MIWAのOMと書かれたドアノブが、がたついて閉め直したいのですが
どのように外して 閉めなおせばいいか分からないです。

ご存知の方 明日の日曜日大工するのに教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内部側の握り玉と丸座の間の


細くなっているところに
一ミリくらいの小さな穴があります
1、穴に合う細い丈夫な物(ヘヤーピンなど)を差し込んで握り玉を廻しながらもう一段余計に差し込めるところを探ります
2、そこへ差し込んだ物を差し込んだまま握り玉を手前に引っ張ります
3.すると握り玉が手前に抜けてきます
4、そのまま抜いてしまって丸座だけがドアに付いた状態にします
5、丸座を反時計方向にストラップレンチかチェーンレンチ(URLを参考にhttp://www.emerson.co.jp/div/ridge/product5.html)で廻します
6、丸座が外れれば2箇所のビス頭(プラス)が見えます
7、この二本を締め直して
8、丸座、握り玉の順に戻します
握り玉はそのまま奥まで差し込めば自然に元の状態(握り玉を小さな穴に差し込んで外す)になります
以上でがたつきがなくなるはずです。
    • good
    • 1

部屋側から「丸座」を回せば(反時計回り)2本のビス見えると思いますのでこのビス閉めなおせば良いと思います。


http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/143468/253813 …

形は違いますが参考に(PDFファイル)
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/memo/pdf/bou …

パイプレンチ有れば回るのですが、傷付くのでゴム手袋はめて回す(滑らない物を挟んで回す)

多分外れると思います
「MIWA OM ドアノブ交換」の回答画像1
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIWAサムターン式ドアノブ。内側の握り玉が回ってしまう

内側の握り玉が回ってしまいラッチが動かなくなりました。何が原因でしょうか?
自力で直したいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

内側の握りと思います。
握り玉のドア側の根元をぐるり見て下さい。
一箇所ねじらしき穴がありませんか。
このネジが緩んだか、落ちたかです。
1、一回反時計へ回転し外します。四角いネジのシャフトが出た筈です。
2、今度は逆に
ゆっくり、時計方向に回し、ラッチに関係なく止まるまで締めます。
3、これで少し戻します。
この時に先のネジをしめます。この時1、で見た。四角いネジの
低い部分にネジが来るようにノブを合わせます。
4、ここででしっかり締め付けます。このときドライバが滑っても手を
突かない位置に置く事に注意です。
5、取り付け前にラッチ部分、回転部分に少し、
オイルをつければなを良いです。なければサラダオイル。

Qドアノブって自分で直せる?

トイレのドアノブなんですが、まわすとそのままかえってきません。普通自然に戻ってきますよね?で、ドアを押すとカシャッて、閉まりますよね?でも、あの、カシャッて、いう出っ張りが引っ込んだままになってしまうので、当然、閉まりません。分解してみたら、どうも、直せない感じがするんですが、自分で直せるのでしょうか?賃貸なので、下に住んでいる大家さんに、直してもらおうかと思うのですが、直せるのに、言ったら恥ずかしいと思いまして、先に、投稿してみることにしました。
一歳の子供が開けてトイレに入ってしまうので、早く直したいと思います。どなたか、教えてください!

Aベストアンサー

トイレのドア鍵をはずして、又元通りに取り付けたということでmsgさんも日曜大工が趣味になっていくかもしれませんね(笑)
高級な住宅のトイレのドアノブのことはわかりませんが(笑)、ドアノブを見て上下に木ネジが二本ある形式でしたらこれは構造も簡単ですし、脱着も簡単、値段も安い(笑)。
まずこのパターンの場合、出っ張り部が出てこない原因は三つあります。
(1)機械的に動く部分に錆が発生して動きにくくなっている。
 対策としては油を注してカチャカチャと何度も動かして動きをなめらかにする。
(2)ドアノブを固定している二本のネジがきつく締まっていると圧迫されて出っ張り 部が動かなくなってしまう。ネジをきつく閉めてみればその現象を再現できま  す。
 対策としては、出っ張り部の動きを確かめながらネジを締めていく。
(3)例えば十年以上そのノブは使われているとかで、かなり長期使用しているとバネ の反発力が弱くなったり、衰えたりして上記(1)や(2)の現象と重なって動きが悪く なってしまう。 
 対策としては、これは寿命と考えて買い換えるしかないと思います。

次に、ドアノブにネジが二本見えず、ピンを差し込んでノブを脱着するパターンの場合は、
(1)機械的に動く部分に錆が発生して動きにくくなっている。
 対策としては、ピンを差し込んでノブを取り、内部の複雑な動きをする機械部分 に十分注油して動きをなめらかにする。
(2)ノブ内部でやはり二本のネジで固定されているのでその締め付け強さを確認す  る。
 対策としては、出っ張り部の動きを見ながらやはり締め付け強さを確認しながら
 ネジを締めて調整する。
(3)このノブの場合出っ張り部が引っ込まなくなったという現象はあまりなく、引っ 込んだまま出なくなったという事が多いのですが、経年変化による摩耗などによ って機械動作部の位置関係がおかしくなっていると私は考えます。
 対策として、この場合は買い換えた方が早く解決すると思いますが、内部機械を ばらせるところまでばらしてみるのも時間のある方は楽しいと思います。

賃貸であるということで、トラブルが発生したらすぐにオーナーに連絡するというのも重要です。トイレなどの水回り・電気関連のトラブルなどは隣りや下の住人に迷惑を及ぼす可能性があるからです。
しかしそれ以外の部分については出来る限りまず自分で直してみようと試してみるのも結構楽しいものですよ。
そして前にも書いたことがありますが、例えプロの方が来て直す場合でも、その場に居合わせたら手伝う振りして、その作業手順を盗むようにすると、後で同じトラブルが発生したら今度は自分で直せるかもしれません。
そういう積み重ねが日曜大工的な楽しさを倍加させていきますよ。

トイレのドア鍵をはずして、又元通りに取り付けたということでmsgさんも日曜大工が趣味になっていくかもしれませんね(笑)
高級な住宅のトイレのドアノブのことはわかりませんが(笑)、ドアノブを見て上下に木ネジが二本ある形式でしたらこれは構造も簡単ですし、脱着も簡単、値段も安い(笑)。
まずこのパターンの場合、出っ張り部が出てこない原因は三つあります。
(1)機械的に動く部分に錆が発生して動きにくくなっている。
 対策としては油を注してカチャカチャと何度も動かして動きをなめらかにする。
(2)...続きを読む

Q外玄関のドアノブとシリンダー錠の緩み・遊びを自分で直したい

外玄関がインテグラル錠で、シリンダー錠がノブの中に内蔵されているタイプです。

外玄関の外と内のドアノブが緩み、回転方向に遊びが出てきました。
加えて、内側のノブの中央にあるデッドボルトを出し入れするサムターン?も回転方向に遊びが出てきました。
通常はサムターンを90度回せばデッドボルトが出入りしますが、回しはじめの遊びも含めて150度は回さないとならなくなりました。

ネットの情報を参考にドアノブの緩み・遊びは自分でも直せそうなのですが、サムターンの遊びを自分で直すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

物理的に金属スライド部の摩耗の場合は、サムターンもドアノブも遊び修正は難しいです。

ドアノブでもビス緩みでのガタつきは締め直しで改善。となります。

なので、ドアの中のケースを取り出してみて、原因がわからないと修正可能かどうかわかりません。


全くの余談になりますが、よく錠の鍵穴に潤滑油を射すなと目耳すると思いますが、あれは錠前の仕掛けに油が付くことでホコリを呼び込み、そのホコリの付着で錠前が壊れることを懸念しているためです。
しかし、何気ない日常での解錠時の鍵の回転や、ドアノブ回した時の動作の渋さは、各スライド部のサビ発生などによる動作不良なので、潤滑油を射す事は有効です。
この動きが渋いまま使い続けることで、スライド部などが必要以上に削られ、穴が大きくなったりして遊びができます。
なので、鍵穴には潤滑油を注入してはいけませんが、可動部にはこまめに注入する方が遊びが出来るペースを遅くすることが出来ます。

ちょっと動きが渋くなってきたと感じた時に、ラッチボルト(ドアを閉じているためのドア側面の出っ張り)を引っ込めた状態でスプレーで少量吹くか、少々面倒ですがケースを抜いて可動部にスプレーやグリスを塗布してみると良いでしょう。
スプレーする時は弱く吹き出るようにして下さい。

物理的に金属スライド部の摩耗の場合は、サムターンもドアノブも遊び修正は難しいです。

ドアノブでもビス緩みでのガタつきは締め直しで改善。となります。

なので、ドアの中のケースを取り出してみて、原因がわからないと修正可能かどうかわかりません。


全くの余談になりますが、よく錠の鍵穴に潤滑油を射すなと目耳すると思いますが、あれは錠前の仕掛けに油が付くことでホコリを呼び込み、そのホコリの付着で錠前が壊れることを懸念しているためです。
しかし、何気ない日常での解錠時の鍵の回転や、ドア...続きを読む

QMIWA HBZSP2

インテグラル錠、MIWA HBZSP2のノブのガタつきを調整するため外したいのですが、外し方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでいかがですか?(参考URL)

参考URL:http://www.kagi-aiai.com/shashinsetu.html

Qトイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

Aベストアンサー

下記参考にして、外せませんか?

円筒錠の交換(PDFファイル)
http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-6.pdf
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/c/0000000606/
http://scene.kagistar.com/exchange/exc14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報