ちょっと気になったのでアンケートを取らさせていただきます
今年僕は定時制高校に入学してフェンシング部に入部したんですが・・・
どうにも部員が先輩・僕・僕の友達と三人しかいないんです
先輩に聞いてみると去年も3~4人しか入部してなくてその内に残ったのが先輩一人ということです
他の部活と比べて明らかに人が少なすぎる
ということで高校にフェンシングの有無にかかわらず、フェンシングに入部しない理由や、なんとなくこんな感じっぽくて入部したくないという理由を頂ければ幸いです
違う部活の魅力が・・・という内容でも結構ですのでとりあえず世間のフェンシングに対するコメントが欲しいです
ちなみに私は入部して今日が初めての活動でしたがキツイ内容もとくになく、楽しいと思いましたがなんでこんなに人気がないんでしょうか・・・
他の高校でもあまり人気がないらしくて他校のこれまたフェンシング部ただ一人の先輩がわざわざここの高校に来て先輩と一緒に試合をしている始末です

「なんかこの部屋に3人もいるって珍しいですね、いつも一人で着替えてましたから・・・」
更衣室での先輩の言葉が身にしみました
僕とその友達がいて少しでも寂しい思いが無くなればいいなぁ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーんと、やっぱ高そうですよ


防具が、

だから、じっさいはレッドポイントさんとか
商会さんのやすいものなら
剣そろえても、10万でおさまる
ということをおして、
他の部活もお金がかかることのアピール
すべきじゃないですか?
うちの部はそうやってますから

あと、におい ですよ
あれでさけられますね

あと、防具がチョット見た目がアレ…
じゃないですかね?

でも、さそえば入る人もいるとおもいます
高校から始める人も多いでしょうし
意外とはいるとおもいます

うちは
30人くらいいますし
まあ、全日制で、全体すうも多いですが

でも、県内には2校しかないんですよ
フェンシング部
しかももうひとつは女子は一人しかいないし
うちも男子おおいですし
    • good
    • 0

40代のおっさんです


昭和の昔に高校でフェンシングをやってました。
先輩から聞いた話ですが、「ベルサイユのばら」が流行った頃には、どこの学校でも猛烈に入部希望者が増えたらしいです。
今後もなにかきっかけがあれば競技人口が増えるかもしれません。

さて、入部しないしたくない理由ですが、
私の親は「なに?フェンシング?あれは女がやるもんだろう?」
そして女子部員の一人は「フェンシングは男の子がやるものだと思ってた。」
だそうです。
単にカッコ良い悪いの問題ではなく、男っぽさ女っぽさを感じにくいスポーツといえるかもしれません。

老婆心ながら注意をひとつだけ
剣を持ったらけっしてふざけないこと。
フェンシングが剣道と異なる点は、事故が起きたときに重大な怪我に繋がるところです。
折れた剣が顔面や胸に刺されば即死、そして即廃部です。
私がいたフェンシング部は不良の溜まり場でした。
先輩方には(当時の基準でも笑っちゃうような、)リーゼントのニーサンや、茶髪で長いスカートを引きずるネーチャンがいましたが、彼らですら練習中は決してふざけませんでした。
    • good
    • 0

フェンシングの良さが日本人にはまだ浸透していないのだと思っています。



そういう私がその見本でしょう。

剣道と比較してみます。
(この発想が既に間違っているのだと思いつつ。)

小中高を通して竹刀に触れたことの無い日本人男性はほぼいないと思います。
ところがフェンシングの剣(フルーレ・エペ・サーブル?これは剣の種類?競技の種類?)だと人生を通して触れる機会が無い方も多いのでは?

