イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、


狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。
    • good
    • 176
この回答へのお礼

イデオロギーというのは難しいですね。やはり完全に理解することはできませんでした。でも、今までに比べて、なんとなくアウトラインは掴めたように思えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 04:45

下の方の人もおっしゃっていましたがイデオロギー論という分野があるくらいですから簡単には説明できませんが、だいたい以下のような定義が、一般的にイデオロギーと呼ばれるものの性質をよく表しているかと思います。



○現状を認識・分析し、それを判断・評価し、それに対する行動・態度を決定する基準となる、単純化された信念体系

例えば、最近の失業率の増大に対し、左翼イデオロギ-を持つ人は、資本主義の矛盾と認識・評価し、国家による救済を求め、右翼イデオロギーを持つ人は、自助努力の不足と認識・評価し、何もしない、というが如しです。
それなりに、筋の通った定義で、演繹的なので幅広く妥当します。ただ、イデオロギーが全ての問題に対する答えを用意しているかというと微妙で、例えば、サマータイムを導入すべきかについて、共産主義から導くのは難しいでしょう。

○現実の認識と将来のビジョン、それに至る手段を兼ね備え、それを単純化されたスローガンで大衆に訴えるもの。

資本家による搾取という現実認識、能力に応じ働き必要に応じ分配という将来ビジョン、プロレタリア革命という手段、それを「万国の労働者団結せよ」みたいなスローガンで訴えるのが共産主義です。
世の中でイデオロギーと呼ばれるものを説明するには十分な定義でしょう。ただし、現代のイデオロギーを説明するには十分ですが、帰納的な定義ので、最初の定義と違い歴史的な制約があり、「古代天皇制のイデオロギー」はこの定義では捉え切れないでしょう。

○政治的選好

実も蓋も無い定義ですが、結構、有用な定義です。あとは「政治的」の定義問題となります。
    • good
    • 36

イデオロギーというのは「イデオロギー論」として「イデオロギーとはなんぞや」と議論されているものです。


ですからここで簡単に「こんなものですよ」都下移設することはおそらく無理です。
検索エンジンで「イデオロギーとは」で検索すれば凄い数の意見が出てきます。
    • good
    • 17

マンハイムによると「イデオロギーとは、支配集団の利害にとらわれたものの見方、換言すれば、ある社会状況をみるときに、都合の悪い部分を捨象して社会の安定性を確保したいという欲望が現れたものである。


だそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3776/ideolog …

この回答への補足

いまいちよく分かりません。
「支配集団の利害にとらわれたものの見方」
多数決の多数派と同じようなものですか???

補足日時:2001/03/08 04:53
    • good
    • 12

広辞苑に載ってなかったですか!?


Ideoligie(独) 政治思想や社会思想のことです。

この回答への補足

載っていましたが、意味がわかりませんでした。

補足日時:2001/03/08 04:52
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社民党、自由党など各党あるんですが、どんな考えなんでしょうか?

最近政治について少しだけ興味があるんですが。
ここのサイトを見て「共産党はだめだ」とか「自民党は良い」とか見かけます。
では各党の名前の由来と本来の意味教えて下さい。(できるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。)

それと各党のリーダー教えて下さい。

それとこんな事分からないの?とか中傷、意味のない回答はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
↓大学生が作った各政党のマニフェストの比較のサイトです。
#1の方がおっしゃっているようにこの時期に各政党についての発言は最も気をつけないといけないことですし(実際に暴言を吐きたくなるような政党もありますし)、ご自分で各政党のサイトをご覧になることをお勧めします。
ちなみに与党は自民党・公明党・新保守党、野党は民主党・社民党・共産党です。他に自由連合・無所属の会の議員も少数ながらいますし、純粋に無所属の議員もいます。
以上の政党名で検索するといいかと思います。

参考URL:http://www.seiron.org/

Qイデオロギー?

イデオロギーってなんですか?

