プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後
ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服
警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備
側と話した為です。)

Tシャツはどこにやった?
バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる

と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す
事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)
また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去ったと彼女が話していた為、
それは非常識な対応と思い本日ユニクロに電話しました。その後ユニクロ
からビルの警備会社へ連絡をし警備会社課長から私に連絡が入りました。
ただ本人からの謝罪が無いのは私も納得が出来ず本人を出せといいました
が担当者の名前も教えられない、本人も来させられないとの事で本日その
上司のみが謝罪に来ると連絡を受けました。

疑われてしまった以上彼女にもそういった不審な行動があった可能性もあ
る為確認しましたが、特に色々な洋服を見て買おうか買わないか迷ってい
て結局店を出た、一般的な女の子と同じ行動をしていただけだとの事です。

彼女は未だ22歳ですが、日本に来たばかりで色々と不慣れですが、そもそ
もアメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていたのでアメリカで
あれば違法であると話しています。この件に関して彼女はだいぶ精神的な
ダメージを受けており昨日も泣いていました。

色々事例を調べましたがこの場合名誉毀損に該当するのでしょうか。私と
しては本人を出させて謝罪させたいと考えていますが、(本人から謝罪
させればそれで満足です。)それが無理であれば名誉毀損だと話そうかと
も検討しております。

本日夜から話し合うため、昨日の警備担当が何を話してどうゆう事をした
のか課長から聞き出し録音して彼女が言ってる事実と反するか確認しよう
と思っています。課長からは本人達が最後すいませんでしたと言って終わ
ったとの事ですが実際本人は言われてないとの事です。

大抵雇われてる側は嘘付くだろうし外国人だからと考えてその様に話した可能性があるので録音しようと思っています。

私としてはどのように対応させるのがいいか判断が難しくアドバイスを
頂ければと思っております。長々と申し訳御座いませんが何卒よろしく
お願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言いますと、本件については『社会通念上』


「本日その上司のみが質問者様宅へ謝罪に来る」
というのであれば、それで十分と認められると考えます。

また、刑事上の「名誉毀損」の成立は問題にならないと考えます。詳しくは弁護士に相談して下さい。

そもそも、万引という行為をする者が実際に存在する以上、商店は自衛のために怪しいと判断した「客」に声をかけざるを得ません。
その場合、声をかけた「客」が全て万引犯であればことは簡単ですが、そうは行かないことは質問者さんも商店の立場になればお分かりでしょう。必ず「誤認」は発生します。

今回の件で
「女性私服警備員2名に呼び止められ」
「Tシャツはどこにやった?バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる」
「公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)」
「また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去った」
とのことですが、警備員の行動には特に問題は感じられません。強いて言えば、他人の目に触れない別室へ移動して、「彼女」の承諾を得てから荷物をチェックすれば良かったとは思いますが、「彼女」が日本語でコミニュケーションをできない状況では致し方ない面もあるかと思います。「彼女」が、私服警備員からの声がけに対してどのように対応したのか質問文からは伺えませんが、冷静とはいえない対応をしたのではないですか?
※ ここは日本ですので、日本語で意思疎通できないことの「ツケ」は「彼女」が負わなければなりません。

「また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去った」
この部分についてですが、「彼女」が日本語を話せない以上、聞き取りもできないと判断して「身振りで謝罪」したのかもしれませんね。
この点については、恐らく水掛け論になると思われます。

質問者さんは「私服女性警備員本人に謝罪させたい」とのことですが、それはやり過ぎです。私服女性警備員が謝罪に来たら、以後その人は少なくともそのユニクロでは仕事を出来なくなりますよね。その点まで考えましたか?