ここでまず剣道と比べれば日本人に馴染みが無くて当然でしょう。

更に言うなら戦闘技術をスポーツにした日本の武道の多くは実戦でも十分に役に立つのが理解できるのですが(柔道からプロレス、総合と格闘技のプロになった方は多く、日本刀を持った剣道有段者に立ち向かえる人間はまれでしょう。)フェンシングにはそれを感じにくい。

ヨーロッパにおける戦乱の時代には日本の鎧よりも優れた金属製の甲冑が使用されていたと思っているので果たしてあのような細い剣が武器として有効だったのか?棍棒や斧の方が強かったのではないかと考えてしまうのです。

007映画(Die Another Day)でボンドとフェンシングのチャンプ(オリンピックを目指してる人?)が闘うシーンがあるのですが途中から細い剣は捨てちゃって太い剣(DBで界王神とこで悟飯が抜いたゼットソード?みたいなの^^;)でチャンバラみたいになってたし。

また、以前TVでみたフェンシングの高等技術として剣をしならせて背中の有効打点(?)を突くというのを見たのですがそれは実戦では「なんか、今背中がチクッとした」くらいの攻撃では無いのかとも。。。

それと電気仕掛けの装置によって判定を決めるところが歴史が無さそうな気がします。
エジソン以前は無かった?

こういうイメージが強い気がするのです。

ところでこの回答は私は間違いを恐れずに全く新たな情報を入れることなく書いてみました。
狙いはご質問者さんが「オッサン間違ってるよー。」と突っ込んでくれると期待しています。

あくまで勝手にですが。(^^)v

ここでフェンシングの魅力をご自身がまとめてみるのも悪い経験では無いと思います。

決してフェンシングだけに突っ込む(突く)のは得意。等と駄洒落を披露するためではありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文による丁寧な意見と洒落を織り交ぜた意見、ありがとうございますw
kappa-yさんの言う通り、戦乱時代にはもう力任せの剣が存在していてレイピアなど針のような剣は影に追いやられていったかもしれません
それでも剣は騎士や戦士にとっての象徴で決闘や今のスポーツのような感覚で今に受け継がれてきたのかもしれませんね
個人的な感想ですが相当マスターすれば一瞬で心臓など人の急所を貫けるほど怖いものになるかも・・・
入部したばかりで良さをうまく伝えることはできませんが相手の剣を弾いて(これをパラードと呼ぶみたいです)その隙にすばやく突く、スピード感と爽快感のあるスポーツと顧問の方がおっしゃってました
またフルーレ・エペ・サーブル(サーベル?)は剣の名前であり競技名でもあると思っていいと思います
ちなみに僕の入部理由は
剣道がない
体力に自信がない
かと言えど文化部も・・・
一度、茶道にも偏りましたがなにか剣技を習得したいという気持ちもあったので今に至ります(今思えば小学生のときはよくチャンバラやったなぁ・・・)
という具合で気軽に決心もなく入部してますw
でも今は続けるという決心があるのでやはり悪くはなかったと感じてます
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 04:32

>フェンシングに入部しない理由



・マイナースポーツだから
・日本には、「剣道」という競技もありますし

マイナーだと気軽にできません!

 メジャーなスポーツ(球技に限りますが)ですと
ホームセンターにでも行けば
道具が、販売されていますが、
 フェンシングに使う用具は、
どこにでも売っているモノではありませんよね

 実際に競技を行うにも
それなりの場所が必要になりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマイナースポーツというのが第一の理由なんでしょうか・・・
道具云々は自分も気になっているのであとでホームセンターに行って確かめてみます
ちなみに防具と競技用の剣など一式揃えるのに10万程必要と言われました
が、入ったばかりで意見も説得力もないですがマイナーな分、部活内で剣や防具などは貸出されると思います
やはり場所も問題でしょうか、僕の学校は定時制と全日制の両方を持っていまして全日制で剣道に使われている場所をお借りしていますが全日制だとそうもいきませんよね
マイナーな競技で部員も目に見えてるし、学校側も大金払って新しく建物を作ろうとは思いませんよねぇ・・・
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道とフェンシングってどっちが強いんですか?

トリビアではフェンシングが圧勝でしたけど、剣道とフェンシングではどちらが強いんでしょうか?
理由もそえてお願いします!!