Aベストアンサー

過去に同じ質問がありましたので、ご覧ください。


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49094

Qイデオロギー

イデオロギーとは何ですか?なんとなくわかっていたのですが、最近よくわからなくなりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドイツ語です。

(1)社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)において思想・行動や生活の仕方を根底的に制約している観念・信条の体系。歴史的・社会的立場を反映した思想・意識の体系。観念形態。
(2)一般に,政治的・社会的な意見,思想傾向。

Q嘘をつかないイデオロギーはありますか?

嘘をついたり、理論的に整合性のないことを言ったり、
都合の悪い情報を隠したりしないイデオロギーはありますか?

Aベストアンサー

質問者さんが仰っている"イデオロギー"というものの定義をまずしない限りは話が進まないでしょう。
例えばこちらの定義では
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%AE%E3%83%BC
「イデオロギーは偏った考え方であり、何らかの先入観を含む。」という定義がありますので、この論に従うなら、質問者さんの問いは「コーヒー牛乳には牛乳が含まれているか否か」と同様の内容になってしまいます。

また理論的な整合性という意味も、例えば宗教的なイデオロギーでしたら、外から見れば幾ら矛盾だらけでも閉ざされた社会の中では全く問題がないことになります。分からないことや解釈できないことは全て「神の御心のまま」の一言で全て解消してしまうからです。都合の良い・悪いもまたこれは主観的な価値基準でしかないですから同様です。

もう少し質問内容をひねられた方が宜しいかと。

Q小沢一郎の思想・イデオロギーとは

小沢一郎の目指す日本の在り方とは何なのでしょう。
特に国際社会における小沢氏の理念がわかりません。
平たく言えば、右なのか左なのか。
1 果たして本当に反米親中なのか
2 台湾に対する見解
3 憲法9条に対する小沢氏の意見
4 拉致問題に対する考え
5 小沢氏の考える天皇論
6 米国との関係
7 防衛に対する考え

3と7など、似た質問も御座いますが、これらのうち一つでもお答えして頂ければ幸いです。

小沢氏のウェブサイトは見ましたが、2006年頃のものが多いです。
民主党が政権を取って以後、「実際の考え」として見えてこない部分もあります。

その他、小沢氏に対する論評を見ても、実は親米保守なんだとか、
意見が分かれているものもたくさんあり、
質問した動機としては
「調べるほどにわからなくなった」
というのが実情です。

彼の政治手腕、政治家としての能力ではなく、
思想信条を純粋に知りたい思いです。

どうか無知な人間の質問では御座いますがご回答ご意見を寄せて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

端的に言えば、「無思想・無政策。主義無し。政治的価値観ゼロ。政策は只の糊(ノリ)であり、全ての思想を自己利益目的で活用する」 というのが小沢ですよ。
「政策は只の糊」とは昔から小沢がよく言ってきた呪文で、政策を利用して人と人とをくっつけたり切り合わせたり、そういう目的で利用するのが政策だ、というもの。
主義や政治的思想もこれに殉ずる。
全てがカネの為、権力の為。自分が捕まらない為の方便。
小沢にとって政策は千変万化。その場の都合によって変更される。
最近妙にマニフェストに拘ってますが、そうするのが自分の利益に合致していると判断しているから。

そんな人の政策を調べるのは、彼の今後の戦略の分析に役立つから。どう人と人を張り合わせて彼が政局運営していくか、その予測がかなり付くから… という、ただそれだけ。

ただし、、、外国人参政権の積極推進のフリをした。これだけで小沢を葬る理由としては充分。小沢がその政策をどのような理由で採用していたかは考慮の埒外。
間違っても採用してはならない政策だった。
以後、小沢という政治家を徹底的に排除すべし。その他のヤツラも同じ。

端的に言えば、「無思想・無政策。主義無し。政治的価値観ゼロ。政策は只の糊(ノリ)であり、全ての思想を自己利益目的で活用する」 というのが小沢ですよ。
「政策は只の糊」とは昔から小沢がよく言ってきた呪文で、政策を利用して人と人とをくっつけたり切り合わせたり、そういう目的で利用するのが政策だ、というもの。
主義や政治的思想もこれに殉ずる。
全てがカネの為、権力の為。自分が捕まらない為の方便。
小沢にとって政策は千変万化。その場の都合によって変更される。
最近妙にマニフェストに拘って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報