ちょっと気になったのでアンケートを取らさせていただきます
今年僕は定時制高校に入学してフェンシング部に入部したんですが・・・
どうにも部員が先輩・僕・僕の友達と三人しかいないんです
先輩に聞いてみると去年も3~4人しか入部してなくてその内に残ったのが先輩一人ということです
他の部活と比べて明らかに人が少なすぎる
ということで高校にフェンシングの有無にかかわらず、フェンシングに入部しない理由や、なんとなくこんな感じっぽくて入部したくないという理由を頂ければ幸いです
違う部活の魅力が・・・という内容でも結構ですのでとりあえず世間のフェンシングに対するコメントが欲しいです
ちなみに私は入部して今日が初めての活動でしたがキツイ内容もとくになく、楽しいと思いましたがなんでこんなに人気がないんでしょうか・・・
他の高校でもあまり人気がないらしくて他校のこれまたフェンシング部ただ一人の先輩がわざわざここの高校に来て先輩と一緒に試合をしている始末です

「なんかこの部屋に3人もいるって珍しいですね、いつも一人で着替えてましたから・・・」
更衣室での先輩の言葉が身にしみました
僕とその友達がいて少しでも寂しい思いが無くなればいいなぁ・・・

A 回答 (4件)

うーんと、やっぱ高そうですよ


防具が、

だから、じっさいはレッドポイントさんとか
商会さんのやすいものなら
剣そろえても、10万でおさまる
ということをおして、
他の部活もお金がかかることのアピール
すべきじゃないですか?
うちの部はそうやってますから

あと、におい ですよ
あれでさけられますね

あと、防具がチョット見た目がアレ…
じゃないですかね?

でも、さそえば入る人もいるとおもいます
高校から始める人も多いでしょうし
意外とはいるとおもいます

うちは
30人くらいいますし
まあ、全日制で、全体すうも多いですが

でも、県内には2校しかないんですよ
フェンシング部
しかももうひとつは女子は一人しかいないし
うちも男子おおいですし
    • good
    • 0

40代のおっさんです


昭和の昔に高校でフェンシングをやってました。
先輩から聞いた話ですが、「ベルサイユのばら」が流行った頃には、どこの学校でも猛烈に入部希望者が増えたらしいです。
今後もなにかきっかけがあれば競技人口が増えるかもしれません。

さて、入部しないしたくない理由ですが、
私の親は「なに?フェンシング?あれは女がやるもんだろう?」
そして女子部員の一人は「フェンシングは男の子がやるものだと思ってた。」
だそうです。
単にカッコ良い悪いの問題ではなく、男っぽさ女っぽさを感じにくいスポーツといえるかもしれません。

老婆心ながら注意をひとつだけ
剣を持ったらけっしてふざけないこと。
フェンシングが剣道と異なる点は、事故が起きたときに重大な怪我に繋がるところです。
折れた剣が顔面や胸に刺されば即死、そして即廃部です。
私がいたフェンシング部は不良の溜まり場でした。
先輩方には(当時の基準でも笑っちゃうような、)リーゼントのニーサンや、茶髪で長いスカートを引きずるネーチャンがいましたが、彼らですら練習中は決してふざけませんでした。
    • good
    • 0

フェンシングの良さが日本人にはまだ浸透していないのだと思っています。



そういう私がその見本でしょう。

剣道と比較してみます。
(この発想が既に間違っているのだと思いつつ。)

小中高を通して竹刀に触れたことの無い日本人男性はほぼいないと思います。
ところがフェンシングの剣(フルーレ・エペ・サーブル?これは剣の種類?競技の種類?)だと人生を通して触れる機会が無い方も多いのでは?

ここでまず剣道と比べれば日本人に馴染みが無くて当然でしょう。

更に言うなら戦闘技術をスポーツにした日本の武道の多くは実戦でも十分に役に立つのが理解できるのですが(柔道からプロレス、総合と格闘技のプロになった方は多く、日本刀を持った剣道有段者に立ち向かえる人間はまれでしょう。)フェンシングにはそれを感じにくい。

ヨーロッパにおける戦乱の時代には日本の鎧よりも優れた金属製の甲冑が使用されていたと思っているので果たしてあのような細い剣が武器として有効だったのか?棍棒や斧の方が強かったのではないかと考えてしまうのです。

007映画(Die Another Day)でボンドとフェンシングのチャンプ(オリンピックを目指してる人?)が闘うシーンがあるのですが途中から細い剣は捨てちゃって太い剣(DBで界王神とこで悟飯が抜いたゼットソード?みたいなの^^;)でチャンバラみたいになってたし。

また、以前TVでみたフェンシングの高等技術として剣をしならせて背中の有効打点(?)を突くというのを見たのですがそれは実戦では「なんか、今背中がチクッとした」くらいの攻撃では無いのかとも。。。

それと電気仕掛けの装置によって判定を決めるところが歴史が無さそうな気がします。
エジソン以前は無かった?