Aベストアンサー

剣道は竹刀の重さと両手のパワーでフェンサーの剣を叩きたいところですが、相手の剣先の旋回は予想以上に早い事に気がつきます。はじめの考えのように剣を排除しようと叩けば、危険である事がわかります。フェンサーとしては相手が切ったところをかわして攻撃するカウンターを狙います。剣の長さと半身であることから剣道側は、相手の胴体よりもフェンサーの篭手を目標にすることが現実的です。
竹刀を振り下ろし頭への攻撃は次に現実的な物です。ただし、これは相手の剣が自分の中心線から外れていないとだめです。映像が典型的だというのは これで突きにたいして身を引きつつ 反射的に頭を狙った結果です。左右からの胴は肘がまがるため、間合いは遠くなるので現実的ではありません。相打ち以前に攻撃のタイミングが難しい。むしろ、剣道ではない袈裟きりの方が良いです。

おそらく、剣道側は小さな攻撃で篭手を狙います。フェンサーの腕は手首で剣先を操るので 腕はあまり動きません(ただしレピア、エペは違う)
意外にこれで腕を切られて終わりになることがおおいし、カウンターで剣道も篭手を切られる事もあります。剣道は腕が骨ごと切れるような篭手ですが、フェンサーは血管のある手首側の裏篭手を切り上げるでしょう。積極的に攻めるのは(おそらく)フェンサーでしょう。腕への切りと見せかけて 胴へのカットがあの映像でした。とはいえ、やはり相手は逃げながらの一撃をします。
接近。
剣道はつば迫り合いに持ち込むかもしれません。現実的にはほとんどあり得ないですが、おたがい相手を掴む事が出来ないルールという事ではありえます。ただ、そこまで接近できるのが難しい。剣道では日本刀のように切り(スラッシュ)がありません。なので接近しても叩く事は出来ても引き切り、押し切りはない。一方フェンシング(サーブル)も同様です。したがって接近すれば押して飛び下がりながらの打撃になります。これは剣道がうまいはず。
 剣道が勝てるかなり有効な方法は左片手の突きです。グリップの長さ分と両手持ちである剣道の意表をついた攻撃、打撃であろうという先入観を排しての突き。
もっともどのような場合でも相手の剣先を自分の中心から どのように外すかというのは和洋とも同じです。

剣道は竹刀の重さと両手のパワーでフェンサーの剣を叩きたいところですが、相手の剣先の旋回は予想以上に早い事に気がつきます。はじめの考えのように剣を排除しようと叩けば、危険である事がわかります。フェンサーとしては相手が切ったところをかわして攻撃するカウンターを狙います。剣の長さと半身であることから剣道側は、相手の胴体よりもフェンサーの篭手を目標にすることが現実的です。
竹刀を振り下ろし頭への攻撃は次に現実的な物です。ただし、これは相手の剣が自分の中心線から外れていないとだめで...続きを読む

Qまず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました

まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました。

OKWaveで投稿した質問は、みなさんはどれぐらいでベストアンサーを決めて締め切っていますか?
あまり早くても…と思うし、逆にちょいと長く放置しておくと、
自分が質問していたことを忘れちゃったりするしorz

質問してから、締め切るまでの日数。
みなさんはどれぐらいですか?

Aベストアンサー

>締め切っていますか?

緊急の用件(赤)なら1日
緊急でない要件(黄)なら3日
どうでもいい用件(青)なら1週間程度です。
(回答がつかなければ締め切って再投稿します)


もちろん、問題が解決するようないい回答がつけば、
その時点で締め切ることもあります。

QJR中日本 or JR Tokai

今となっては本当にどうでもいい質問で恐縮です。

「JR東海」は正式名称が「東海旅客鉄道株式会社」という具合に「東海」という地域名を会社名にしていますが、英称は「Central Japan Railway Company」で、英略称も「JR Central」、WebサイトのURLもhttp://jr-central.co.jp/という具合に「Central Japan」(中日本)又は「Central」(中央)と呼称しています。

確かに、東海地区には「中日本高速道路株式会社」、「中日本航空株式会社」など「中日本」を呼称する企業・団体や、「中日新聞」(旧中部日本新聞)、「中部日本放送」など「中部日本」を呼称する企業・団体も多いです。

しかしながら、どうして「東海」といいつつ、英称を「Tokai」とせず「Central Japan」にしたのでしょうか?
あるいは逆に、どうして日本語の方を「中日本」としなかったのでしょうか?

