プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていく上で、あなたが一番大切にしていることは何でしょうか。
言葉を換えて、譲れないもの、としても良いかと思います。
あなたを、これこそが自分だと定義づけているものは何だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

他人に流されないこと。

自分で見聞きしたこと以外は鵜呑みにしない。
商売人に踊らされて流行モノにかぶれたりしない。
他人の生き方を気にしない。
説教話には耳を貸さない。
    • 0
この回答へのお礼

他人に流されない、生き方を気にしない、良いことですね。
それはある種、自信から来るのでしょう。
説教も的外れなことが多かったりします。
そして、自分で見聞きしたことでないと、誤解や曲解が生じたりしますよね。

ご回答を頂きありがとうございました。

こんばんは。

様々教えて頂いた大目的観でしょうか。

でも、大目的に生きながらも、個人の幸福も求めていいのだとわかって今また手を伸ばして強くもがいているところです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

大目的観という単語を初めて目にしました。
勉強不足ですみません。

大きな目的と同時に、個人の幸福も求めてしかるべきなのだと思います。
両立してこそ、満足度も高まるような気がします。

生きていく上で大切な事

それは

ウソをつかないことです( ̄ー ̄)ニヤリッ
証拠もないのに独自の決めつけだけで、あたかも本当の話のように話す人間には要警戒してます。
なぜならウソばかりつくと、ウソに慣れてしまって、己自身でもウソをついている自覚が麻痺してくるから

あと ホンモノの知識なら別だけど、 大した知識(ほとんどが ま ウソだけど)でもないのに、如何にも って感じでひけらかそうとしたりしない事が大事です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

世の中に嘘はつきものですよね。

#9です

おれいありがとう

嘘 ではなく  虚 

これなら  グレーゾーンだ 

でも 口虚  は  うつろ 

はじめました  非常口には  虚 の 口 
人間と屏風はまっすぐではたたない
ですものね。
一歩前へ
参考資料:某運送会社tvcf
    • 0
この回答へのお礼

人と屏風は真っ直ぐでは立たない。
確かに、両足をそろえたらかなり不安定です。
あなたはまともに話せる人だと思います。

どんな自分も好きでいること。

つらいことがあったとき、悲しいことがあったとき、自分が嫌でたまらなくなります。
絶望の底に沈んでしまった自分、そこから這い上がれない自分がみじめになります。
誰かの助けを求めている弱い自分が嫌いになります。

泥だらけの自分を知ること。
泥だらけの自分、それもまぎれもない自分だということ。
誰も、他人の人生を生きることはできない。
生きることができるのは、自分の人生だけ。
だったら、泥だらけの自分も好きになるしかない。
どんな自分も愛するようになれなければ、生きていかれない。

今は泥だらけでも、これから先ずっと泥だらけであろうとも、そんな自分も自分と認められること。
自己愛かもしれないけど、そのくらいでなくちゃ、生きていられない。
    • 0
この回答へのお礼

誰しも自分が可愛いものです。
しかし、そんな自分を好きになり、認めることはなかなかに出来にくいことでしょう。

利己ではなく、みんなが色んな環境、色んな容姿、そして色んな考えを持つ自分というものを愛するようになれば、
世の中はもっと優しく強いものになるような気がします。

ど忘れしましたが、どぶの中でも前のめりに死にたいと言ったのは誰だったでしょうか。
ボロは着てても心は錦ですね。
最後まで自分の人生を行ききる。
大事ですね。

こんばんは

自分が生きていく上で一番大切にしていること・・・といえば、自分のアイデンティティーを明確にアピールすることだと信じています。

幾分かは意識して、残りは無意識のうちに、自分というひとりの人間が持つ性格傾向や嗜好、知識やスキル、行動力や判断力、そのほかの長所や欠点といったものを、まず出来るだけ理解し、そして整理しようとします。

そしてさらに、この自分から何を人に与えることができるのか、どんなことなら自信を持って事に当れるのか、どんな部分が人に好感を呼ばせ嫌悪感を抱かせるのか、そうしたことを常々考え、整理し、そうして、より明確に、あるいは多少なりとも煮詰まったものを「自分」として、自信を持って押し出して行く、それは、ある面で、多くの企業が取り入れているCI、つまりコーポレイト・アイデンティフィケーションに似たものだと言ってもいいかと思いますが、やはり一個の「自分」であっても、そうした考え方は有効なものだと思うからです。

つかみどころがない人物像でなく、Nとはこういう女だ・・・と「自分」がすっきりとシンプルに見え、良い印象とともに記憶にも残る、そうした人物像こそがこんな一切の行為の目的といっていいと思いますし、だからこそ、生きていく上でとても大切なことだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼を書いている途中で、思わず戻ってしましました。
どうも文面から、私の知っているナネさんらしい余裕が感じられなかったからですが。
偽物が出歩いていますので、要注意ですね。

自分とはこういう人物である。
この規定は大事ですね。
これ以上でもこれ以下でもない。
私はNである。
これはやはり、物事を進めていく上で肝心要なことかと思います。

人の意見などに流されず「自分をもつ」ことですかね~

自分がしっかりしていれば目標や夢に向かってつき進めるような気がします。
でもそういう目標としているモノが明確に見えていても人の言動などによって邪魔されそうになるときがあります。

でも、この世の中にはたくさんいい人がいます。
そういう出会いがあって、自分が進むべき道が見えているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

経験上、きちんと目標が定まっていない時というのは、案外人の意見に流されたりすることもあるようです。

それでもなお自分を持ち続けるには、信念のようなものが必要なのかもしれません。
人との出会いというのは大切ですね。その出会い故に道を見失わずにすむも事もあるでしょうね。

1つは、「正しいことより大切なことが世の中にはある、ということを忘れない」ということだな。

正しいことを「正しいから」という理由だけで支持するな。そう常に言い聞かせてる。

もう1つは、「自分の代りはいつでもどこにでもいる、ということを忘れない」ってことだな。自分が特別な存在であるのは、唯一、子供に対してだけだ。この子の「親」という立場の自分は、決して代りはいない。だが、それ以外のところでは、自分は常に、誰でも代りうる誰かに過ぎない。自分が何か特別な存在出るかのように錯覚するな、とこれも常に自分に言い聞かせている。

プライドだの、信念だの、誠実だの、正義だのといったことを自分で口にするな。これらは他人が自分に対していうべきことで、自分から「私はこうだ」と口にすべき言葉じゃない。もし自分からそれらを口にするようなことがあれば、必ず虚像が含まれていると自覚しなければならない。これも、常日頃から考えていることだ。まぁ、こいつはちょくちょく忘れしまうんだがな。

まぁ、総合的に一言で要約すれば、「へそ曲がり」ってことだろ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、正しいことと大切なことは決してイコールではありませんよね。
時代にもよるでしょうし、極端な例であれば、戦時と平時では正しいことの意味さえ変わるでしょう。

二つ目は、謙虚と読みましたが、違っていたらすみません。

多少のへそ曲がりこそが、芯がぶれない秘訣なのかもしれませんね。

結局_嘘をつかないこと。

これが、人生脱線転覆の主因となる要素を弾くイージスの盾だった。
人生折り返し地点を過ぎたわたくしの回答です。 
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便で、人を導いたり傷付けないための嘘なら誰しもつくでしょうね。
人を騙すための嘘や、己の利益を求めるための嘘はよろしくないですね。

内在する女性が一番大切。

彼女の存在ありて己あり。
    • 0
この回答へのお礼

内在する女性は、分身であり、そして一つである。
そんな意味合いと取れました。