から30cm窓から30cm
ベランダの床から10cm窓らか10cm

○ケーブルの保護は
無し(そのまま使用してます)

○壁の材質は
不明(すみません。鉄筋コンクリートとしかわからないです)

○使用ドリルは
日立コードレスドライバードリル
FDS9DVC・FDS12DVC

○刃の長さ、刃の径、刃の種類
刃の長さ 15cm(刃の部分9cm)
刃の径 8mm
刃の種類 コンクリート用

耐震構造は
不明(特に行っていないと思います)

無知で申し訳ありません。

補足日時:2009/04/23 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。重要なところが抜けていました。補足させていただきます。

キリが相手に接触した際の切屑はどんな性状をしていますか。
コンクリのような屑だと思います。

お礼日時:2009/04/23 20:23

>説明不足ですみません。



 一番の説明不足はお住まいの構造、とくに穴をあけたい壁の材質は何かということではないでしょうか。
 
 
    • good
    • 0

外から開けてるのかな 穴の深さどれくらいかな


かべの下地にモルタルの場合がありますが
ドリルの刃どんなのお使いですか 木工用・鉄鋼用・コンクリト用
などがありますがどんな物お使いですか
適正な刃と長さがあれば 木造の住宅ですと同軸ケーブルぐらいの穴
簡単に開きますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

穴の深さは約5cmくらいのところまでは開きます。

補足日時:2009/04/23 20:12
    • good
    • 0

換気口などにあけると問題が小さいです


柱に穴を開けると耐震性が落ちます
20cm近く空けなければ穴が開きません、ドリルで開ける場合は30cm以上の物が必要となりますので、空ける位置を変更することを勧めます

この回答への補足

説明不足ですみません。

換気口はありません。

多分、柱ではないと思います。
同じ壁で開ける位置を変えて、5ヶ所に試みて、すべて途中でなにかにあたります。

補足日時:2009/04/22 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!