アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交辞令かどうか分からない言葉を真に受けて行動してみて、
やはり、社交辞令だったんだと思い始めたのですが、
性格上、ハッキリさせたくて仕方がありません。

「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」なんて言ったら、
やっぱり引きますか?

A 回答 (7件)

質問者様のお気持すっごくわかります。


私も以前得意先の子に携番&アドレス書いた紙渡して暇だったら
遊びに行こう。連絡してね。と渡したら、連絡します^^ と言う
返事貰いましたが1ヶ月経っても全く連絡来ませんでした。
なので、誘う気無いでしょ?って(もちろん笑顔で)聞いたら、
今度連絡します^^ と言われましたが 既に3ヶ月過ぎてますw
ほぼ毎日会います。会えば笑顔で会話しますけどね。
ま 聞いても多分社交辞令で返すでしょう。
そして最悪今まで築いてきた関係も微妙にギクシャクするかもしれません。
それは質問者様の言い方や相手の性格にもよるでしょうけど。
なので、聞かなくても良いんじゃないかな?
連絡無いのが答えなんですよ。
どうしてもハッキリさせたいなら、
だいたいの休みの日を聞く。
いくつか選べるように2~3日で社交辞令で言われた事で誘ってみる。
濁されたりNGだったら それが答えです。
残念^^; とだけ言ってサクっと引き下がりましょう。
その後は関係が悪くならないように普通の会話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>連絡無いのが答えなんですよ。
そうですね・・と書きつつ、今回に限ってですが、
相手が入院していました。
まぁ、こう言う場合もあるので、疑問に思ったら聞いた方が取り越し苦労がないかもと、
やはり思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 10:50

社交辞令というのは便利なもので真かどうか判別は厳しいです。


「そんな社交辞令言ったら真に受けますよ」と言っても「いいですよ」または笑ってそれをさらに社交辞令で返されます。
濁したのか本音で言ったのか、どっちにしろ褒められることを言われたのていい気分になって行動したのでしょう。そういういい気分にさせるためにある社交辞令です。なにをしようがさらなる社交辞令で返されてるのか本音かわかりません。
そして、しつこくてうざがられるだけです。
どうしても知りたいのであれば、ものすごく仲良くなってぶっちゃけトークで聞くくらいでしょう。

最後に質問の回答は、引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても知りたいのであれば、ものすごく仲良くなってぶっちゃけトークで聞くくらいでしょう。
これが、一番理想ですね。
今の曖昧で面倒な関係が悪いのでしょう。
ぶっちゃけトークを目指します。

でも、もう、引いてもらって、思わせぶりな事を言わせないのもいいかな。(笑)
だって、嬉しいと思ってしまうのは仕方がないじゃないですか。
こう言う気持ちを馬鹿にされたり、否定されたりはしたくないです。
からかわれて、弄ばれていると思うと、本当に惨めで悲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 16:40

引きます。


人として社交辞令かどぉか見極める力を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、ずっと先の事になりそうですが、がんばってみます。

お礼日時:2009/04/24 16:35

引きます。


ハッキリ言いづらいから社交辞令でお茶にごすんですから。。。
私だったら「あれって社交辞令だったの?ひど~い。期待しちゃったじゃん」くらいで相手の反応みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハッキリ言いづらいから社交辞令でお茶にごすんですから。。。
そうですよね。(苦笑)
すみません。
思わせぶりな発言に翻弄されてばかりで疲れてしまいまして、
お茶を濁した事に突っ込みを入れたくなりました。

>私だったら「あれって社交辞令だったの?ひど~い。期待しちゃったじゃん」くらいで相手の反応みます。
ちょっと、傷ついて、心に余裕がなくなっている気がするので、
こんなに可愛く言えないかもしれません。

でも、このセリフも素敵ですね。
言えるといいです。お知恵拝借、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:59

引きますよー


なんて返していいか分かりません。
「社交辞令と分かりつつも、真に受けそうになったよー」
なら軽くていいんですけど。

>ハッキリさせたい
ってことは、もしかしたら、「社交辞令じゃなかったかも」と
まだ一縷の望みを持っているってことですよね?
だったら、よけいに「真に受けちゃってごめんね」なんて言うと、
卑屈で嫌味っぽいですよ、小さな望みも消しちゃいます、自ら。

「社交辞令と分かりつつも、真に受けそうになったよー、うまいんだから~」
とかだったら、
「違いますよ~、社交辞令じゃないですよ」って返ってくる可能性も少しはあるし。

相手が笑ってるだけとか、うまくはぐらかされたり、まったく否定なしだったら、やはり社交辞令だったと判断してください。

この回答への補足

>相手が笑ってるだけとか、うまくはぐらかされたり、まったく否定なしだったら、やはり社交辞令だったと判断してください。

「社交辞令」の言葉は使いませんでしたが、少し触れてみました。
笑ってるだけでも、はぐらかされたでもなく、表情が堅くなってしまって・・。
もう気にしない事にしようと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「社交辞令じゃなかったかも」と
>まだ一縷の望みを持っているってことですよね?
そうなんです・・色々、惑わせ発言が多い相手で。(苦笑)

>「社交辞令と分かりつつも、真に受けそうになったよー、うまいんだから~」
なるほど・・こう言う言い方が良いのですね。
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:52

「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。


っていうのはハッキリ社交辞令だということがわかってから言うことであって
社交辞令かどうかまだわからないのであって
その真意を知りたいのであれば
「●●●と言ってくれたのは社交辞令ですか?」って聞けばいいのではないでしょうか。

社交辞令を言ったつもりもないのに
「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」
なんて言われたら空気読めない人なのねと思ってしまいます。
本当に社交辞令を言って
「●●●と言ってくれたのは社交辞令ですか?」と言われたらそうだったら
「そうですよ。」というし
そうでなければ「違います。」
と普通、お返事すのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気読めない人になってしまうんですね・・参考になります。。。

>われたらそうだったら「そうですよ。」というしそうでなければ「違います。」
>と普通、お返事すのではないでしょうか。
そうなんですか。
私は、そうだったとしても、「そんなことないですよ」と言ってしまいそうで、、
色々、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:50

ちょっと引くかも…


個人的には
「この前の○○は社交辞令だったのーやられた。。。」の方がいいと思います。
詳しい内容はわかりませんが…
謝罪するとめっちゃ重い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いいですね。
アドバイス、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!