こういうイメージが強い気がするのです。

ところでこの回答は私は間違いを恐れずに全く新たな情報を入れることなく書いてみました。
狙いはご質問者さんが「オッサン間違ってるよー。」と突っ込んでくれると期待しています。

あくまで勝手にですが。(^^)v

ここでフェンシングの魅力をご自身がまとめてみるのも悪い経験では無いと思います。

決してフェンシングだけに突っ込む(突く)のは得意。等と駄洒落を披露するためではありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文による丁寧な意見と洒落を織り交ぜた意見、ありがとうございますw
kappa-yさんの言う通り、戦乱時代にはもう力任せの剣が存在していてレイピアなど針のような剣は影に追いやられていったかもしれません
それでも剣は騎士や戦士にとっての象徴で決闘や今のスポーツのような感覚で今に受け継がれてきたのかもしれませんね
個人的な感想ですが相当マスターすれば一瞬で心臓など人の急所を貫けるほど怖いものになるかも・・・
入部したばかりで良さをうまく伝えることはできませんが相手の剣を弾いて(これをパラードと呼ぶみたいです)その隙にすばやく突く、スピード感と爽快感のあるスポーツと顧問の方がおっしゃってました
またフルーレ・エペ・サーブル(サーベル?)は剣の名前であり競技名でもあると思っていいと思います
ちなみに僕の入部理由は
剣道がない
体力に自信がない
かと言えど文化部も・・・
一度、茶道にも偏りましたがなにか剣技を習得したいという気持ちもあったので今に至ります(今思えば小学生のときはよくチャンバラやったなぁ・・・)
という具合で気軽に決心もなく入部してますw
でも今は続けるという決心があるのでやはり悪くはなかったと感じてます
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 04:32

>フェンシングに入部しない理由



・マイナースポーツだから
・日本には、「剣道」という競技もありますし

マイナーだと気軽にできません!

 メジャーなスポーツ(球技に限りますが)ですと
ホームセンターにでも行けば
道具が、販売されていますが、
 フェンシングに使う用具は、
どこにでも売っているモノではありませんよね

 実際に競技を行うにも
それなりの場所が必要になりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマイナースポーツというのが第一の理由なんでしょうか・・・
道具云々は自分も気になっているのであとでホームセンターに行って確かめてみます
ちなみに防具と競技用の剣など一式揃えるのに10万程必要と言われました
が、入ったばかりで意見も説得力もないですがマイナーな分、部活内で剣や防具などは貸出されると思います
やはり場所も問題でしょうか、僕の学校は定時制と全日制の両方を持っていまして全日制で剣道に使われている場所をお借りしていますが全日制だとそうもいきませんよね
マイナーな競技で部員も目に見えてるし、学校側も大金払って新しく建物を作ろうとは思いませんよねぇ・・・
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道とフェンシングってどっちが強いんですか?

トリビアではフェンシングが圧勝でしたけど、剣道とフェンシングではどちらが強いんでしょうか?
理由もそえてお願いします!!

Aベストアンサー

剣道は竹刀の重さと両手のパワーでフェンサーの剣を叩きたいところですが、相手の剣先の旋回は予想以上に早い事に気がつきます。はじめの考えのように剣を排除しようと叩けば、危険である事がわかります。フェンサーとしては相手が切ったところをかわして攻撃するカウンターを狙います。剣の長さと半身であることから剣道側は、相手の胴体よりもフェンサーの篭手を目標にすることが現実的です。
竹刀を振り下ろし頭への攻撃は次に現実的な物です。ただし、これは相手の剣が自分の中心線から外れていないとだめです。映像が典型的だというのは これで突きにたいして身を引きつつ 反射的に頭を狙った結果です。左右からの胴は肘がまがるため、間合いは遠くなるので現実的ではありません。相打ち以前に攻撃のタイミングが難しい。むしろ、剣道ではない袈裟きりの方が良いです。

