アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、奈良に仕事で行きますが、半日ほど時間が空きますので、観光する計画です。奈良は初めてです。奈良だったら、ここは絶対に見ておいたほうが良いという所を教えてください。多分、東大寺とか法隆寺とかのお勧めがあるのではないかと思いますが、半日で2つのお寺が回れますか?交通手段はバスでしょうか?

A 回答 (4件)

「なら公園」を中心に、「東大寺」や、「春日大社」などはどうでしょう?


近鉄奈良駅から歩いていけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。ホテルが近鉄奈良駅近くなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/06 09:56

こんにちは。


奈良在住@2年目です。

奈良の観光でしたら、

●奈良公園 最寄駅:近鉄奈良駅
 鹿がいます(笑)。東大寺(大仏殿)、春日大社、正倉院、興福寺が公園内にあります。

がおすすめです。
法隆寺は、電車やバスで行けますが、けっこう遠いので東大寺などと一緒に
みるのは、半日では無理かもしれません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法隆寺は電車でも行けるのですね。せっかく奈良に行くのですから、遠くからでも法隆寺を見たいものです(よく写真にあるような、田園の中にある法隆寺の風景を見てみたいです)。何とか時間を探してみましょう。有難うございました。

お礼日時:2003/03/06 09:58

奈良市民です。


東大寺と法隆寺はちょっと距離的に離れているので辛いですね。
観光しやすいのはやはり奈良公園周辺になるかと思います。
1番奈良らしい場所だと思いますし。
奈良公園の中には東大寺・二月堂・興福寺・春日大社・浮見堂など多くの寺社がありますし、歩いて散策できます。時間があれば国立博物館などに寄ってみてもいいですね。これも奈良公園内にあります。

最寄駅は近鉄奈良駅です。
若草山に向かってひたすら上り坂を歩いていって下さい。
もし時間があるのが夜なら、今の時期は二月堂で「修二会(お水取り)」という春の訪れを告げる行事も行われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奈良の方ですか、有難うございます。夜は飲みに行かずに、お水取りを見に行くことにしました。

お礼日時:2003/03/06 09:59

先述にもありましたように、法隆寺と東大寺は距離があるので、


半日では無理かと思います。法隆寺(中宮寺もあるし)も東大寺も
見所がたくさんありますし。

っということで、奈良公園周辺で、個人的に好きな場所を簡単に
紹介しますね。(チョッピリ、文化財巡りみたいに偏ってしまっ
ていますけど・・)

◎奈良公園界隈・・・


・興福寺 国宝館  「阿修羅像」を初め、数々の素晴らしい貴重
           な文化財と出会えます。
           

・東大寺 戒壇院   戒壇院へ行くまでの道のりは、静かで、趣の
            ある通りです。そして、国宝の天平塑像の
           「四天王像」が拝観できます。力強い表現と静か
           な迫力が感じられる像を間近で観ることができます。
          
           
・東大寺 法華堂  「不空羂索観音菩薩立像」
            「日光・月光像」天平塑像が拝観できます。
          



◎奈良公園から春日大社をぬけると・・・


・新薬師寺     「おたま地藏尊」裸形地蔵尊で男性シンボルをつけ
           ている等身大の仏像が拝観できます。
           また、国宝の「十二神将」は圧巻です!ちなみに、
           一つだけ国宝でない大将がいます♪

・奈良市写真美術館  近代的な建物で、新薬師寺の向かい?にすぐあります。


・白毫寺       新薬師寺あたりまで足を伸ばせたら、是非このお寺に
           も寄ってほしいです。
           (薬師寺からは15分ほどだと思いますが・・)
           山門まで石段を登りますが、そこからの奈良の町並みが一望できます。
           ここでは、「閻魔大王様」が拝観できます。

  
 お散歩がてら気軽に散策できるコースだと
 だと思います。(っといっても、半日では無理かもしれませんが・・)ご参考になれば。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にわたり、説明していただき有難うございます。コピーして、持って行きます。奈良に行くのが楽しみになりました。

お礼日時:2003/03/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!