電子書籍の厳選無料作品が豊富!

墓じまいするのに、お寺に相談したらそこの坊主曰く、
一人50万、それ以降は一人25万とふっかけてきました。お墓には6人入っているので175万、その他墓石撤去等諸々で300万とか!そんなに必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

お寺の一応は商売です。

ご先祖様を供養するのが主な仕事で、
通夜や葬儀や法要時には自宅等に来られて読経を唱えられます
よね。それらの事をして収入を得られています。

墓じまいをされるようですが、お寺以外には既に手続きは終え
ているのですよね。墓じまいをして他の墓地に移動させるとか
お寺に永代供養費を払ってお位牌とお骨を預かって貰うにして
も、役所に出向いて「改装許可証」を貰ったり、他の墓地に埋
葬する場合やお寺で預かって貰う場合は「受入れ証明書」や「
埋葬証明書」が必要になります。お寺で魂抜きをして頂いたら
大丈夫と考えるのは間違いです。

最初の一人が50万円、それ以降は一人25万円と言うのは、
もしかしたらお骨をお墓から出すための魂抜きの費用とは違う
ように思えます。
墓じまいをされて後はお寺でお位牌とお骨を預かって頂いての
永代供養費を言われて居るのではありませんか。そう考えれば
平均的な相場ですから、別に高いとは言えません。
魂抜きをする時はご先祖様の数では考えず、お墓一基で考えま
すから、50万円とか25万円と言うのは永大供養費の額では
ないかと思います。
魂抜きに掛かる費用は3万円から5万円です。

永代供養費には永代の文字がありますが、供養費を寺に支払え
ば永久的に面倒を見て貰えると言う事ではありません。
契約は寺ではなく契約時の坊さんと交わしますから、その坊さ
んが他界されるか、または寺に後継者がいなくて廃寺になるま
でとされています。つまり寺の代が変われば再び永代供養費を
収める必要があります。

墓じまいをすると墓石の処分が必要ですが、これに掛かる費用
は相場としては1平米あたり12万円です。これには墓地から
の搬出料や運搬料や処分料が含まれています。

改めてお寺に電話され、「確認ですが言われた額とは永代供養
費の事でしょうか。魂抜きをするための費用とは違いますね」
と聞かれたら納得されるのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 16:17

じつに残念なお寺さんですね ( ̄~ ̄;


お寺に勤務していた者です それ以前から、なん箇所ものお寺に参禅
をしてきましたし、ふつうの人らが一生に出会う数の数十倍のお寺さん
たちと会話をしてきました
わたしの知るところでは墓じまい 以下↓
墓地撤去回向 納骨供養 永代供養 で55万(撤去等業者費用別途)
という線が、まー、ふつう お寺の格やお檀家さんの格にも左右される
けど、おおきく違うことはない 仏さんが、なん柱あっても同額です
ところが
わたしが墓じまいをするにあたっては60万でした ちいさな山寺なのに
おかしいと思ったら、どうやら回向供養のカウントの仕方が柱数なんだ
そうで…やれやれ 一柱あたり30万だって 過去帳に10名分の記載が
あれば自動的に300万(撤去等業者費用別途)じゃん
ちなみに 撤去費は業者が受けとる代金であり、お布施ではないです
したがって、お寺のものではありません 重機を使用しても30万くらい
の金額です わたしの場合には同じ墓所に新規の建立希望者さんが
あったので巻き石(墓の土台)等を残したまま墓石と墓碑だけ撤去する
作業費になって半額の15万より以下で済みました これはお寺さんの
ほうで斡旋をしていただいたことでした

離檀 という方法があります これはこれでヤヤコシイ話しなのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離檀も考えております。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 06:08

高いですね、知り合いで最近墓終いしたおじさんは20万でしてくれた、と聞きましたよ。

    • good
    • 0

何も一人の坊主に頼る必要なわけないので他のお坊さんに相談をされたら宜しいかと!

    • good
    • 0

とても用意できないので子供の代に譲りますと、


言っておくだけでよいです。
「いくらなら大丈夫ですか」と誘いがあったら
「恥ずかしい話、貧乏で30万しか出来ません」
と言っておきましょう。

それでOKの場合も3割くらい有ります。
期待せず待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。葬儀の際もお金がないので30でお願いします、と言ったところあと5万欲しいと言われました。それだけ強欲な坊主なんです。早く縁を切りたいと思います。お返事感謝いたします。

お礼日時:2021/02/28 16:36

お寺ではなく檀家代表者に相談しましょう。

中には金に汚いお寺もあるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり金に汚い坊主なんです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!