アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくiPodを買おうと電器店に行ってみたのですが、なんか種類がたくさんあって何を買えばいいかわかりません。
「iPod toch」「iPod nano」「iPod sfuffle」とかありました。
ようするに、何が一番新しくて使いやすいのですか。

4年くらい前に「iPod nano 8GB」を買いました。
あの頃はそれひとつしか置いてなくて迷わなかったのですが今は・・・
ちなみに、そのときのiPodは埃かぶってます。使いにくくて。。
使いやすい、コンパクト、前と同等以上の容量の条件で何を買えばいいですか。値段は3万円くらいが予算です。
すみません。こんな一方的な質問になってしまって・・・

A 回答 (3件)

iPodでお探しなら、使いやすい、コンパクト、前と同等以上の容量という条件を満たすのはやはりiPod nanoになると思います。

ただ、4年前に購入iPod nanoが使いにくかったのでしたら、また同じ事になりますね。
容量は増えましたし、軽く薄くなりましたが、基本的な操作性は変わりませんので。
ipod touhやiPod shuffleは、大きさや操作性などのの点で、それぞれ条件を満たしません。

新しくiPodを買うというのは、新しくデジタルオーディオプレイヤーを買うという意味でしょうか?
他のメーカーでも良いのでしたら、友人がSONYのNW-S739Fが良かったと言っていました。
amazonのレビューを読んだ感じだと、音質はiPodより高音質のようです。
お値段も、本体+ケースでも3万円に収まりますし、丁度良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ここ数年忙しかったのでなかなか音楽をゆっくり聴くような時間がとれず、遠のいてたんですが最近時間ができて掃除してたらほこりだらけのiPodが出てきて新しく買おうと、こうなったわけです。
昔のiPodがひどかったのでどうせならいいやつを買おうとこういう流れです。メーカーを変えてみるのも手かもしれませんね。

大きさ・利用目的によって選ぶので、それぞれターゲットが違います。

ただ、基本的に世代が代わっても基本操作は変わっていません。
4年前はなぜ使いにくかったのでしょうか・・・?
それによっては新しくしても相変わらず使いにくいかもしれません。

・iPod Classic
120GBのHDD搭載。
容量は大きいが、その分大きく重い。

・iPod nano
現在の主流。
8GBと16GBがあります。
予算的に16GBがターゲットです。

・iPod shuffle
液晶が付いていない、小さいiPodです。
本体にコントローラが付いておらず、ヘッドフォンについているという特殊な形状です。
曲を突っ込んで、あとはランダムに再生する・・・という使い方です。

・iPod Touch
上記のiPodとは違い、PDA的な要素を持ちます。
音楽・ビデオ再生機能はありますが、無線LANやSafari、メーラーを搭載しており、
無線LAN環境下でWebブラウズやメールのやり取りができます。
今回のターゲットからは外れそうです。

無難なのはnanoじゃないかな、と思います。
CoverFlowなど、新しい機能の追加はされていますが、基本的に
・iTunesを使ったPCとの連携
・本体のみで音楽取り込みはできない
・クリックホイールを使った操作
は変わっていません。
ただ、画面が大きく、カラーになっていますのでその点視認性は良くなっています。

使い勝手が大幅に変わっていないので、他のメーカーの製品を考慮してもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

クイックホールっていうんですか、真ん中のボタンが押しにくくて。
カーソルを一個下にしようとしたら二つ下に動いたりするのがわけわからんかったので億劫になり、やがて音楽の興味も薄れてきたので放り出すように。音楽の興味が薄れたのは間違いなくiPodのせいでした。
あの性能がそのまま残っているのですか?苦情でないのかな^^;

nanoの8GBが使いにくいというなら、どれも使いにくいです。

iTunes自体の使い買ってはあまり変わりませんから、これがダメだというならiPod自体を諦めた方が良いです。
nano自体の使い勝っててというならiPod Tochにするしかないです。
iPod nano自体の使い方も4年前の物とほとんど変わっていませんから。
容量ですが8GBだったらその上は16GBか32GBしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。容量が増えるくらいなんですね。
少し考えてみたいと思います。