電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営悪い会社で経理として働いています。
あと半年ほどで、借入金のうち、4億円以上を元本返済しないといけないです。
毎月1000万以上赤字が出ています。幹部は金策に走り回ってます。
上司は辞めると、話には聞いています。
どうなると倒産ですか?
私も身の振り方を考えた方が良いけど、転職してまだ、1ヶ月です、、

A 回答 (3件)

不渡りを二回出すと倒産ですが、一回でも実質の倒産となります。

毎月1000万の赤字が出ていて、半年先に4億の返済があって、幹部が金策に走っていて…
中々厳しそうですね。

財務体質がよければ、多少の赤字でもなんとかなりますが、現預金がどれだけあるか、売掛と買掛のバランスはどうか、だけ見ても想像はつくと思います。

半年後の借入金返済のタイミングが、大きなターニングポイントになるでしょう(もしかしたらそこまでもたないかも)。

転職エージェントへの登録と、ハロワの求人検索が出来るようにアカウントを作られることをお勧めします。
    • 0

赤字倒産だと給料は、支給されませんね。

役員は、そこまで、社員の給料の支給まで、考えていないと思います。 一か月で 失業手当が 会社都合ですぐ出るのか分かりません 役員がそこまで考えたかどうかも分かりません 取引が 借入金が 手形だったり約束手形だったりだと全然厳しいです 現金取引だと 交渉でなんとかなると思います 会社の再生に 可能性があります でもそこまで考えてるかどうかはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

複数の銀行から億単位で借入してる状況です。
給与1ヶ月分くらいは良いのですが、スキルをとにかく身につけられるかどうかですね。月次決算は、上司のやったのを、見て盗みました。年次はまだ無理ですが、いくつかは盗みました。消費税申告などもやりました。経費の支払いや、ネットバンキング、売掛の消し込みなどはしています。
転職に役立てば良いのですが。

倒産の仕方は、色々あります。

一つは 会社自体を 自己破産すること 二つ目は 債務整理すること みっつ目は 夜逃げすること 四つ目は 会社を 売ること です
    • 0
この回答へのお礼

どう身を振れば良いでしょうかね、、キツイですが、スキルは徐々についていますが、、役員報酬は高いし、ついていけないね。デリバティブに手を出して失敗した形跡もあるし、金策に走り回って無様です。さっさと倒産して欲しい。スキルさえあればなぁ、、