社会通念として、「上司の謝罪」は「本人の謝罪」より上位にあるとされます。ミスを犯した本人が謝罪に行くより、上司が謝罪に行く方が丁重とされますし、私が知る事例でも、謝罪で済むことであれば、「現場の人」ではなく「管理職、責任者」が謝罪するのが通常です。

この回答への補足

buchi-dogさん

回答有り難う御座います。本日私と彼女がビルに出向きました。話し合いの結果としては、だいぶ遠くから見ており、怪しい、かもしれない、と言う状況下で追跡を行い声をかけてバッグの中を拝見したとの事です。全面的に相手のミスは認めておりました。

またその警備担当に関しては店舗では無くその一角を常時見回っているとの事です。建前上上司が来て謝るのは理解出来ますがその裏側では上司ははぁなんて問題を起こしたんだよ・・・しょうがない謝りに行くかと言う流れではないでしょうか。私もこちらでなんとかしろと言われているものですので・・・また今月入社されたばかりで教育状況と言いますか色々解らない事が多く・・・と課長が言っていました。

私としては担当者と上司揃って謝罪に来て頂きたいと言う気持ちでした。私たちとしてももう店舗を利用したくないと言う気持ちになり(結局は店舗の問題ではありませんが)その担当者も当該エリア担当で配属されてるのでまたそのビルに行った際にお互い顔を合わすのがいやだと思いますし(何度も利用しているお店でしたので)それであれば警備担当者から謝ってくれればこちらもまた気持ちよく利用出来るし、警備担当も私たちを見つけても気まずくならないのではないかと、それで何も問題が無いと話はしました。

確かに水掛け論、郷に入れば郷に従えじゃないですが、その点も私も理解は出来ます。警備担当の方はそれが仕事ですので確かに適切な対応を行ったと言えば行ったとは思いますが、それ以降の対応を考えると悲しいものがあります。やはりそれが派遣されているスタッフの対応なのかと・・・

名誉毀損で訴えてやる!!謝礼が欲しいと言う気持ちでは無くて私としてはあくまでもその位の衝撃があったと言う事を知ってもらいたかった感じです。これが例えばもっと地位と名誉がある立場の相手に対してだったら今ここで起こってる事以上に大変な問題になるのではないかと、ですので担当者から謝って欲しかったです。と相手にも伝えました。

補足日時:2009/04/23 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらご回答頂き有り難う御座いました。buchi-dogさん大変お手数ではありますが、追加でご質問させて頂きましたのでもし可能であれば教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2009/04/23 23:35

警備員の行為は名誉毀損罪に当たります。

もし本当に彼女が万引き犯であったとしても、名誉毀損罪は成立します。
名誉毀損罪で刑事告発をすれば受理されます。しかし、起訴されずに処理されることでしょう。
慰謝料の請求は現実的には無理です。会社の上司が菓子折りを持って謝りに来る程度で終わりです。せいぜい警備会社の現場責任者の捺印のある「今後再発無い様に従業員教育を徹底します。」と書かれた詫び状がもらえる程度の事でしょう。
問題を大きくしても苦労が多いだけで何の得にもなりません。腹立たしいのは良く分かりますが、この辺で鉾を収めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応事は丸く収まりましたのでご報告させて頂きます。
ご回答頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2009/04/24 17:41

クレーム対応の常道として本人でなく直属の上司が対応するというのは当たり前です。



>>会社の方針として担当者の名前も出せないし会う事も出来ないんです・・・

最悪のケースを想定しているからです。
逆恨みにより殺人に至るというケースも実際にあります。
従ってクレーム対応は上司や専門部署が対応します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

KKBKTSさん

>最悪のケースを想定しているからです。
>逆恨みにより殺人に至るというケースも実際にあります。

逆にこうゆうパターンも言われてみれば想定出来ますね。これは流石に思いつきませんでしたが確かに中にはそうゆう人も居ますよね。。クレーム対応に関しては上司が対応は理解出来ますが、そんな建前上のTVで見る様な謝罪は当初から想定しておりそれでは根本的な所でミスを心底悪いと認識してないと思うのでそんな謝罪は欲しくなかった為、全員が謝った際に息を揃えた様にお辞儀したので、そんな建前上の謝罪で頭を下げて頂く必要はないのですよと言いました。同席していた方達もまっまぁ…^^;と言う感じでした。その後打ち解けた所で私の思いを話し、ビジネスは最終的に人と人との繋がりなのでそこで双方気持ちが晴れれば今後もいいのではないですかとの話をしました。

(これは多分常日頃ニュースを見て謝罪している企業の方達を見て私は知りませんでした、私も知りませんでした。。大変申し訳御座いません。。再発防止に努めます。→完 で結局処分はどうなったかも解らなければ単に謝って終わりで被害者からすればこれは納得いかないだろうなと、私には直接は関係ない事ですが、日々思いをつのらせていたせいもあるかもしれません。)