おそらく、剣道側は小さな攻撃で篭手を狙います。フェンサーの腕は手首で剣先を操るので 腕はあまり動きません(ただしレピア、エペは違う)
意外にこれで腕を切られて終わりになることがおおいし、カウンターで剣道も篭手を切られる事もあります。剣道は腕が骨ごと切れるような篭手ですが、フェンサーは血管のある手首側の裏篭手を切り上げるでしょう。積極的に攻めるのは(おそらく)フェンサーでしょう。腕への切りと見せかけて 胴へのカットがあの映像でした。とはいえ、やはり相手は逃げながらの一撃をします。
接近。
剣道はつば迫り合いに持ち込むかもしれません。現実的にはほとんどあり得ないですが、おたがい相手を掴む事が出来ないルールという事ではありえます。ただ、そこまで接近できるのが難しい。剣道では日本刀のように切り(スラッシュ)がありません。なので接近しても叩く事は出来ても引き切り、押し切りはない。一方フェンシング(サーブル)も同様です。したがって接近すれば押して飛び下がりながらの打撃になります。これは剣道がうまいはず。
 剣道が勝てるかなり有効な方法は左片手の突きです。グリップの長さ分と両手持ちである剣道の意表をついた攻撃、打撃であろうという先入観を排しての突き。
もっともどのような場合でも相手の剣先を自分の中心から どのように外すかというのは和洋とも同じです。

剣道は竹刀の重さと両手のパワーでフェンサーの剣を叩きたいところですが、相手の剣先の旋回は予想以上に早い事に気がつきます。はじめの考えのように剣を排除しようと叩けば、危険である事がわかります。フェンサーとしては相手が切ったところをかわして攻撃するカウンターを狙います。剣の長さと半身であることから剣道側は、相手の胴体よりもフェンサーの篭手を目標にすることが現実的です。
竹刀を振り下ろし頭への攻撃は次に現実的な物です。ただし、これは相手の剣が自分の中心線から外れていないとだめで...続きを読む

Qみなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか?

私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。
先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。
ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。

憧れの先輩にあげたもの、など・・・
ジャンルは問いません。
青春時代の思い出を語ってください!

Aベストアンサー

高校時代は薔薇の花束を贈りました。
他の部が可愛らしいブーケだったから、真っ赤な薔薇の花束はかなり目立ちました(笑)
大学時代は男の先輩にはネクタイピン、女の先輩にはハンドケアセットを贈りました。

中学生だったら花束で良いのではないでしょうか。
花屋さんにイメージと予算を告げたら、予算に合わせて選んでくれますよ。
うちの妹がよくそうしていました。

吹奏楽部なら楽器の雑貨をプレゼントするのも思い出になるかもしれませんね。

Qフェンシングは危険?

今朝の新聞で、フェンシングの試合中に防具以外の場所(わき腹)を突かれて死亡するという記事を読みました。
フェンシングは昔ちょっと興味があった程度で、知識は皆無です。

それにしても、フェンシングってそんなに危険なスポーツなのでしょうか?
これまでにも死亡に至るなどの事例はあったのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私の弟子がフェンシングをしています。 彼によると非常に安全性が完璧に近いスポーツだし、わき腹はいつもお世話になります。半身に構えているためいつもお世話になります。当たるところなのでフェンシングがそれを突き抜けて志望につながると言う事はまず考えられない、と言う事です。

ですので、これは何らかの事故であったに違いか死亡した選手の防具ないしつけ方に何かしらの不備があったとしか考えられません。

と言う事で、ご質問への回答としては、危険ではないですが、防具に関する責任は自分にある(はず)、と言う回答にさせていただきます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Q至急お願いします! みんなの部活でも学校でも、先輩から言われて嬉しかった言葉はなんですか? 明日

至急お願いします!

みんなの部活でも学校でも、先輩から言われて嬉しかった言葉はなんですか?

明日卒業式で部活の後輩に手紙を渡すので、手紙をかかなくてはならないので、参考にしたいです!

