プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
貿易信用状(L/C)についての質問ですが、輸入者(L/C開設者)が、開設後に倒産状態になった場合、作りかけ、または出荷前状態の商品はどうなるのでしょうか。
初歩的な質問かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

取消不能信用状(Irrevocable L/C)と仮定します。

単純にL/Cに関わる手続き上の問題として考えれば、L/Cに基づいて船積みされた貨物の荷為替手形は発行銀行が引き受け、決済します。 L/C発行者の状態は直接関係しません。
    • 0

例えbuyerが倒産しても、貨物引取りを拒否しても、輸出者が適切なL/Cを受領しておれば、そのL/Cの通りの船積(買取)書類は拒否されない、つまり輸出代金を受け取れるというのが、L/Cの基本的な考えです。

ただ、buyer側(実体がもうないとしても)やL/C開設銀行側が、支払いを拒否するためにあらゆる手段をとってくる可能性があります。

1つは、小さい買取書類上のタイプミス等を理由に支払い拒否する可能性です。
もう1つは、L/Cよりはその国の法律等が優先して、buyer側が支払いを逃れれる可能性です。相当以前ですが、知人の会社が、米国buyer倒産に伴い、L/Cを受領していたにも関わらず、商品を廃棄処理したということがありました。(多分一部再輸出免税品を含むのでその処理としての廃棄) 米国の商法?のchapter 11(11条)と彼は言っていましたが詳細は知りません。彼は苦境に陥り結局倒産しましたが、その後再起しています。

支払いを拒否されれば、船積費用等が更に無駄になるとうこともあります。大変重大な問題ですが、対策・アドバイスは分かりかねます。JETROに相談されたら?買取銀行あるいは質問者さんの銀行との相談も必要でしょうが---有利な相談になるかどうか。
    • 0