日本語名と英語名が微妙に不一致だったので、素朴に思いました。どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

この質問を見て確か分割決定当時に社名の経緯について新聞等でも報道され記憶があるのですが、手元の資料等を探しても見つけられませんでした。
ということで、記憶のかけらにあった内容を記します。
分割後の社名について、なるべく完結でわかりやすい名前にするようにしました。ですので、本州以外の各社は異論なく、すんなり決まりました。同様に貨物も全国1本なので現社名で問題なく決まりました。
問題は本州3社で、政府筋は現在の英語表示と同様に本州を「東、中、西」+「日本」としたかったようです。
東日本は営業区域に問題はなく、他に類似の企業名等がなかったのですんなりと現社名に決まったようです。
西日本は九州に「西日本鉄道」という会社があるので、同社と調整が行われました。幸い、営業区域が新幹線を除いて大きくかぶらないので、通常用いる名称を「西日本鉄道」または「西鉄」と紛らわしい名称としないこと(なお、同社の英語表記はよみかたをそのまま英語表示します)を条件に現社名の使用が可能となりました。
中日本については、検討の段階で既に中日本というには営業区域が狭すぎるという声もあったことと、質問者様もご指摘のように「中日本」「中部日本」を名乗る会社が多い関係で、調整ができずに「中日本」が使えなかったという話も聴いたような気がします。
「中日本」を使えない場合はそれに代わる地方名として「東海」が選ばれたのはある意味自然だと思われます。「東海地方」はその定義により所属する県が大きく異なりますが、静岡・愛知・岐阜・三重の各県を「東海」とする区分は現実に存在します。同社のエリアはそれに比べて、多少長野にも伸びていますが、「東海」と呼んでも許される範囲でしょう。もちろん「東海道新幹線」のおおかげで、「東海」に悪いイメージはないという判断もあったと思います。
英語社名については上述の基本的考えがある上に、西鉄とのからみでに西側の会社を「West Japan Railway」とせざるを得ないので、それにあわせて「Central」にしたようです。もちろん「Tokai」では外国人には何のことかわからないという配慮もあったのでしょう。

余談ですが、上記西鉄との約束があるため、分割各社は通常は通称を使うことになりましたので、一般には徹底してJR○○の言い方をするようにしたようです。(通常でしたら報道等では結構正式名称または正式名称の省略形を使うのですが、JRに関しては報道等でもめったに正式名称を使いません。)

この質問を見て確か分割決定当時に社名の経緯について新聞等でも報道され記憶があるのですが、手元の資料等を探しても見つけられませんでした。
ということで、記憶のかけらにあった内容を記します。
分割後の社名について、なるべく完結でわかりやすい名前にするようにしました。ですので、本州以外の各社は異論なく、すんなり決まりました。同様に貨物も全国1本なので現社名で問題なく決まりました。
問題は本州3社で、政府筋は現在の英語表示と同様に本州を「東、中、西」+「日本」としたかったようです。
...続きを読む

Q(女性限定アンケート)男から人気が高いけど同性から不人気(嫌われている)女性タレント

異性(男)の人気は凄いけど、女性から見てその人気が信じられない(バカじゃないの?)と思う女性タレントは誰ですか?
名前だけじゃなくて『ここが嫌』とかコメントを添えて頂けると嬉しい限りです。

Aベストアンサー

菊川怜。

取り立てて美人でもスタイルいいわけでもない。
料理をよく紹介してるが、たいした料理でもない。
唄わせてもたいしてうまくない演技力もさほどない。
喋らせてもお高くとまってアドリブも利かない。
声がいいわけでもない。

芸能界に入って女優としてやっていこうってときにウリが『東大卒』って。だったら素直に建築士になりゃいいじゃん。起業するだけの実力がないから、東大卒の女優として芸能界入りするしかなかったって言ってるだけじゃないの。アタマ悪過ぎ。芸能界入るなら、東大卒なんていう経歴、すぱっと捨てちゃいなさいな。
わたしってぇ、頭いい以外に取り得ないんです~って感じ?

