確か去年、九州の山中でニホンオオカミと思われる動物が撮影されたと新聞の記事に出ていたと思うのですが、あの後どうなったのでしょうか。どなたかその後を知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

あれほど衝撃的な記事の書き方をしていたくせにって感じですよね。

私も続報がないのを不思議に思っていました。それでインターネットで検索していたら、下記のURLで、何となく納得してしまいました。いろいろありますね、学会も…

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wolfpage/soudou.html
    • 0
この回答へのお礼

私もそのURLで、続報が出なかった理由がなんとなくわかったような気がします。なんか、マスコミのやな部分を見たようで、私はそれに躍らされていたんでしょうか。その文章を読んで、もし本当に、ニホンオオカミがいたら、ドラえもんの話のとおりになってほしいと思うようになりました。検索までしてくださって本当にありがとうございました。

すみません、「その後どうなった?」に対する回答ではないのですが・・・

shigatsuさんの回答、テレビで放送されたのは「万物創世記」のほうです。
参考URL、放映テーマindexの中にあります。
あとは、下のURLで考察していますが、これも当時の考察で、今現在、新しい鑑定結果が出たのかどうかは、わからないです。申し訳ない。他の方、よろしくお願いします。
http://www.mars.dti.ne.jp/~takumi-m/ikimono/071. …

♯DNA鑑定も難しい状況では、例え一頭を捕獲したとしても、「ニホンオオカミは絶滅していなかった!」と結び付けられないと思います。イリオモテヤマネコのような生活様式の動物ならともかく、80年以上、犬科の動物が発見されないでいるということは、諸々の要因を考えて、残念ながら、まずありえないのでは?
個人で飼っているオオカミ犬が逃げたとか、さらにその雑種とか・・・

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/banbutu/
    • 0
この回答へのお礼

DNA鑑定でも区別がつかないのでは、仕方か゛ないのでしょうか。確かに見た目では、標本とぜんぜん似ていないと思いました。このまま、この話は闇に葬られてしまうのでしょうか。自分としては、いると信じたいのですが。ご回答ありがとうございました。

たけしの万物創世記でやってたような・・・200Xかな?

結局結論出なかったんじゃないかなぁ。

でも数体あるニホンオオカミの標本もみんな違いすぎてどれがどれだかと言ってましたね。確かに写真で見るだけで違いすぎて比較対照としてこれでいいのか?って思いました。

もしかしたら本当のニホンオオカミだったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

きっとなぞの生物とか、UFOとか、徳川の埋蔵金みたいに結局結論の出ないまま、番組が終了するパターンだったんですね。このニホンオオカミだけは違うと信じていたいです。

写真があまりにイヌそっくりだったため、

そのまま闇に葬られてしまった...に一票。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、ニホンオオカミであってほしいに...一票入れておきます。