アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学低学年の子供が放課後よく遊ぶお友達の家は、比較的新しい住宅地で、住民や関係者以外はあまり立ち入らない立地になっています。そのせいか、子供たちは公園からはみ出して路上で遊んでいます。自転車、ヒーリーズ、なんでも道路です。遊びに行った子供を迎えに行ってその光景を目の当たりにして驚きました。ヒーリーズを履いて道路に飛び出していく子供たちの姿に恐ろしくなりました。
いくら車通りが少ないとはいえ、道路で平然と遊ぶのはどうなのでしょう?このような住宅地ではそれが当たり前なのでしょうか?いくら車通りが少ないと言っても全くないと言うことではありませんし、ヒーリーズなどに夢中になっていると左右の確認もしていないようで、迎えに行った短時間にも何度かひやっとしました。
うちでは「道路は遊ぶ場所ではない」と教えていますが、このような住宅地のご家庭では「家の前なら道路で遊んでも良い」というふうに教えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が子供の頃。

田舎生まれで周囲にいくらでも空き地があったっていうのに、路上で遊んでいた記憶があります。
車に一度、友人が追突されそうになって学校で大問題になり、路上遊びを自粛しましたが、結局、駐車場とかに場所を変えて遊んでいました。
子供心に路上での遊びはなんか楽しいって場所だったと記憶してます。
理由はないんですけど集まりやすい……みたいな感じです。
投稿者様がひやっとしたのは当然だと思いますよ。
たぶん、ニュースになってないだけで路上で遊んでいて事故っていうのはありふれているはずです。
住宅街の保護者さん達はへんな風に感覚が麻痺してるのかもしれません。
子供が好んで遊んでいて、いつもの光景と化しているっていう現象かもしれません。それに路上だと家が近いから逆に安全だと思っているふしもあるかもしれません。
しかし、他者から見て「怖い」って場所は本当に危険だと思います。

もし気になるのでしたら、自治体の人に匿名で通報すると注意を呼びかけてくれたりしますよ。
けれど、ヒーリーズは危ないですよね。
あれで滑っている子とデパートで何度か追突しそうになりました。
私は個人的にヒーリーズあまり好きな商品ではありません。他人の子供でも危なっかしくて怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いつもの光景」まさしくそうなのでしょうね。
目が届く範囲にいさえすれば安心と思っているのかもしれませんね。
このときは数人の子供たちが遊んでいて、その親も立ち話していたのですが、驚いたことにまだオムツの子供さんもヨタヨタと走り回っていました。子供が子供の面倒を見ていて、親は司令塔のようなポジションでしたが、あれではとっさの事には到底対応出来ないと思いました。
結局は親のモラルなのかなとも思いました。
機会があれば通報してみようかと思いました。
あと、私もヒーリーズは好きではありません。
公園など広いところで遊ぶには楽しい靴でしょうが、スーパーなどに履かせて連れてくる親の気が知れません。
どうしてルールを守らせないのでしょうかね・・・。

道路って、アスファルトで整地してあるから遊びたくなるんですよ。

特にローラースケートの類を履いてる子供は、
土やコンクリートの上より走りが良いですからね。
しかも、住宅街の往来の激しくない道路はアスファルトの傷みも無いですから格好の場所になると思います。

でも、車両が走る危険が常にあります。
子供が物陰から飛び出したところへ車両が来れば事故になる確率は非常に高いです。

自分が子供の頃には、
道路で遊んでいた事が親にばれると
尻ひっぱたかれたものでした(笑)
基本的には、下が土の空き地や公園で遊ぶことが多く、
ローラースケートなどは、
公園入り口などの極僅かなコンクリート張りの場所で
子供同士、ぶつかりそうになりながら遊んでましたね。

相談者さんの場合、
まず自分の子供には
「友達が道路で遊ぼうと誘ったとしても、道路では絶対に遊んではいけない。」ということを
理由もきちんと納得させた上で理解させて辞めさせるべきだと思います。
それから、相手方の親御さんにも道路で遊ぶ危険を話し合う必要があるのではないかと思います。

その上で、相手の親御さんが取り合わない場合、
自分の子供の胸三寸に賭けるしかないのではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずは自分の子供にきちんと話をしないといけませんよね。
度々言い聞かせてはいるのですが、まだ低学年と言うことで夢中になってしまったり、遊びに行った先のお友達が「ここは大丈夫」と言えば大丈夫なのだと思ってしまったり。やはりお友達の保護者の方にお話するのが一番なのでしょうが、うまくアプローチしなければ角がたってしまいそうで悩んでいます。少々奔放な親御さんなので・・・。
ありがとうございました。

路地に入ると良く見る光景ですね。

親からしたら、目に届かない所に行かれるよりは目の前の道路なのでしょう。(庭感覚)

周辺の住人しか通らないような道路ならお互い様なのでしょうけど、運送屋さんとかは、嫌がるでしょうね。

まだ昔みたいにケンパやゴム飛びなら可愛いですが平気でボールを投げたりしているのにビックリします。
保護者は、近所の車に当てないか心配じゃ無いのでしょうか。

遊ぶ場所が無くなった、最近の子供は可哀そうです。
    • 0
この回答へのお礼

目の前の道路は自分の庭感覚ですか・・・そうかもしれませんね。
ひどいと座り込んでカード広げていたりしますものね。
ボールもヒーリーズも使い方によっては危険な物ですが、子供の物ということで、親は甘く見ているのかもしれませんね。
まずは我が子にきちんと言い聞かせたいと思います。
ありがとうございました。