とっとと引っ込め。ブス。

削除覚悟です。失礼しました。

Q社交ダンスの市販CD「ドニー・バーンズのダンス道場 ルンバ編」に収録されている洋楽の曲名を知りたい

現在、公開されている
https://www.youtube.com/watch?v=0gzEUQIuqQQ
の動画の中で、流れている曲名についてです。

正確には、2分08秒から2分49秒まで流れている曲です。
この曲名と、歌手名を知りたいと思っています。
詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

動画の説明欄にありました。

Tito Rodríguez - Como
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CLLQ898/

Qちょっとまじめな話題 二大政党制

さっそく質問に入りたいと思います。

1)なぜ二大政党制じゃないといけないのか(日本がいい方向に向かっているとは思えない)

2)なぜ社民、共産などいい意見を言っても虐げられることが多いのか
(マスコミ、世論等々)

3)なぜ自分が選んだ政党を支持しないのか
(これ結構多いです。実際投票しながらも結局一年間文句言ってたり)

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

真面目に質問に答えたいと思います。
1)二大政党のメリットは、例えば大衆派と良識派といった感じで政権を担当出来る2つの政党が存在する事によって、相互に監視、圧力をかける事で政策を習熟させていく事が目的です。
 もともと日本では、あの政党がずっと政権を取っていたせいで、(その政党が良いか悪いかではなく、権力の座に長く就いていた弊害として)癒着や組織、制度の硬直化を招いています。駄目なら次があるという状況を作る事で、政治の浄化への狙いがあります。(元々のモデルはイギリスやアメリカですね。)もちろん、どんなにいい制度でも、使う者がその意図の通り動かないと、結局前と変わらないのでしょうけど。
 デメリットは、その制度に導く為に、おそらく諸外国も小選挙区制にしていると思いますが、これだと新人候補が中々育たないと言われます。現職が強いですから。(個人的には、以前の中選挙区比例代表並立制はかなりバランスの取れたいい制度だったと思うのですが。)また、地元にしか目を向けない政治家が育ってしまうとも思います。特色を出すのと、箱物の予算を持ってくるのは、政治の次元が違うと思うのですが。
 総括としては、あの政党を追い落とすのは相当難しいので、結局二大政党制以外だと、その政党と連立を組み、何とか意見を反映させていくのが関の山でしょう。もう少し個人個人が政治を自分の問題として考えて欲しいと思うのですが。
 
2)社民・共産両党は、いい意見、いい政治家がいます、確かに。しかし、政党としての基本姿勢が現代を生きる私達の生活、政治、経済にそぐわないのと、反論はするが、財源、タイムスケジュールを切った対案を出してきません。(もちろん、私が見落としているいい法案、条例、立法を一杯行っているとは思いますが。)
 例えば、一時期流行っていたマニフェストですが、イギリスのブレア首相が出した案は、障害児教育の予算を減らして、健常者の1クラスの生徒数を減らす(教育の質を高める)といった感じです。新しいいい事を考えても、財源が無ければどうしようもありません。そうしたグランドデザインが出来ていないと判断されている事、全ての事柄に対していい顔をしない事。先の二大政党制に絡みますが、ブレアはそうした案を出す。もう一方の政党は、違う対案を出すといった感じで、出来ること、出来ないこと、優先順を勇気をもって決断する。そうした政治の決断力が、政治判断の中で一番難しい所だと思います。いい案、いい政治家がいるのに虐げられている理由というのは、そこまで語れるレベルにないというのが原因ではないかと思います。個人的に個人的に頑張って欲しい方は居られるのですが・・・。

3) そんな人いるんですか?それは、公約を破ったとか、無所属で出馬して、当選後、政党に入ったパターンでって事なんでしょうか?まあでも、私は政党は単純に政策実現の為の装置だと考えているので、政策を実現される為にという観点で見ています。政党には興味ないですね。もっといい政治システムがあれば、そっちに移った方がいいと思いますし、政策が政党の命ですから、意に沿わない政策や、施策を行えば、文句も抗議も投票行動もするべきだと思います。誰の為に、何の為に政治を行っているの?って政治家、多すぎですよね。
  
