アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務員が業務時間中にインターネットで遊んでいるようです。
ネットサーフィンをしたり、インターネットでショッピングをしたり、色々としているようなのですが、証拠が掴めません。同僚がたまたま目撃した際には懸賞サイトでなにやら応募していたようです。
その人が離席した際にインターネットオプションから確認してみたところ、履歴やcookieは削除されていました。1人に1台デスクトップPCが設置されていますが、Windowsへのログインパスワードは本人が定期的に変更しています。
自分はその女子社員の上司に当たり、管理者パスワードもシステム管理者から教わっていますが、どのようにすれば証拠を押さえる事が出来るのかがわかりません。
システム管理者は常勤ではないので、次に来た時に相談しようとは思っていますが次回いつ来るかがわかりません。
証拠を押さえる方法を、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ネットワーク接続環境が判らないのであまり具体的なアドバイスは出来ませんが


本来ならば職場で接続する場合は、社外へ出る部分へゲートウエイサーバーを設置し
仕事に関係ないサイトへのアクセスを禁止するなり、全パソコンの社外への接続記録を
取得すべきですね。

上司である質問者の立場も判らない事はありませんが、「証拠を押さえる」行為はあまり感心できません
「証拠を押さえた」以上は何らかの処罰を行う必要があります、それをしないともっと陰に隠れてこそこそと行動するようになるのではないでしょうか?
誰か一人を犠牲にして全体の規律を維持しようとする考えにはあまり賛成出来ません(例えおかしなことをしている人物が一人だけとしても)
それともが該当者を解雇しても良い位の気持ちをお持ちなのでしょうか?
「証拠を押さえて」何もしなければ逆に「無能な上司」と思われてしまいますし、職場の人間関係もおかしなものになってしまいます。

基本は
1.多少のネットサーフィンは必要悪として目をつぶる

2.質問内容から想像するに、個々の社員が自分のパソコンに管理者権限でログインしているみたいですが、制限ユーザーでログインするようにユーザー権限を変更する、
そうすれば勝手にパスワードの変更は出来なくなります。

3.会社の所有物であるパソコンを、会社の資源(電気・スペース等)を利用して、勤務時間中に使用するのであるから、
パソコンの中を調べて、何をしているかを知る権利は会社側にあることをメンバー全員に告知する。
それを妨げるような行為は、それ自体が問題である事を明確に伝える。

5・何らかのアクセス制限を行う

6.接続ログをネットワークのサーバーで取得する

1から3の事項はコストも掛からないので簡単に出来ますがやはりシステム管理者の力と意見を借りなければムリと思います
5,6 の項目は、現在のシステム構成にも寄りますが、かなりのコストと管理の手間を必要とします。

基本は悪い事をした人物を摘発するのではなく、悪い事を出来ない環境を作る、それが無理なら悪い事をしたら「簡単に見つかってしまう」といった気持ちを持たせる事です。

ただ、質問内容からして、質問者はあまり知識をお持ちでないような印象を受けますので軽はずみな行動は逆におかしな結果を招きます
必ず事前にシステム管理者に御相談ください、次に来るのを待つのではなく相談に行くぐらいの気持ちを持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識が無いので、相談が的を得ていなくてすみません。
管理者権限を持つユーザーは自分一人で、他の人は制限ユーザーとしてログインしています。ただ、Windowsへのログインパスワードは30日毎に自分自身で変更するようにメッセージが出るようになっています。

自分の知識では、確かに軽はずみな行動と取られるような結果に終わりそうです。
自分で出来る範囲は3.の項目になるかと思いますので、まずは3.で対応してみたいと思います。
システム管理者とは連絡が取れませんので、(メールはしておきました)、それまでは凌ごうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 16:05

システム管理者がログを取っていればいつ誰がどこにアクセスしたかすぐにわかります。




あまりお勧めしませんがこんなソフトもあるにはあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいソフトがあるのですね。驚きました。

ここまでするのは自分の範疇を越えそうですが、システム管理者と共に相談していこうと思います。

お礼日時:2009/04/27 16:07

プロクシサーバ経由でネットできるようにしてください。


どのPCからいつ、どこにアクセスしたか簡単にわかります。
まともな会社ならどこでもやってることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの会社は「まともな会社」には入らないようです。
システム管理者は社長の息子さんで、PCの設置の時にはお世話になりますが、後はヒマな時に来て見るくらいです。
以前監視しないのか聞いてみたのですが、そういうのは大会社しかやってないと一笑されて終わりました。
プロクシサーバー経由というのは自分にはわかりませんが、最近の若い子は目に余る(隠れて申し訳無さそうにやるのではなく、当然のように仕事を後回しにしてやっているので)管理者に相談してみます。

お礼日時:2009/04/27 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています