イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、

狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。
    • 225
この回答へのお礼

イデオロギーというのは難しいですね。やはり完全に理解することはできませんでした。でも、今までに比べて、なんとなくアウトラインは掴めたように思えます。ありがとうございました。

下の方の人もおっしゃっていましたがイデオロギー論という分野があるくらいですから簡単には説明できませんが、だいたい以下のような定義が、一般的にイデオロギーと呼ばれるものの性質をよく表しているかと思います。

○現状を認識・分析し、それを判断・評価し、それに対する行動・態度を決定する基準となる、単純化された信念体系

例えば、最近の失業率の増大に対し、左翼イデオロギ-を持つ人は、資本主義の矛盾と認識・評価し、国家による救済を求め、右翼イデオロギーを持つ人は、自助努力の不足と認識・評価し、何もしない、というが如しです。
それなりに、筋の通った定義で、演繹的なので幅広く妥当します。ただ、イデオロギーが全ての問題に対する答えを用意しているかというと微妙で、例えば、サマータイムを導入すべきかについて、共産主義から導くのは難しいでしょう。

○現実の認識と将来のビジョン、それに至る手段を兼ね備え、それを単純化されたスローガンで大衆に訴えるもの。

資本家による搾取という現実認識、能力に応じ働き必要に応じ分配という将来ビジョン、プロレタリア革命という手段、それを「万国の労働者団結せよ」みたいなスローガンで訴えるのが共産主義です。
世の中でイデオロギーと呼ばれるものを説明するには十分な定義でしょう。ただし、現代のイデオロギーを説明するには十分ですが、帰納的な定義ので、最初の定義と違い歴史的な制約があり、「古代天皇制のイデオロギー」はこの定義では捉え切れないでしょう。

○政治的選好

実も蓋も無い定義ですが、結構、有用な定義です。あとは「政治的」の定義問題となります。
    • 53

イデオロギーというのは「イデオロギー論」として「イデオロギーとはなんぞや」と議論されているものです。

ですからここで簡単に「こんなものですよ」都下移設することはおそらく無理です。
検索エンジンで「イデオロギーとは」で検索すれば凄い数の意見が出てきます。
    • 23

マンハイムによると「イデオロギーとは、支配集団の利害にとらわれたものの見方、換言すれば、ある社会状況をみるときに、都合の悪い部分を捨象して社会の安定性を確保したいという欲望が現れたものである。

だそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3776/ideolog …

この回答への補足

いまいちよく分かりません。
「支配集団の利害にとらわれたものの見方」
多数決の多数派と同じようなものですか???

• 16

広辞苑に載ってなかったですか!?

Ideoligie(独) 政治思想や社会思想のことです。

この回答への補足

載っていましたが、意味がわかりませんでした。

• 8