 やっぱり長文になってしましました。最後まで読んでくれてありがとうございます。今年は大増税ですねー。何だか段々生活が辛くなる感じです。

真面目に質問に答えたいと思います。
1)二大政党のメリットは、例えば大衆派と良識派といった感じで政権を担当出来る2つの政党が存在する事によって、相互に監視、圧力をかける事で政策を習熟させていく事が目的です。
 もともと日本では、あの政党がずっと政権を取っていたせいで、(その政党が良いか悪いかではなく、権力の座に長く就いていた弊害として)癒着や組織、制度の硬直化を招いています。駄目なら次があるという状況を作る事で、政治の浄化への狙いがあります。(元々のモデルはイギリスやアメ...続きを読む

Qフェンシング

太田選手の銀メダルで注目を集めているフェンシング。
このフェンシングで何か雑学的なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

トリビア的かどうか判りませんが、女優の内田有紀さんとかタレントの優香さんはフェンシングの経験者ですね。

学校がスポーツの強い藤村女子ですから、その関係かもしれませんが・・・。
優香さんは中学時代ですから、体育の時間にやっただけかも知れませんが(?)、内田さんは高校時代に大会にも出たことがあるようです。

Qちょっと大人なアンケート(特に男性)

会社の後輩(女性)に、真剣に質問されて答えに窮してしまったので、アンケートさせてください。
彼女が今週末に始めて出来た彼氏とデート(一泊!)に行くらしいのですが、ホテルでの過ごし方について悩んでいます。
食事後ホテルにチェックイン。シャワーを一人で浴びた後・・・

(1)シャワーから出てくる格好は?
裸(流石にないですかね)/バスタオル/バスローブ(ホテルによってはペラペラですよね)/服を着直す 等・・・
(2)その際下着は?
 服の場合は着ると思いますが、バスタオルを巻いたりバスローブの場合は?
(3)髪を洗ってくる?
(4)化粧は落とす?
(そのまま眠りますよねぇ。でもスッピンになって引かれたら・・・)
(5)その他嬉しい事

私も昔にそのような経験がありましたが、あんまり気にした事がなかったので、世の男性はどのようなシュチエーションが望ましい(喜ばしい)のか、聞いてみたくなりました(ちなみに自分は服を着ました。もちろん化粧は落としませんでした)
初々しい彼女の為にもぜひご意見をお聞かせ下さい。
 ※二人でシャワーを・・・というのは無しで(^^;

会社の後輩(女性)に、真剣に質問されて答えに窮してしまったので、アンケートさせてください。
彼女が今週末に始めて出来た彼氏とデート(一泊!)に行くらしいのですが、ホテルでの過ごし方について悩んでいます。
食事後ホテルにチェックイン。シャワーを一人で浴びた後・・・

(1)シャワーから出てくる格好は?
裸(流石にないですかね)/バスタオル/バスローブ(ホテルによってはペラペラですよね)/服を着直す 等・・・
(2)その際下着は?
 服の場合は着ると思いますが、バスタオルを巻いたりバスロ...続きを読む

Aベストアンサー

 普通のホテルですよね?
 ラブホテルでなく。

(1)バスローブ……かな?
(2)下着は着るのがいいと思いますが。ようするに普通のホテルなわけですから。
(3)髪は洗わなかったら汚いですね(笑)
(4)化粧は落とさないと、「私はあなたを信用していません」という意思表示になるみたいです。(俺が友達に聞いた経験論ですが)
(5)さぁねぇ(笑)

QNEXCO中日本

日本道路公団…今ではNEXCO中日本と言うのでしょうか。
その仕事内容というのは、一体どういう事をやるのですか?

Aベストアンサー

高速道路の新設、改築、維持、修繕その他の管理を効率的に行うこと等により、道路交通の円滑化を図り、もって国民経済の健全な発展と国民生活向上に寄与することを目的としています。

ってWEBサイトに書いてありました。

参考URL:http://www.c-nexco.co.jp/

Qちょっと昔の漫画の男性キャラの人気投票です。

こんにちは。

最近、昔買った漫画を引っ張り出して読んでおります。
私の友人達は小さい頃から何故かあまり漫画を読まなかったのでどのキャラが人気があったのか、そして今思い出しても同じキャラが好きか、やはり別のキャラがいいか、という話ができません。そこで皆様のお力をお借りしたいと思います。

ちょっと(?)昔の漫画の中に出てくる素敵な男性、あなたならどのキャラを選びますか?それぞれお答え下さい。差支えが無ければその理由もお願い致します。
漫画やキャラをご存知ない場合は飛ばして下さい。