Aベストアンサー

みんなで一つになってコンクールや演奏会をやってこれたのが自分のこれからの財産になる、だから、みんなも頑張ってみんなの作品を作ってほしい。

(吹奏楽部でしたので、そういわれてきつかった練習や緊張しまっくた舞台を思い出し、もう一度あの舞台に立つためにこれからもがんばらなくては、と思いましたね。)

Qフェンシング

太田選手の銀メダルで注目を集めているフェンシング。
このフェンシングで何か雑学的なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

トリビア的かどうか判りませんが、女優の内田有紀さんとかタレントの優香さんはフェンシングの経験者ですね。

学校がスポーツの強い藤村女子ですから、その関係かもしれませんが・・・。
優香さんは中学時代ですから、体育の時間にやっただけかも知れませんが(?)、内田さんは高校時代に大会にも出たことがあるようです。

Q理想の先輩像を教えて下さい! 部活で一番上に立つようになって、半年程が経ったのですが、最近になって

理想の先輩像を教えて下さい!

部活で一番上に立つようになって、半年程が経ったのですが、最近になって先輩とはどうあるべきか考える事が多くなりました。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。

個人的な意見で構わないので回答してもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

あなたのそのままを表現すればよろしい。
慕ってくれる・くれないは あとに付いてくる後輩が決めることです・・・

あの時の先輩はよかった・・・と、

好きだった先輩のことを自然にあなたが思うように、後輩たちもその背中を見て付いてきます。

Q剣道とフェンシング

 剣道とフェンシングはどちらが強いと思いますか?(とくに戦場で)
 ある脇差しが650g。フェンシングのエペはルールでは750gとの規定です。
 剣道の練習は普段、有効打突以外は横着して受けたりしてますよね?
 
 参考までに大正13年5月、京都の大日本武徳会の道場で、剣道側と銃剣術側からそれぞれ19名の選手が出場して、剣道対銃剣術の異種格闘技戦がおこなわれた。剣道は竹刀、銃剣術は木製の銃剣を用いた。結果、銃剣術側が12勝7敗でした。
(つまり剣より槍(銃剣術)が有利)

Aベストアンサー

剣道VSフェンシングの異種格闘技(?)経験者です。
高校時代、フェンシング部に所属していた私は、同じクラスで剣道部に所属していた友人とルールを決め(今、思い返してみるとそのルールが正しかったのかは疑問ですが)ある意味真剣に対戦しました。
フェンシングのピストを使い私はサーブルでの対戦でした。
結果は、面を打ってきた友人の竹刀を通常のサーブルの試合のときのようによけにいったのですが、当たり前の話、圧倒的にフェンシングの剣の方が柔らかい分、そのまま面が入ってしまい負けてしまいました。
フェンシングのマスクで竹刀の面はとても痛かったです。(笑)
そしてその後、私は顧問にそのことがバレ、こっぴどくしかられました。
若かりし頃の良い思い出です。

Q僕は、今までクラスになじめず、一人でお弁当を食べていました。

僕は、今までクラスになじめず、一人でお弁当を食べていました。
でも、今日クラスの人がグループに誘ってくれて、一緒に食べました。
そこで、質問なんですが、今日は、皆と食べたり、トランプしたりしたんですけど
来週の月曜日やそれ以降も、普通にそのグループに入っていって
お昼を一緒に食べても良いんでしょうか?
普通に入って行ってもよいんでしょうか?
なんか不安です。

Aベストアンサー

とりあえず来週の月曜日
学校へ行ったらそのグループで一緒だった
人に軽くでも良いので自分から挨拶し、
お昼になる前に授業の合間など利用して
軽くコミュニケーションを取ってみては?

そうすれば自然とまた一緒にお昼食べよう!
って事になるかもしれないし
仮にそうならなくても、事前に会話を交わして
おけばお昼の時、一緒に食べようと言いやすいでしょ。

誘ってくれるなんて良い奴らじゃないか!
大切にしましょう。
少しの勇気と積極性が大事です。
ちなみにコレ大人になってからも同じなんです(笑

Q[珍味] 太田雄貴 - 日本のフェンシング選手

「とんねるずのみなさんのおかげでした」で[珍味]と呼ばれていた「太田雄貴 - 日本のフェンシング選手」
についてどう思われますか?

Aベストアンサー

変態とも言われてましたよ(笑)

Q僕は、小学2年生です。早速なのですが僕、サッカーか野球どっち入ろうか迷っています。言っときますが、僕

僕は、小学2年生です。早速なのですが僕、サッカーか野球どっち入ろうか迷っています。言っときますが、僕ローマ字書けないので、お姉ちゃんに書いてもらっています。どっちがいいですか?

Aベストアンサー

両方とも体験入部してみて、雰囲気的に合う方をやってみてはどうでしょうか?
もしくは、どっちかやってみて「合わない」と感じたら辞めてもいいですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報