謝れば済む事ですが、謝れば済むと思って謝られるのと本当に悪いと思って謝られるのとでは中身が違うのでそれを把握してもらう為に色々と話し合いをしました。常道なんだからしょうがないと言われればそれまでかもしれませんが、常道だからと言ってそれに流される事もまた同じ事を繰り返される我々以外の人達も悲しい事だと思ったので自分なりの考えは全て伝えました。

結果的に先日の話し合い後には確かにそうですねぇ…と皆さんが納得して(まぁそりゃそうだよな…と言う感じで全員普通に話し合っていた感じです。)頂く事が出来たので警備会社から本人から謝罪すると本日連絡が入りました。

明日担当者と話しますが、ミスをした事に関してはまずその場で謝るのが人間として普通だと思うので仕事は真っ当してたと思いますし、ただ警備員(会社対個人)と言う立場の仕事の責任、重さと言う物を働く以上知って頂ければいいですと本人に話す予定です。特にそのミスをしたのはまだ経験が浅い方でその方がご認識をしてもう1人ベテランが追尾して威圧的な行動に出たと言う事でしたので。

お礼日時:2009/04/24 17:39

No1です。


「慰謝料の請求」ですが、これも問題にならないと考えます。
仮に店舗と警備会社を相手に慰謝料請求訴訟を起こしても敗訴するでしょう。詳しくは弁護士に相談して下さい。

今回の件は「上司が菓子折りを持って謝罪すれば済む」事件と解します。「慰謝料支払い」などを持ち出すのは、私の目から見ますと「不登請求」です。私が警備会社の例えば支社長であれば、そのような要求は拒否します。質問者さんから訴訟を起こされたら受けて立ちます。

質問文を読む限りでは「彼女」が日本語の会話能力がないのに一人で買い物に出たのが
「この件に関して彼女はだいぶ精神的なダメージを受けており昨日も泣いていました」
という事態に至った原因と解します。
先の回答で「※ ここは日本ですので、日本語で意思疎通できないことの「ツケ」は「彼女」が負わなければなりません」と書いたのはそういうことです。

「アメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていた」人であれば理解できると思うのですが?

この回答への補足

buchi-dogさん

先ほど以前の回答に対しての返信を記入させて頂きました。有り難う御座います。客観的に見れば実際私の問題ではないので私がそこまで真剣になる必要もないと言うのが正直なところではあると思いますが、犯罪者扱いはさすがに酷いな、、、これは事実を明確にしてはっきりさせた方がいいなとの思いでここまで考えていた次第です。

こうゆう問題は初めてなので色々勉強になる事が多いです。またもし可能であればこう行った場合本人が謝罪出来ない理由が何か法律的なものであるのかどうか教えて頂く事は可能でしょうか?(会社の方針として担当者の名前も出せないし会う事も出来ないんです・・・)と昼間の電話ではそうゆう事を言っておりました。

補足日時:2009/04/23 23:16
    • good
    • 0

もう、店舗の上司は謝罪に来られたのでしょうか、また、どんな謝罪をされたのでしょうか。


質問文の場合では、名誉毀損罪に該当するとは思えません。
これから録音しようと思っておりますとも書かれておりますが、これから録音されても意味は全くないとしか言えません。警備担当者に止められた現場でのみの録音以外は何の意味もありません。
店舗と警備会社と質問者側で、示談交渉し慰謝料の形で謝罪して頂くしか解決方法はないかと思います。金額については、数万円が限度かと。

この回答への補足

私たちから出向く形で本日ビルの会社の課長、ユニクロのマネージャー、警備会社の課長の3名で話し合いをしました。一斉に皆謝りましたが誠意はあまり感じられない建前上の謝罪だった事が悲しいです。

確かに万引きは現行犯との事ですのでその当事者間で起こっているリアルタイムなものでないと意味はないとは私も解ってはおりました。ですが言った言わないで嘘をついてたりされるのはそれもおかしな話なので記録した次第です。

また本日特に手みやげや何かを頂いたりはしておりません。

補足日時:2009/04/23 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/04/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています