プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監視カメラの設置を考えています。
監視カメラをAV端子にてパソコンに接続して記録させようとおもっていますが、この場合、パソコンにカメラの画像を表示させるためになにかソフト?は必要なのでしょうか?
また、録画はどのようにすればよいのでしょうか?

こういったことは苦手でよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の会社でやはり同じように考えてパソコンショップのアドバイスで設置していますが、意外と手間暇掛かっていたと思います。

私はタッチしていないので詳しいことは解りませんが一応自宅のパソコンでもネット経由で見れるし、現場のパソコンには録画ソフトで内蔵のHDDに録画しています。

私の会社の場合はネット接続の環境からそろえたので色々と掛かりましたが、質問者の場合ネットで他の場所からの監視が必要ないのであればもう少し簡単だと思いますネ一度地元のパソコンショップなどに相談されたら良いと思います。

この程度しか解りませんが以前USB接続のカメラを接続して録画経験も有るのでやり方は有ると思います(簡単な方法が)
ただしカメラによっては画質がかなり落ちますから無いよりはまし程度です(高画質だと高価)
    • 0

>監視カメラをAV端子にてパソコンに接続して記録させようとおもっていますが

この場合はパソコンにAV入力端子が必要ですが、AV入力端子は通常「画像キャプチャーカード」に附属のもので、標準で備えるパソコンは少ないと思います。
キャプチャーカードを増設すると録画ソフトは添付されています。

通常、最近の流れとしては「ネットカメラ」が主流で、監視カメラはLAN上に配置し、パソコンで録画します。
この場合は録画ソフトが必要で、殆どのソフトが複数台カメラに対応しています。
例として
http://kds-shop.com/?mode=cate&cbid=260861&csid=5
何種類か掲載されていますね。

監視カメラ録画は24時間稼動させておくものですので、別途1台専用のパソコンを用意されるとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問点がすべてクリアーになりました。