アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Me と Windows 2000 どちらが一番新しいんですか?
インストールで困っています。どちらが新しい だけじゃなく、詳しく詳しく教えてください。専門家等の方 特に期待しています。

A 回答 (5件)

> Windows Me と Windows 2000 どちらが一番新しいんですか?



一番・・・どちらもMicrosoftのサポートが終わった過去の
OSです。古いです。
出来たのはどちらでもいいんじゃない?というくらい近いん
じゃないでしょうか。

WindowsMeはWindows98(1998)の後継OSです。
これは家庭用のWindows3.1 Windows95a Windows95b Windows98
WindowsMeという流れです。
家庭用ですので、ゲームとかが得意な世界です。

Windows2000はWindowsNTの後継OSです。サーバ用ですので、
安定がキモです。
サポートが終ったので、各社相手にしなくなったので、新しい
周辺機器が使えなくなっていますが、軽くて安定した良いOS
だと思います。
それでもサービスパックを4までにすると、使える周辺機器が
少しはありますね。

それに対してWindowsMeは少しでも何かあったら、もう使わな
い方がいいんじゃなかと思います。

この回答への補足

僕の持ってるCDは2000 SP4です。ですのでOSをインストールするだけでSP4です。どちらが新しいといえばどちらですか? 
現在は2000のSP4です。

補足日時:2009/04/22 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と書いていただきありがとうございます。
よく勉強になりました。

お礼日時:2009/04/28 18:03

どちらも古いですよ。


2000とかMillennium Editionという名前で分かると思いますが
日本での発売はどちらも2000年。
http://www.microsoft.com/japan/windows/history/2 …
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/windows2 …

比較してどちらが後発かというとわずかの差ですがMeが後発になります。
2000が2000年1月、Meが同年9月です。
生い立ちが違うのでこのように併売されました。

MeがWindows98SEの後継であるのに対し、
2000はNT4.0というOSの後継です。

XPやVistaといったその後のOSはいずれもこのNT系の血筋を引いておりまして、
95-98-Meとつづいた9x系はMeで途絶えました。

もともと2000で98系とNTをひとつに統合する予定だったのですが、
当時はまだドライバの整備が遅れるなど時代が追いついていなくて、
家庭向け・ホビー用途として急遽発売されたのがMe。
ただ古い設計のOSにさんざん増築を繰り返した結果非常に不安定なOSとなってしまいました。
不安定で1日作業していると何度も再起動を強いられた9x系のMeに対して、
NT系である2000は大変安定・堅牢しております。

今現在この2つを比べるとどうみても本命は2000なのですが
当時発売されたPCの多くはMeを積んで発売されていました。
現在はMeは腐ったOSとして黒歴史扱いされています。

で、インストールで困っているというのは?

この回答への補足

で、インストールで困っているというのは?→Meも2000(SP4)どっちももってるので どちらにしようかな?と

補足日時:2009/04/28 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
よく勉強になりました。

お礼日時:2009/04/28 18:01

>Windows Me と Windows 2000 どちらが一番新しいんですか?



日本語がおかしく、意味不明です。

Windows Me と Windows 2000 のどちらが新しいですか?

なら
答えは
Windows Me です
Me 発売時には既に2000はありましたから
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/110/110482.html

しかし、どちらも、古いOSです。
一番新しいのはVistaになります。

>どちらが新しい だけじゃなく、詳しく詳しく教えてください

何を知りたいか、肝心な情報が抜け落ちていて理解できません。

価格ですか?
必要なPCのスペックですか?
発売日ですか?
ソフトやハードの対応状況ですか?

一応サイトを紹介します
http://beyond.dynalias.com/pc/sankou3.html

でも、発売日とかソフト・ハードの対応状況とかは載っていないので、
求めておられる情報ではないかもしれません。

ご不満であれば

どんな情報が欲しいのか 明確に

してください。

私も、一応専門家のはしくれのつもりですが、
このような曖昧模糊とした状態では、
期待されても
期待に応える自信が全く持てません。

この回答への補足

訂正 Windows Me と Windows 2000 のどちらが新しいですか?です。

補足日時:2009/04/28 17:52
    • good
    • 1

>一番・・・どちらもMicrosoftのサポートが終わった過去の


Windows2000の方は終わっていません。
メインストリーム サポートは確かに変わっていますが
延長サポートフェーズに入っています。
2010/6/30までサポート。
延長サポートフェーズをサポート期間と見ないなら
XPもサポート終了したことになります。
XPのメインストリームサポートは2009/4/14で終了しました。
それでXPも延長サポートフェーズに移行しました。
2014/4/8までが延長サポートフェーズ。

>Windows2000はWindowsNTの後継OSです。サーバ用ですので、
Windows2000 ProfessionalはクライアントOS。
確かにWindows2000ファミリーにはサーバ製品もあるが
別々に考えるべき。

この回答への補足

よくわかりました。

補足日時:2009/04/28 17:59
    • good
    • 0

どちらも同じような時に発売です。


Windows 2000 Pro は、企業向けの、NT版で、ひじょうにすぐれて安定しています。
今のXPも、Win2000 と、98SEのいいところをあわせて作られたといわれています。XPであれ、Vista であれ、元の、2000をベースに作られています。簡単な差は別としても、 Win2000Pro の後発版のような気がします。
面倒なこともありますが、Win200 Proから、そう、目新しい物は機能的には、ないと思います。根本的には同じような物だと思っています。
それだけ、Win2000Pro は優れた、代物といえるでしょう。
今でも、SP4にアップグレードすれば、十分使えるソフトだと思います。

この回答への補足

2000(SP4)がいいわけですね。

補足日時:2009/04/28 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!