1:アンソニー/テリィ/ステア/アーチー「キャンディ★キャンディ」
2:エーベルバッハ少佐/エロイカ「エロイカより愛をこめて」
3:伊集院忍(少尉)/青江冬星/鬼島(黒い狼)/蘭丸「はいからさんが通る」
4:岩崎君(チビ)/沖田君「生徒諸君!」
5:五代君/三鷹さん/四谷さん「めぞん一刻」
6:他にも複数の主要男性キャラが出ている漫画で「この漫画の中ではこの人!」
というのがあればお願い致します。

ちなみに私の回答です。
1:アンソニー
小学生の頃は絶対テリィ!と思っていたのですが、お金持ってるし性格は穏やかだし、大人になってからはアンソニー派です。
2:すみません、実は読んだ事無いのです。ちょっと前にBSで作者の青木さんの特集番組を観て興味が沸いたので読んでみようかと思いまして。
3:少尉
これも昔は冬星さんでしたが、穏やかだし華族らしいしなやかさがあるし、作者曰く「超ド級のハンサム(死語)」との事なので。
4:今も昔も沖田君。
5:三鷹さん
四谷さんか三鷹さんかで悩みましたが、やはりばっちゃんの言う通りお金があった方が良いので。
6:藤間君も牧君も捨てがたいのですが、連載後半にとてもかっこよく描かれてい
る仙道君に惚れました。「SLAM★DUNK」より。

皆様の回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

こんにちは。

最近、昔買った漫画を引っ張り出して読んでおります。
私の友人達は小さい頃から何故かあまり漫画を読まなかったのでどのキャラが人気があったのか、そして今思い出しても同じキャラが好きか、やはり別のキャラがいいか、という話ができません。そこで皆様のお力をお借りしたいと思います。

ちょっと(?)昔の漫画の中に出てくる素敵な男性、あなたならどのキャラを選びますか?それぞれお答え下さい。差支えが無ければその理由もお願い致します。
漫画やキャラをご存知ない場合は飛ばして下さ...続きを読む

Aベストアンサー

うわ~っっ回答させてください♪全部読みました!!

1:アーチーです。
キャンディとの出会いのシーン(湖でしたね)で心をわしづかみにされました。

2:これは難しい!!少佐がダントツで好きですが、部下の「Z(ツェット)」君も好きです。でも伯爵も捨てがたい…。読んだことない人が多いんですね。ぜひ読んでください!!ちなみに少佐は軍事関係の人なので民間泥棒の伯爵(の逮捕)は管轄外なんです。降格されないのはここにポイントがあります。

3:少尉が一番ですね♪一番憧れた漫画です。

4:沖田君!!亡くなった時は本当に悲しかったなぁ。。

5:五代君です。彼ならきっと何があっても響子さんより一分でも一日でも長生きしてくれるでしょう♪

6:ああ~「SLAM★DUNK」はいいですね。出てくる人全てが魅力的でした。花道君や流川君を差し置いてふけ顔の牧さんが好きです。努力の人・大久保君とか、女性だけどマネージャーの彩子さんとかも大好き♪一人に絞るのは難しいなぁ。。「君たちは強い!」名言ですね。

その他だと…「北斗の拳」なら成長したバットですね。死に際(死んでないけど)はかっこよすぎて今でも涙がでます。
「サラディナーサ」のレオン。かっこよさと愛情の深さは天下一品!!

今思い浮かぶのはこのくらいでしょうか。。
また読み返そうっとv(^O^)v

うわ~っっ回答させてください♪全部読みました!!

1:アーチーです。
キャンディとの出会いのシーン(湖でしたね)で心をわしづかみにされました。

2:これは難しい!!少佐がダントツで好きですが、部下の「Z(ツェット)」君も好きです。でも伯爵も捨てがたい…。読んだことない人が多いんですね。ぜひ読んでください!!ちなみに少佐は軍事関係の人なので民間泥棒の伯爵(の逮捕)は管轄外なんです。降格されないのはここにポイントがあります。

3:少尉が一番ですね♪一番憧れた漫画です。

4:沖田君...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報